日吉小学校のホームページへようこそ
TOP

2時間目の様子 1

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
全ての学級が算数の授業でした。
1年生は「合わせて」「全部で」のキーワードを使ってたし算の問題づくりをしていました。
2年生は1000までの大きな数の学習です。
3年生はあまりのある割り算の学習です。

運動会準備

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
上学年が運動会の準備を行いました。
雨天で残念ながら順延が決定しましたが、一生懸命に準備を進めます。
待つ時間が子どもたちの気持ちをさらに高めてくれるでしょう。

今日の給食

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
【今日の献立】
ドリア(麦ごはん)、フレンチポテトサラダ、フルーツ白玉、牛乳

今日の給食もどれもおいしそう。
準備ができました。いただきます。

4時間目の様子 2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
4年生は道徳です。
タブレットの「ひろば」機能を使って各自の考えを公開し合っています。
5年生は算数です。
平均の学習です。課題を終えたら先生に見ていただきます。
6年生は社会科です。
社会の助け合いについて、自分の生活を振り返りながら先生のお話を聞いています。

4時間目の様子 1

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1.2年生は生活科です。
野菜の記録シートが書き終えたら先生に見ていただきます。
ホールの掲示板には先日の図工「わっかでへんしん」の写真が貼ってありました。
みんなのポーズがすてきです。
3年生は自分たちでモニターを使って読み聞かせをしています。

登校の様子

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
小雨の中の登校です。
先週は夏日になるほど暑かったのに、今週は肌寒く感じるときもあります。
集会委員会の朝の放送で「寒い日もあるので体調管理に気を付けましょう」と呼びかけがありました。

今日の給食

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
【今日の献立】
ごはん、豚肉のかりん揚げ、大豆サラダ、えびボールスープ、牛乳

牛乳じゃんけんに1年生3人が勝ち残りました。最後の勝負!
運動会練習で減っていたおなかも満たされました。
ごちそうさまでした。

運動会の予行練習をしました 2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
子どもたちの運動会にかける意気込みをひしひしと感じます。
ご家庭での励ましをお願いいたします。

運動会の予行練習をしました 1

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
運動会の開閉会式と応援合戦の練習をしました。
今週は雨天が多いので、貴重な晴れ間です。

眼科検診がありました

画像1 画像1 画像2 画像2
お昼休みに眼科検診がありました。
これで春の各検診は終了しました。
検査に出している結果が届き次第、お子さんの状態をお知らせします。

昼休み(体育館)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日も雨でグラウンドに出られません。
体育館で鬼ごっこをしている子が多くいました。
ストラックアウトも人気です。

今日の給食

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
【今日の献立】
ごはん、鮭の若葉焼き、カレーきんぴら、キャベツの味噌汁、牛乳

野菜の甘さを引き出し、香辛料をうまく使って、一食あたり塩分2グラムの「長岡減塩旨味ランチ」でした。

1時間目の様子 2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
4年生は総合です。
今年のテーマ「環境」について、調べ学習をしています。
5年生は国語です。
順番に音読をして、内容を確認しています。
6年生は算数です。
課題が終わった人から次の作業に入ります。

1時間目の様子 1

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1年生は国語です。
挿絵から感じたことの発表をしています。
2年生はタブレットを使った学習です。
教頭先生も来てくださいました。
3年生は算数です。
割り算の計算です。

昼休み(全校応援練習) 3

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
「もっと声が出せるよ」と頼もしい声も。
運動会まであとわずか。感染症を追い払うくらいにがんばりましょう。

昼休み(全校応援練習) 2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
応援歌、振り付けがうまくなりました。

昼休み(全校応援練習) 1

画像1 画像1 画像2 画像2
グラウンドで行うはずだった全校応援練習を体育館で行いました。

今日の給食

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
【今日の献立】
米粉パン、ジャム、カルカルグラタン、海藻サラダ、ミネストローネ、牛乳

今日の給食の「一口メモ」は、パンについてのお話でした。
給食用のパンは、おかずの味を感じやすいように甘味を抑えた特別なパンということです。

3時間目の様子 2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
3・4年生は体育です。
雨でグラウンドが使えないので体育館で運動会種目の練習です。

6年生は算数です。
分数の問題を黒板で解いてみんなで答え合わせです。

3時間目の様子 1

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1・2年生は生活科です。
野菜の世話について、動画で学習しています。
一生懸命に見ていますね。

5年生は図工です。
身近なものを味わいながら絵の具でスケッチをしています。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31