5年1組 人権教育「本当にそれでいいの?」〜友情&命〜その2![]() ![]() ![]() ![]() <あらすじ> 「誰にも言わないでね!」って、お友達Bさんから打ち明けられたAさん。でも、その内容は、「いじめられているような気がする。消えてしまいたい。」という内容であった。 さて、Aさんは、どうすればよいのでしょうか? また、あなたがAさんだったら、どうしますか? 職員研修の講師として、長岡市教育委員会の指導主事を招聘しました。校内の大多数の教員が参観し、研修を深めました。 写真は、開口一番、「ぼくは、Aさんは、・・・・だと思います。だから、・・・です。」の場面です。(^^)/ 5年1組 人権教育「本当にそれでいいの?」〜友情&命〜その1![]() ![]() ![]() ![]() <あらすじ> 「誰にも言わないでね!」って、お友達Bさんから打ち明けられたAさん。でも、その内容は、「いじめられているような気がする。消えてしまいたい。」という内容であった。 さて、Aさんは、どうすればよいのでしょうか? また、あなたがAさんだったら、どうしますか? 職員研修の講師として、長岡市教育委員会の指導主事を招聘しました。校内の大多数の教員が参観し、研修を深めました。その様子を紹介します。(^^)/ 富曽亀王(^^♪クイズ!!パート2 第9問 (/・ω・)/![]() ![]() この技の名前は、なーに? みなさんは、この技で来ますか?? 富曽亀小クイズ委員会(部)の皆さんなら、簡単に正解することが出来ますよね。(^^)/ 富曽亀王(^^♪クイズ!!パート2 第8問 (/・ω・)/![]() ![]() この技の名前は、なーに? みなさんは、この技で来ますか?? 富曽亀小クイズ委員会(部)の皆さんなら、簡単に正解することが出来ますよね。(^^)/ 富曽亀王(^^♪クイズ!!パート2 第10問 (/・ω・)/![]() ![]() この技の名前は、なーに? みなさんは、この技で来ますか?? 富曽亀小クイズ委員会(部)の皆さんなら、簡単に正解することが出来ますよね。(^^)/ 富曽亀王(^^♪クイズ!!パート2 第7問 (/・ω・)/![]() ![]() この技の名前は、なーに? みなさんは、この技で来ますか?? 富曽亀小クイズ委員会(部)の皆さんなら、簡単に正解することが出来ますよね。(^^)/ 富曽亀王(^^♪クイズ!!パート2 第6問 (/・ω・)/![]() ![]() この技の名前は、なーに? みなさんは、この技で来ますか?? 富曽亀小クイズ委員会(部)の皆さんなら、簡単に正解することが出来ますよね。(^^)/ 富曽亀王(^^♪クイズ!!パート2 第5問 (/・ω・)/![]() ![]() この技の名前は、なーに? みなさんは、この技で来ますか?? 富曽亀小クイズ委員会(部)の皆さんなら、簡単に正解することが出来ますよね。(^^)/ 富曽亀王(^^♪クイズ!!パート2 第4問 (/・ω・)/![]() ![]() この技の名前は、なーに? みなさんは、この技で来ますか?? 富曽亀小クイズ委員会(部)の皆さんなら、簡単に正解することが出来ますよね。(^^)/ 富曽亀王(^^♪クイズ!!パート2 第3問 (/・ω・)/![]() ![]() この技の名前は、なーに? みなさんは、この技で来ますか?? 富曽亀小クイズ委員会(部)の皆さんなら、簡単に正解することが出来ますよね。(^^)/ 富曽亀王(^^♪クイズ!!パート2 第2問 (/・ω・)/![]() ![]() この技の名前は、なーに? みなさんは、この技で来ますか?? 富曽亀小クイズ委員会(部)の皆さんなら、簡単に正解することが出来ますよね。(^^)/ 富曽亀王(^^♪クイズ!!パート2 第1問 (/・ω・)/![]() ![]() 富曽亀小クイズ委員会(部)の皆さんなら、簡単に正解することが出来ますよね。(^^)/ ![]() ![]() 5年3組 ミッチーの授業! その9![]() ![]() ![]() ![]() 給食前パワーの3限、5年3組でミッチーが算数の授業をしたのじゃたぁ。学習内容は、「立体の大きさ(体積)」です。 ミッチー「では、今日のまとめとして、教科書〇ページ▽番の問題に挑戦してみましょう。これができるということは、分かった!ということですね。 よーい!始め(^^♪」 みんな「ふぁーい! 直ぐにやりまぁース!!!」(^^)/ 5年3組 ミッチーの授業! その8![]() ![]() ![]() ![]() 給食前パワーの3限、5年3組でミッチーが算数の授業をしたのじゃたぁ。学習内容は、「立体の大きさ(体積)」です。 ミッチー「では、この問題の求め方を、お隣さんにお互いに説明してみましょう。」 左のお友達「この立体の盾が〇戦地で、横が▽cmでしょー?」 右のお友達「ですねー。からの〜?」(^^)/ 5年3組 ミッチーの授業! その7![]() ![]() ![]() ![]() 給食前パワーの3限、5年3組でミッチーが算数の授業をしたのじゃたぁ。学習内容は、「立体の大きさ(体積)」です。 ミッチー「では、この立体の体積は? 計算で求めると…?」 お友達「ぼくは、…と考えてー…、って、やりました。どうですか?」 みんな「いいでーす♪」 ミッチー「では、この問題の求め方を、お隣さんにお互いに説明してみましょう。」 みんな「ふぁーい!!!」(^^)/ 5年3組 ミッチーの授業! その6![]() ![]() ![]() ![]() 給食前パワーの3限、5年3組でミッチーが算数の授業をしたのじゃたぁ。学習内容は、「立体の大きさ(体積)」です。 ミッチー「そうですね。この立体には、1立方センチの積み木が100個入っているので、100立方センチですね。」 お友達「ミッチー! 計算で簡単に求められるよ。だって、一番下の段は、1立方センチの積み木が、たて4個×横5個だから…。で、これが5段あるのでて。」 みんな「ナーるほど…!( `ー´)ノ」 ミッチー「では、教科書のこの問題をやってみよう!」(^^)/ 5年3組 ミッチーの授業! その5![]() ![]() ![]() ![]() 給食前パワーの3限、5年3組でミッチーが算数の授業をしたのじゃたぁ。学習内容は、「立体の大きさ(体積)」です。 ミッチー「立体の大きさは、1立方センチの積み木が何個あるか?で表すんだよ。」 「たとえばこの立体は、1立方センチの積み木が何個分あると思いますか?」 「みんな見えるところに来てー!(^^)/」 5年3組 ミッチーの授業! その4![]() ![]() ![]() ![]() 給食前パワーの3限、5年3組でミッチーが算数の授業をしたのじゃたぁ。学習内容は、「立体の大きさ(体積)」です。 ミッチー「では、直感が正しいか? 実際に組み立てて、比べてみましょう。♪」 お友達「やってみよう!」(^^)/ 5年3組 ミッチーの授業! その3![]() ![]() ![]() ![]() 給食前パワーの3限、5年3組でミッチーが算数の授業をしたのじゃたぁ。学習内容は、「立体の大きさ(体積)」です。 ミッチー「この立体を組み立てると、どれが一番大きい?」 お友達「ぼくは、これが一番大きいと思います。理由は、…。」 お友達「ぼくも、これが一番の大きいと思います。だって…」 その時の様子を紹介します。(^^)/ 5年3組 ミッチーの授業! その2![]() ![]() ![]() ![]() 給食前パワーの3限、5年3組でミッチーが算数の授業をしたのじゃたぁ。学習内容は、「立体の大きさ(体積)」です。 ミッチー「この立体を組み立てると、どれが一番大きい?」 お友達「わたしは、これが一番大きいと思います。理由は、…。」 その時の様子を紹介します。(^^)/ |