日吉小学校のホームページへようこそ
TOP

集団下校

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は担当の先生も一緒の集団下校でした。
地区子ども会で確認したことに注意して登下校しましょう。
週末は降雪の予報です。
月曜日は足下に気を付けて登校してください。

6年生 薬物乱用防止教室

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
薬剤師の先生から来ていただき、薬物乱用防止教室が開かれました。
医療目的に合わない薬の使用は1回でも「乱用」になったり、心身の健康を害したりすることを教えていただきました。
身近なことでは、薬とお茶・ジュースなどの飲み合わせに潜む危険性も知りました。
CMのフレーズではありませんが「正しく用法を守る」ことが大切ですね。

社会を明るくする運動作文コンテスト

画像1 画像1 画像2 画像2
夏休みに取り組んだ「社会を明るくする運動」の作文コンテストで奨励賞をいただき、保護司の方から表彰をしていただきました。
犯罪等を犯した人でも更生できる環境づくりが大切だと力強く述べた作文でした。おめでとうございます。
また、保護司会からは貴重な機会をいただきました。ありがとうございました。

今日の給食

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
【今日の献立】
ごはん、魚の南蛮チーズタルタル掛け、ゆかり漬け、根菜のごま汁、牛乳

食材の旨味やコクを生かした「長岡減塩うまみランチ」でした。
塩分は一人当たり2.0グラムです。

地区子ども会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
町内ごとに部屋を分けて集まりました。
夏休み以降の登下校や地域での生活について振り返りました。
降雪期を迎え、安全な登下校や地域での過ごし方を確認しました。

3時間目の様子 2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
4年生は算数です。
小数点に気を付けて、小数のかけ算が早くできるようになりました。
高学年は体育です。
壁倒立に挑戦です。

3時間目の様子 1

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
低学年は音楽です。
久しぶりに鍵盤ハーモニカで演奏してみましょう。
3年生は総合です。
学校林の学習のまとめを始めます。
たくさん撮った写真の中から使う写真を選んでいきます。

今日の給食

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
【今日の献立】
大麦めん、和風汁、根々スナック、ごま和え、ヨーグルト

教室で給食をいただいている3年生と5年生です。

2時間目の様子 2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
4年生は外国語活動です。
校舎の平面図を見て、道案内のリスニングです。
どの教室に着いたのか鉛筆でたどっています。
5年生は家庭科で炊飯の実習です。
ガラス鍋で対流の様子を観察しました。
6年生は社会で、プリントで復習をしています。
NHKで現在放映している大河ドラマの時代の学習です。

2時間目の様子 1

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
低学年は体育です。
思い切り踏み切って跳び箱を越えます。
3年生は算数です。
2けたのかけ算もいよいよ仕上げです。

お話隊が来てくださいました

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今朝は5年生の教室にお話隊が来てくださいました。
100円で買える物は…?
ホールケーキなら中心角20度だそうです。
5年生がこれから学習する正多角形の作図につながりそうなお話の部分がありました。
他の学年は各自が選んだ本で朝読書です。
おや、低学年の教室では読書を終えて本を返し始めています。

個別面談ありがとうございました

画像1 画像1
昨日、今日と個別面談期間でした。
お忙しい中を大変ありがとうございました。
お子さんの学校での様子ととご家庭での様子を共有でき、有意義な時間となりました。
明日からの子どもたちの指導に役立てていきたいと存じます。
ありがとうございました。

今日の給食

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
【今日の献立】
ごはん、鯖のカレー照り焼き、和風マカロニサラダ、卵とじ煮、ヨーグルト、牛乳

高野豆腐においしい出汁がたっぷりとしみ込んだ卵とじ煮でした。

3時間目の様子 2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
4年生は国語です。
場面の要旨をまとめて、班で確認をしています。
5・6年生は体育でマット運動です。
開脚前転のコツを先生が子どもたちを集めて指導しています。

3時間目の様子 1

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1年生は算数です。
計算ドリルが終わった人は、先生に見ていただきます。
2年生も算数で、単元は「10000までの数」。
大きな数を扱うようになりました。
3年生は版画の学習が始まりました。
下絵を一生懸命に描いています。

昼休みの様子(体育館)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日はドッチボールが人気です。
大勢集まりました。
ミニサッカーやバスケットボールで遊ぶ子もいます。
今日のような陽射しのある日はうれしいですね。

今日の給食

画像1 画像1
【今日の献立】
ごはん、チキンの甘酢ソース、海苔酢和え、里芋豚汁、牛乳

昨日、市内で女児の新型コロナウイルス感染の報道がありました。
まだまだ油断できない状況ですね。
手洗いをしっかりとして、給食は黙食です。

4時間目の様子 2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
4年生は算数で、小数のわり算です。
手の挙げ方がすばらしいですね。
5年生も算数です。
先生が書画カメラで説明をしながら答え合わせです。
6年生は外国語です。
「My Best Memory」で小学校生活で一番の思い出を発表するシートに取り組んでいます。

4時間目の様子 1

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
低学年は版画の刷りです。
ばれんでよくこすって、紙をめくると…。
ワクワクしながら作業に取り組んでいます。
3年生は理科です。
電流についての学習です。

昼休みの様子(体育館)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
体育館で多くの子どもたちが鬼ごっこやバドミントンで遊んでいます。
職員室前廊下の気温が11.5度なので、体育館はもっと低いでしょう。
子どもたちは元気です。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31