野球表彰![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 見事、準優勝に輝き、賞状とカップが届いたので、表彰を行いました。 優秀選手賞を受賞したお子さんもいました。 1月には、全国大会に出場します。 中学校に共に進学する仲間と手にした成果。中学生になってからの活動へも、希望と意欲が膨らみますね。存分に力を発揮できるよう、応援しています。 「いじめ見逃しゼロ」中学校区の取組![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 各校での取組をポスターにまとめたものが、小中学校を巡回しています。 今週は当校に回ってきたので、子どもたちが一番通る廊下の壁に掲示しました。 子どもたちは、早速足を止めて、他の学校さんの活動の様子に関心をもって見つめていました。 今年は、互いの活動に、感想を寄せる取組も加わりました。 中学校区みんなの気持ちを一つにして、いじめを許さない、見逃さない意識を高めています。 情報モラルの学習![]() ![]() ![]() ![]() それぞれの学年に合わせた内容を学んでいます。 2年生は、主に「フェイクニュースに気を付ける」「ゲームのきまりを守って楽しく遊ぶ」ことについて学び、考えました。 保護者の皆様との個別教育相談では、どの学年でも、「オンラインゲーム」に夢中になりすぎて、心配事が増えてきた、というお話がありました。 年齢制限のあるゲーム、課金や刺激が強いものが含まれているゲームなど、大人の目が届かないところで、危うい遊び方をしていませんか? もうすぐ冬休みに入ります。家庭で過ごす時間も長くなります。もう一度お子さんとの約束を確認してください。よろしくお願いします。 福祉施設出前授業![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 画面の向こうからですが、施設の様子を映像で紹介してくださるなど、職員の方は丁寧に詳しく教えてくださいました。子どもたちも、聞き漏らさないように真剣にメモしました。 また、同時に、教師も、キーワードを板書し、内容を整理しました。 サポートセンターでは、高齢者の方、一人一人に合った介護や、自立支援を大切にしていること、子どもたちには、高齢者に自分から声をかけてほしいことなど、お話しくださいました。 子どもたちの質問にも、丁寧に答えてくださいました。 直接お会いすることはできませんでしたが、受け答えもスムーズにできて、じっくりと学ぶことができました。オンラインという形でつながり、学びの方法もさらに広がりました。 手作りふりかけ 手作りつくね![]() ![]() 今日は、調理員さんの手作りふりかけと、手作りつくねが絶品でした。 ふりかけは、ちりめんじゃこにアーモンド、かつお節を甘辛味で、香ばしく。 ご飯がいつもよりすすんだようです。 スープのつくねは、なんと25キロものつくねのタネを、一個一個小さくつくねてくれました。つくねという名前は、手でこねて丸める「つくねる」からきているようです。 白菜も甘く、とてもおいしかったです。 調理員さんの愛情をたっぷりいただきました。 3年生 上組マップ作り![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日も造形大大学院の方から指導、支援をいただきながら、つくる作業に取り組みました。 情報が足りないところはインターネットで検索しながら進めていました。 たくさんの人たちが、上組地域を散策してみたくなるようなマップができることでしょう。 広報委員会![]() ![]() ![]() ![]() 広報委員会では、先日まで募集していたイラストコンクールの賞を決めていました。 今回のイラストのテーマは「クリスマス」。カラフルで楽しそうな作品がいっぱい。 「かっこいいでしょう」「すごいでしょう」など、一つ一つの作品に賞が付きます。 展示される日が楽しみです。 英語活動![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年生は数字、2年生は形について学習しました。 英語で答えるクイズにも、積極的に挙手をして、元気いっぱい発表していました。 ドリームおもちゃランド その5![]() ![]() ![]() ![]() 今日も、1年生にプレゼントしようと、心を込めて作った、カラフルな景品が、たくさん並んでいました。 みんなの笑顔がいっぱいに広がった「ドリームおもちゃランド」。大成功でした。 ドリームおもちゃランド その4![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日は、1年生に親切に、丁寧に、遊び方を教えたり、困っていたら進んで声をかけたりと、お兄さんお姉さんに成長した姿を見ることができました。 こうして交流しながら、1年生は、今の2年生の姿に学んでいます。来年になれば先輩として、力を発揮するのでしょう。 ドリームおもちゃランド その3![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「空き箱ラジコンカー」は、何台かある中から、自分が気に入ったものを選ぶ楽しさもありました。 ドリームおもちゃランド その2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 空き箱やペットボトルなど、身の回りにあるものが、わくわくおもちゃに大変身。 2年生の子どもたちの発想力に驚きました。 一つ一つのおもちゃは、形もきれいで、かっこよく、カラフルに、丁寧につくられていました。 ドリームおもちゃランド その1![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() まずは、オープニング・セレモニー。 1年生は、招待状を握りしめ、2年生のおもちゃの紹介を熱い眼差しで聴いていました。 楽しい時間の始まりです。 レバーをおいしく![]() ![]() レバーを甘みのあるポテトと一緒にいただきました。臭みもなく、おいしかったです。 スープは、コーンの旨味たっぷり。ふんわり卵でとじられて、やさしいお味でした。 ロボコン大会 表彰![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ロボコンクラブの子どもたちが、自分が製作した自慢のロボコンをもって、大会に挑みました。 その中で、3名の子どもたちが優秀賞を獲得し、賞状が届きました。 操作技能の高さも要求されるようです。うれしい結果ですね。 ロボコンクラブで講師をおつとめくださった皆様にも、感謝いたしております。 表彰の時には、校長室に熱烈な応援団2名もやってきて、お祝いの拍手をおくっていました。 3年生 米菓工場へ その2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 写真で紹介できませんが、おせんべいが出来上がっていくまでを追って、見ることができました。お店に並んでいる商品やいつも食べているおせんべいに、より親しみが深まったかもしれませんね。 仕事の内容、働いている人たちについてなど、真剣にメモしていました。 一つ一つのことに生き生きと反応する子どもたちの姿に、工場の皆さんは好感をもってくださったようです。 積極的に、素直に学ぶ姿勢は、こだまっ子のよさですね。 3年生 米菓工場へ その1![]() ![]() ![]() ![]() 朝、登校した時から、「今日は、おせんべい工場へ行くんだよ」と、ワクワクの子どもたち。 工場では、まずは、おせんべいやあられの製造過程をはじめ、工場についての様々なことを、説明していただいたり、映像で教えていただいたりしました。 身体にやさしい献立![]() ![]() 今日は、野菜と大豆食品たっぷりの、身体にやさしくしみてくる献立でした。 ふっくらとしたやさしいお味のがんもどきは、甘辛な野菜のあんかけで。 ひじきは、胡麻の旨味が広がるノンエッグマヨネーズで。 お汁は、豆乳で、まろやか、あったかでした。 交流会![]() ![]() ![]() ![]() 1年生の時からの活動なので、心も通い合います。 聾学校のお友達からの発表やクイズ、手話での交流、ジェスチャーゲームなど、楽しい時間を過ごしました。 次に会える日を楽しみにしています。 hopeful 給食 その2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() こだまっ子たちは、それを見て、楽しみに待っていました。 今日の全校の食べっぷりは最高でした。完食に限りなく近かったです。 うれしいことですね。5年生の温かな思いが、全校に伝わりました。 給食後は、5年生が、全校を回り、インタビューをして感想を聞いていました。 「おいしかったです」と、みんなみんな笑顔でした。 |