5年3組 ミッチーの授業! その5![]() ![]() ![]() ![]() 給食前パワーの3限、5年3組でミッチーが算数の授業をしたのじゃたぁ。学習内容は、「立体の大きさ(体積)」です。 ミッチー「立体の大きさは、1立方センチの積み木が何個あるか?で表すんだよ。」 「たとえばこの立体は、1立方センチの積み木が何個分あると思いますか?」 「みんな見えるところに来てー!(^^)/」 5年3組 ミッチーの授業! その4![]() ![]() ![]() ![]() 給食前パワーの3限、5年3組でミッチーが算数の授業をしたのじゃたぁ。学習内容は、「立体の大きさ(体積)」です。 ミッチー「では、直感が正しいか? 実際に組み立てて、比べてみましょう。♪」 お友達「やってみよう!」(^^)/ 5年3組 ミッチーの授業! その3![]() ![]() ![]() ![]() 給食前パワーの3限、5年3組でミッチーが算数の授業をしたのじゃたぁ。学習内容は、「立体の大きさ(体積)」です。 ミッチー「この立体を組み立てると、どれが一番大きい?」 お友達「ぼくは、これが一番大きいと思います。理由は、…。」 お友達「ぼくも、これが一番の大きいと思います。だって…」 その時の様子を紹介します。(^^)/ 5年3組 ミッチーの授業! その2![]() ![]() ![]() ![]() 給食前パワーの3限、5年3組でミッチーが算数の授業をしたのじゃたぁ。学習内容は、「立体の大きさ(体積)」です。 ミッチー「この立体を組み立てると、どれが一番大きい?」 お友達「わたしは、これが一番大きいと思います。理由は、…。」 その時の様子を紹介します。(^^)/ 5年3組 ミッチーの授業! その1![]() ![]() ![]() ![]() 給食前パワーの3限、5年3組でミッチーが算数の授業をしたのじゃたぁ。学習内容は、「立体の大きさ(体積)」です。 その時の様子を紹介します。(^^)/ 富曽亀王(^^♪クイズ!!! 第13問 (/・ω・)/![]() ![]() 富曽亀小クイズ委員会(部)の皆さんなら、簡単に正解することが出来ますよね。(^^)/ 富曽亀王(^^♪クイズ!!! 第12問 (/・ω・)/![]() ![]() 富曽亀小クイズ委員会(部)の皆さんなら、簡単に正解することが出来ますよね。(^^)/ 富曽亀王(^^♪クイズ!!! 第11問 (/・ω・)/![]() ![]() ![]() ![]() 富曽亀小クイズ委員会(部)の皆さんなら、簡単に正解することが出来ますよね。(^^)/ 富曽亀王(^^♪クイズ!!! 第10問 (/・ω・)/![]() ![]() 富曽亀小クイズ委員会(部)の皆さんなら、簡単に正解することが出来ますよね。(^^)/ 富曽亀王(^^♪クイズ!!! 第9問 (/・ω・)/![]() ![]() 富曽亀小のクイズ委員会(部)の皆さんなら、簡単に正解することが出来ますよね。(^^)/ 富曽亀王(^^♪クイズ!!! 第8問 (/・ω・)/![]() ![]() 富曽亀小のクイズ委員会(部)の皆さんなら、簡単に正解することが出来ますよね。(^^)/ 【お願い】感染症対策について![]() ![]() なお、これまでどおり、児童本人や同居の家族がPCR検査・抗原検査を受ける場合、学校へ連絡してください。 富曽亀王(^^♪クイズ!!! 第7問 (/・ω・)/![]() ![]() 富曽亀小のクイズ委員会(部)の皆さんなら、簡単に正解することが出来ますよね。(^^)/ 富曽亀王(^^♪クイズ!!! 第6問 (/・ω・)/![]() ![]() 富曽亀小のクイズ委員会(部)の皆さんなら、簡単に正解することが出来ますよね。(^^)/ 富曽亀王(^^♪クイズ!!! 第5問 (/・ω・)/![]() ![]() 富曽亀小のクイズ委員会(部)の皆さんなら、簡単に正解することが出来ますよね。(^^)/ 富曽亀王(^^♪クイズ!!! 第4問 (/・ω・)/![]() ![]() 富曽亀小のクイズ委員会(部)の皆さんなら、簡単に正解することが出来ますよね。(^^)/ 富曽亀王(^^♪クイズ!!! 第3問 (/・ω・)/![]() ![]() クイズ委員会(部)の皆さんなら、簡単に正解することが出来ますよね。(^^)/ 富曽亀王(^^♪クイズ!!! 第2問 (/・ω・)/![]() ![]() クイズ委員会(部)の皆さんなら、簡単に正解することが出来ますよね。(^^)/ 校内研修 人権教育を考える その3(by山さん)![]() ![]() その放課後、今年度2回目、人権教育についての校内研修会(5年1組の授業をとおして)及び当校の人権教育の成果と課題を考えました。 特に、道徳科の授業づくり、「考え議論する道徳」の推進について/ 理想と現実のはざまで、本当に自分が目指す価値は何か。それを考え続ける子供たちに育てるために、学校では何をすべきか。 教員同士も議論しながら、学びを深めています。 そして、見えてきたこと…。 それは、授業だけがうまくなってもダメ。 授業以外の関わりが大事。特に、一人一人が大事にされているんだという自己存在感。 自分が大事にされてこそ、他人も大事にできるのです。 当校では、全教員が子供一人一人への「愛」をもって、教育活動を進めていきます。 校内研修 人権教育を考える その4(by山さん)![]() ![]() その放課後、今年度2回目、人権教育についての校内研修会(5年1組の授業をとおして)及び当校の人権教育の成果と課題を考えました。 特に、道徳科の授業づくり、「考え議論する道徳」の推進について/ 理想と現実のはざまで、本当に自分が目指す価値は何か。それを考え続ける子供たちに育てるために、学校では何をすべきか。 教員同士も議論しながら、学びを深めています。 そして、見えてきたこと…。 それは、授業だけがうまくなってもダメ。 授業以外の関わりが大事。特に、一人一人が大事にされているんだという自己存在感。 自分が大事にされてこそ、他人も大事にできるのです。 当校では、全教員が子供一人一人への「愛」をもって、教育活動を進めていきます。 |