自転車の交通安全、農業用水の増水等、放課後や休日の過ごし方についてお子さんとご確認ください。

5年生 2コマショット!? その2(by山さん)

画像1 画像1
 いけえぇー!!!

5年生 2コマショット!? その1(by山さん)

画像1 画像1
 うりゃぁー!

5年生 3コマショット!? その3(by山さん)

画像1 画像1
 決まった! う・・・美しい!!!

5年生 3コマショット!? その2(by山さん)

画像1 画像1
 うおおぉー!!

5年生 3コマショット!? その1(by山さん)

画像1 画像1
 むむ!  こ・・・これは!?

5年生 最後に振りカエル(返る)♪

画像1 画像1
 授業の最後には「振り返り」をします。

 「鯛(〜たい)」とセットで、名付けて「振りカエル(返る)」です。

 こんなに手が挙がるんです。

 この日の主な振り返り(発言・記述から)は・・・
 「どの辺を底辺にするのかは、自分で決めていいけど、直角に気を付けて高さも確認しなければいけない。」

 「台形には必ず平行な一組の辺があります。上底と下底は、その中にあります。ただし、どれを上底あるいは下底にするのかは、見る人が決めます。」

 「今までの学び(今回だったら三角形と平行四辺形の面積)を生かして考えることが大事です。」

 「新しい課題でも、僕は思考停止しないことが大事だと思います。」
 etc・・・。

<5年1組> 底辺と下底の違いってなんだ!? その5(by山さん)

画像1 画像1
 休み時間になっても、子供たちの鯛が泳ぎまくっています。

 図を描きながら熱く説明する子供たち。

 もう、「話さずにはいられない!」って感じです。
 (♪もう、どうにもとまらない♬by山本リンダ)

 授業者としては、うれしいやら、誇らしいやら。

<5年1組> 底辺と下底の違いってなんだ!? その4(by山さん)

画像1 画像1
 次々と知性を働かせて、自分の考えを話す子供たち。

 話しながら、聴きながら、考えが練られていきます。
 この過程が面白い!!

 しかも、今までの学びを結び付けて考えているところがステキ。
 そうなんです。下にあるから底辺ではありません。
 では、下底とは? 上底とは?

 お、子供から、こんな意見が出ました。
 「大事なのは見方なんだと思います。どれを底辺とみるのか。その時に、一緒に高さも確かめなければなりません。」

 大事なのは、見方・・・。
 「数学的な見方・考え方」のことだと思います。
 「なるほど…!」と、教師の方が感心させられます。!!

<5年1組> 底辺と下底の違いってなんだ!? その3(by山さん)

画像1 画像1
 次々と知性を働かせて、自分の考えを話す子供たち。

 話しながら、聴きながら、考えが練られていきます。
 この過程が面白い!!

 しかも、今までの学びを結び付けて考えているところがステキ。
 そうなんです。下にあるから底辺ではありません。
 では、下底とは? 上底とは?

 お、子供から、こんな意見が出ました。
 「大事なのは見方なんだと思います。どれを底辺とみるのか。その時に、一緒に高さも確かめなければなりません。」

 大事なのは、見方・・・。
 「数学的な見方・考え方」のことだと思います。
 「なるほど…!」と、教師が感心しています。!!

<5年1組> 底辺と下底の違いってなんだ!? その2(by山さん)

画像1 画像1
 次々と知性を働かせて、自分の考えを話す子供たち。

 話しながら、聴きながら、考えが練られていきます。
 この過程が面白い!!

 しかも、今までの学びを結び付けて考えているところがステキ。
 そうなんです。下にあるから底辺ではありません。
 では、下底とは? 上底とは?

 お、子供から、こんな意見が出ました。
 「大事なのは見方なんだと思います。どれを底辺とみるのか。その時に、一緒に高さも確かめなければなりません。」

 大事なのは、見方・・・。「数学的な見方・考え方」のことだと思います。
 「なるほど…!」と、教師のわたしが感心します!!

<5年1組> 底辺と下底は何が違うの!? その1(by山さん)

画像1 画像1
 算数「図形の面積」では、台形の面積の求め方を考えました。
 「台形ってプリンみたいです。」
 「ふじさんだよ!」
 「公式には(上底+下底)×高さ÷2ってあります。」
 「え? 上底って何?」
 「いやいや、下底って何だろう。底辺とどこが違うの?」
 ・・・etc

 様々に感じ取ったことを話しながら、今日の課題「鯛(〜たい)」を決めます。

 なんと「底辺と下底の違いを明らかにし、台形の面積を正しく求めたい!」
です。

 大きな「鯛(〜たい)」が現れました!!



5年生 Web問題の活用 その4(by山さん)

画像1 画像1
 実は、どんな問題においても共通していることがあります。

 それは、「解いた直後こそ、最も子供の関心が高い」です。

 「答えを知りたい」は、もちろん! みんなはどうだったかを知りたがるのは誰でもそうです。

 この最も関心が高い時に、問題を振り返り、分類する。
 そして、何を知りたいのか。
 何に手も足も出なかったのか。
 その原因は(根本にあるものは)何か。

 ここに学習改善・・・いや、教師の指導改善の重要な鍵が隠れていると確信しています!!
 もちろん、一番の目的は、教師の授業改善なんです。

5年生 Web問題の活用 その3(by山さん)

画像1 画像1
 県立教育センターの指導主事先生の提案から早1週間…。
 子供たちの実態を踏まえて、活用の仕方を考えました。

 まず、解いた後すぐに問題を子供が分類します。
 次のマークは、それぞれこんな意味を示します。(子供と考えました(^▽^)/)

 「鯛🐟」のマーク・・・「〜を知りたい!」
 「!」のマーク・・・自信アリ!
 「?」のマーク・・・なんとなくわかったけど、理解が浅い。説明できるには至らない。
 そして、「亀🐢」のマーク・・・手も足もでません。

 班ごとに、付箋を貼っていくと、クラスの傾向が分かります。

5年生 Web問題の活用 その2(by山さん)

画像1 画像1
 県立教育センターの指導主事先生の提案から早1週間…。
 子供たちの実態を踏まえて、活用の仕方を考えました。

 まず、解いた後すぐに問題を子供が分類します。
 次のマークは、それぞれこんな意味を示します。(子供と考えました(^▽^)/)

 「鯛🐟」のマーク・・・「〜を知りたい!」
 「!」のマーク・・・自信アリ!
 「?」のマーク・・・なんとなくわかったけど、理解が浅い。説明できるには至らない。
 そして、「亀🐢」のマーク・・・手も足もでません。

 班ごとに、付箋を貼っていくと、クラスの傾向が分かります。

5年生 Web診断問題の活用 その1(by山さん)

画像1 画像1
 県立教育センターの指導主事先生の提案から早1週間…。
 子供たちの実態を踏まえて、活用の仕方を考えました。

 まず、解いた後すぐに問題を子供が分類します。
 次のマークは、それぞれこんな意味を示します。(子供と考えました(^▽^)/)

 魚(鯛)のマーク・・・「〜を知りたい!」
 「!」のマーク・・・自信アリ!
 「?」のマーク・・・なんとなくわかったけど、理解が浅い。説明できるには至らない。
 そして、「亀🐢」のマーク・・・手も足もでません。

 班ごとに、付箋を貼っていくと、クラスの傾向が分かります。

冬休み前のアレに向けて!その2(by山さん)

画像1 画像1
 そうです。
 クリスマスコンサートがいよいよ明日に迫ってきました。
 練習にも熱が入ります。

 校長と教育委員会のご配慮により、市立劇場で演奏できる喜び!
 多くの方に聴いていただける喜び!!

 子供たちは感謝の気持ちと幸せを感じる心を忘れずに、一生懸命に練習しています。当日をお楽しみに!(^^)/

冬休み前のアレに向けて!その1(by山さん)

画像1 画像1
 そうです。
 クリスマスコンサートがいよいよ明日に迫ってきました。
 練習にも熱が入ります。

 校長と教育委員会のご配慮により、市立劇場で演奏できる喜び!
 多くの方に聴いていただける喜び!!

 子供たちは感謝の気持ちを忘れずに、練習しています。(^^)/

さくらくん、お別れの日が近付く! その8

画像1 画像1
画像2 画像2
 今週12月14日(火)給食パワーのお昼休みの様子です。

 ヤギ委員会(部)は、晴れた日のお昼休みに活動しています。1年生のお友達とステキな家族の皆さんは、天候に関係なく雨の日でもお世話をしていますね。ありがとうございます。 

1年生「こーちょーセンセー、ヤギ飼ってもいいですか? 私たちも飼わせてください。 自分たちでどんな時もお世話をします。野菜もあげるし、お部屋のウンチもきれいにするし、散歩もします。休みの日もお家の人じゃなくて、自分たちでやります。」
 と、1年瀬の皆さんは、5月に校長室にお願いに来ました。あれから早7か月が経とうとしてます。

 「いちごちゃん」の双子の赤ちゃんの名前を「ミミちゃん」「ミントくん」と命名しました。その後、ミントくんは、約2か月後、他の小学校へ転校。

 先日は、ミミちゃんのお婿さん「さくらくん」が来ました。食事も糞の量も2倍以上になりお世話が大変でした。が、みんなでお世話しました。

 その「さくらくん」ですが、来週22日(水)10時頃、牧場へ帰ることが決まりました。お別れしなくてはならないんです。( ;∀;)

 よって、18日(土)&19日(日)が、さくらくんとじっくり会える最後になります。お別れの挨拶をしたいお家の方々は、この2日間、ヤギ小屋(学校)へお出かけください。よろしくお願いします。(^_-)-☆

子供の安全を守る会の皆さんへ!その4(by山さん)

画像1 画像1
 「挨拶しても、返ってこないとすごく寂しくなるんだよね…。」
 「逆に、挨拶がステキだとこっちも一日幸せな気持ちで過ごせるんですよ。」

 と、生活委員&全校児童に真摯に話しかけるパトロール員の皆様。

 子供たちの心にも火がついたはずです!

子供の安全を守る会の皆さんへ!その3(by山さん)

画像1 画像1
 来週から、登校班長はこのような番号札をランドセルに付けます。

 パトロール員さんからは、挨拶のよい班の番号を教えていただきます。
 もちろん、よくなってきている班も積極的に教えていただきます。

 生活委員会は、挨拶のよい班を放送等で全校に知らせます。

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校だより

保健だより

給食だより

その他配布文書

いじめ防止

グランドデザイン

年間行事予定表