自転車の交通安全、農業用水の増水等、放課後や休日の過ごし方についてお子さんとご確認ください。

5年生 人権教育 その7(by山さん)

画像1 画像1
 教材「本当に、それでいいの?」をとおして、命を守るために自分は何をすべきかを考えました。

 子供たちは、「消えてしまいたい・死にたい」というSOSを受けた「私」になって考えます。
 そして、仲間の考えを聴きながら、さらに自分の考えを深めます。

 授業後も、考え続ける子供たち。
 3クラスとも1時間で終わりませんでした。
 議論は続きます。

5年生 人権教育 その6(by山さん)

画像1 画像1
 教材「本当に、それでいいの?」をとおして、命を守るために自分は何をすべきかを考えました。

 子供たちは、「消えてしまいたい・死にたい」というSOSを受けた「私」になって考えます。
 そして、仲間の考えを聴きながら、さらに自分の考えを深めます。

 授業後も、考え続ける子供たち。
 3クラスとも1時間で終わりませんでした。
 議論は続きます。

5年生 人権教育 その5(by山さん)

画像1 画像1
 教材「本当に、それでいいの?」をとおして、命を守るために自分は何をすべきかを考えました。

 子供たちは、「消えてしまいたい・死にたい」というSOSを受けた「私」になって考えます。
 そして、仲間の考えを聴きながら、さらに自分の考えを深めます。

 授業後も、考え続ける子供たち。
 3クラスとも1時間で終わりませんでした。
 議論は続きます。

5年生 人権教育 その4(by山さん)

画像1 画像1
 教材「本当に、それでいいの?」をとおして、命を守るために自分は何をすべきかを考えました。

 子供たちは、「消えてしまいたい・死にたい」というSOSを受けた「私」になって考えます。
 そして、仲間の考えを聴きながら、さらに自分の考えを深めます。

 授業後も、考え続ける子供たち。
 3クラスとも1時間で終わりませんでした。
 議論は続きます。

5年生 人権教育 その3(by山さん)

画像1 画像1
 教材「本当に、それでいいの?」をとおして、命を守るために自分は何をすべきかを考えました。

 子供たちは、「消えてしまいたい・死にたい」というSOSを受けた「私」になって考えます。
 そして、仲間の考えを聴きながら、さらに自分の考えを深めます。

 授業後も、考え続ける子供たち。
 3クラスとも1時間で終わりませんでした。
 議論は続きます。

5年生 人権教育! その1(by山さん)

画像1 画像1
 人権教育強調週間の取組です。

 教材「本当に、それでいいの?」をとおして、命を守るために自分は何をすべきかを考えました。

 子供たちは、「消えてしまいたい・死にたい」というSOSを受けた「私」になって考えます。
 そして、仲間の考えを聴きながら、さらに自分の考えを深めます。

 授業後も、考え続ける子供たち。
 3クラスとも1時間で終わりませんでした。
 議論は続きます。(^^)/

5年1組 人権教育「本当にそれでいいの?」〜友情&命〜その25

画像1 画像1 画像2 画像2
 12月13日(月)給食パワーの5限、校内授業研究会として道徳科の授業参観を5年1組で行いました。(今年度7回目、人権教育は2回目)。
<あらすじ>
 「誰にも言わないでね!」って、お友達Bさんから打ち明けられたAさん。でも、その内容は、「いじめられているような気がする。消えてしまいたい。」という内容であった。
 さて、Aさんは、どうすればよいのでしょうか? また、あなたがAさんだったら、どうしますか?

 職員研修の講師として、長岡市教育委員会の指導主事を招聘しました。校内の大多数の教員が参観し、研修を深めました。

 写真は、「板書」と「過去最多 499」で検索した新聞記事です。この記事を見て、さらに子供たちは考えます。そして、級友の意見を参考にして、自分ならどうするか考えを書いています。
 最後の最後まで考え、意見交換しました。翌日に議論を持ち越すになりました。続編をお楽しみに!(^^)/

5年1組 人権教育「本当にそれでいいの?」〜友情&命〜その24

画像1 画像1 画像2 画像2
 12月13日(月)給食パワーの5限、校内授業研究会として道徳科の授業参観を5年1組で行いました。(今年度7回目、人権教育は2回目)。
<あらすじ>
 「誰にも言わないでね!」って、お友達Bさんから打ち明けられたAさん。でも、その内容は、「いじめられているような気がする。消えてしまいたい。」という内容であった。
 さて、Aさんは、どうすればよいのでしょうか? また、あなたがAさんだったら、どうしますか?

 職員研修の講師として、長岡市教育委員会の指導主事を招聘しました。校内の大多数の教員が参観し、研修を深めました。

 写真は、「板書」と「過去最多 499」で検索した新聞記事です。この記事を見て、さらに子供たちは考えます。そして、級友の意見を参考にして、自分ならどうするか考えを書いています。(^^)/

5年1組 人権教育「本当にそれでいいの?」〜友情&命〜その24

画像1 画像1 画像2 画像2
 12月13日(月)給食パワーの5限、校内授業研究会として道徳科の授業参観を5年1組で行いました。(今年度7回目、人権教育は2回目)。
<あらすじ>
 「誰にも言わないでね!」って、お友達Bさんから打ち明けられたAさん。でも、その内容は、「いじめられているような気がする。消えてしまいたい。」という内容であった。
 さて、Aさんは、どうすればよいのでしょうか? また、あなたがAさんだったら、どうしますか?

 職員研修の講師として、長岡市教育委員会の指導主事を招聘しました。校内の大多数の教員が参観し、研修を深めました。

 写真は、「板書」と「過去最多 499」で検索した新聞記事です。この記事を見て、さらに子供たちは考えます。そして、級友の意見を参考にして、自分ならどうするか考えを書いています。(^^)/

5年1組 人権教育「本当にそれでいいの?」〜友情&命〜その23

画像1 画像1 画像2 画像2
 12月13日(月)給食パワーの5限、校内授業研究会として道徳科の授業参観を5年1組で行いました。(今年度7回目、人権教育は2回目)。
<あらすじ>
 「誰にも言わないでね!」って、お友達Bさんから打ち明けられたAさん。でも、その内容は、「いじめられているような気がする。消えてしまいたい。」という内容であった。
 さて、Aさんは、どうすればよいのでしょうか? また、あなたがAさんだったら、どうしますか?

 職員研修の講師として、長岡市教育委員会の指導主事を招聘しました。校内の大多数の教員が参観し、研修を深めました。

 写真は、「板書」と「過去最多 499」で検索した新聞記事です。この記事を見て、さらに子供たちは考えます。そして、級友の意見を参考にして、自分ならどうするか考えを書いています。(^^)/

5年1組 人権教育「本当にそれでいいの?」〜友情&命〜その21

画像1 画像1 画像2 画像2
 12月13日(月)給食パワーの5限、校内授業研究会として道徳科の授業参観を5年1組で行いました。(今年度7回目、人権教育は2回目)。
<あらすじ>
 「誰にも言わないでね!」って、お友達Bさんから打ち明けられたAさん。でも、その内容は、「いじめられているような気がする。消えてしまいたい。」という内容であった。
 さて、Aさんは、どうすればよいのでしょうか? また、あなたがAさんだったら、どうしますか?

 職員研修の講師として、長岡市教育委員会の指導主事を招聘しました。校内の大多数の教員が参観し、研修を深めました。

 写真は、「板書」と「過去最多 499」で検索した新聞記事です。この記事を見て、さらに子供たちは考えます。そして、級友の意見を参考にして、自分ならどうするか考えを書いています。(^^)/

5年1組 人権教育「本当にそれでいいの?」〜友情&命〜その19

画像1 画像1 画像2 画像2
 12月13日(月)給食パワーの5限、校内授業研究会として道徳科の授業参観を5年1組で行いました。(今年度7回目、人権教育は2回目)。
<あらすじ>
 「誰にも言わないでね!」って、お友達Bさんから打ち明けられたAさん。でも、その内容は、「いじめられているような気がする。消えてしまいたい。」という内容であった。
 さて、Aさんは、どうすればよいのでしょうか? また、あなたがAさんだったら、どうしますか?

 職員研修の講師として、長岡市教育委員会の指導主事を招聘しました。校内の大多数の教員が参観し、研修を深めました。

 写真は、「板書」と「過去最多 499」で検索した新聞記事です。この記事を見て、さらに子供たちは考えます。(^^)/

5年1組 人権教育「本当にそれでいいの?」〜友情&命〜その18

画像1 画像1 画像2 画像2
 12月13日(月)給食パワーの5限、校内授業研究会として道徳科の授業参観を5年1組で行いました。(今年度7回目、人権教育は2回目)。
<あらすじ>
 「誰にも言わないでね!」って、お友達Bさんから打ち明けられたAさん。でも、その内容は、「いじめられているような気がする。消えてしまいたい。」という内容であった。
 さて、Aさんは、どうすればよいのでしょうか? また、あなたがAさんだったら、どうしますか?

 職員研修の講師として、長岡市教育委員会の指導主事を招聘しました。校内の大多数の教員が参観し、研修を深めました。

 写真は、「板書」と「過去最多 499」で検索した新聞記事です。この記事を見て、さらに子供たちは考えます。そして、級友の意見を参考にして、自分ならどうするか考えを書いています。(^^)/

富曽亀王(^^♪クイズ!!! 第1問 (/・ω・)/

画像1 画像1
 さぁ、どこにあるのか答えてね。

 クイズ委員会(部)の皆さんなら、簡単に正解することが出来ますよね。(^^)/

5年1組 人権教育「本当にそれでいいの?」〜友情&命〜その17

画像1 画像1 画像2 画像2
 12月13日(月)給食パワーの5限、校内授業研究会として道徳科の授業参観を5年1組で行いました。(今年度7回目、人権教育は2回目)。
<あらすじ>
 「誰にも言わないでね!」って、お友達Bさんから打ち明けられたAさん。でも、その内容は、「いじめられているような気がする。消えてしまいたい。」という内容であった。
 さて、Aさんは、どうすればよいのでしょうか? また、あなたがAさんだったら、どうしますか?

 職員研修の講師として、長岡市教育委員会の指導主事を招聘しました。校内の大多数の教員が参観し、研修を深めました。

 写真は、「板書」と「過去最多 499」で検索した新聞記事です。この記事を見て、さらに子供たちは考えます。
 友情か?命か?どちらも大切です。(^^)/

5年1組 人権教育「本当にそれでいいの?」〜友情&命〜その16

画像1 画像1
画像2 画像2
 12月13日(月)給食パワーの5限、校内授業研究会として道徳科の授業参観を5年1組で行いました。(今年度7回目、人権教育は2回目)。
<あらすじ>
 「誰にも言わないでね!」って、お友達Bさんから打ち明けられたAさん。でも、その内容は、「いじめられているような気がする。消えてしまいたい。」という内容であった。
 さて、Aさんは、どうすればよいのでしょうか? また、あなたがAさんだったら、どうしますか?

 職員研修の講師として、長岡市教育委員会の指導主事を招聘しました。校内の大多数の教員が参観し、研修を深めました。

 写真は、「板書」と「過去最多 499」で検索した新聞記事です。この記事を見て、さらに子供たちは考えます。(^^)/

5年1組 人権教育「本当にそれでいいの?」〜友情&命〜その15

画像1 画像1 画像2 画像2
 12月13日(月)給食パワーの5限、校内授業研究会として道徳科の授業参観を5年1組で行いました。(今年度7回目、人権教育は2回目)。
<あらすじ>
 「誰にも言わないでね!」って、お友達Bさんから打ち明けられたAさん。でも、その内容は、「いじめられているような気がする。消えてしまいたい。」という内容であった。
 さて、Aさんは、どうすればよいのでしょうか? また、あなたがAさんだったら、どうしますか?

 職員研修の講師として、長岡市教育委員会の指導主事を招聘しました。校内の大多数の教員が参観し、研修を深めました。

 写真は、自分の考えをお友達に伝え、意見交換しているところです。話し手、聴き手、どちらも相手意識が素晴らしいのです。ステキな子供たちですね。(^^)/

5年1組 人権教育「本当にそれでいいの?」〜友情&命〜その14

画像1 画像1 画像2 画像2
 12月13日(月)給食パワーの5限、校内授業研究会として道徳科の授業参観を5年1組で行いました。(今年度7回目、人権教育は2回目)。
<あらすじ>
 「誰にも言わないでね!」って、お友達Bさんから打ち明けられたAさん。でも、その内容は、「いじめられているような気がする。消えてしまいたい。」という内容であった。
 さて、Aさんは、どうすればよいのでしょうか? また、あなたがAさんだったら、どうしますか?

 職員研修の講師として、長岡市教育委員会の指導主事を招聘しました。校内の大多数の教員が参観し、研修を深めました。

 写真は、自分の考えをお友達に伝え、意見交換しているところです。話し手、聴き手、どちらも相手意識が素晴らしいのです。ステキな子供たちですね。(^^)/

5年1組 人権教育「本当にそれでいいの?」〜友情&命〜その13

画像1 画像1 画像2 画像2
 12月13日(月)給食パワーの5限、校内授業研究会として道徳科の授業参観を5年1組で行いました。(今年度7回目、人権教育は2回目)。
<あらすじ>
 「誰にも言わないでね!」って、お友達Bさんから打ち明けられたAさん。でも、その内容は、「いじめられているような気がする。消えてしまいたい。」という内容であった。
 さて、Aさんは、どうすればよいのでしょうか? また、あなたがAさんだったら、どうしますか?

 職員研修の講師として、長岡市教育委員会の指導主事を招聘しました。校内の大多数の教員が参観し、研修を深めました。

 写真は、自分の考えをお友達に伝え、意見交換しているところです。話し手、聴き手、どちらも相手意識が素晴らしいのです。ステキな子供たちですね。(^^)/

5年1組 人権教育「本当にそれでいいの?」〜友情&命〜その12

画像1 画像1 画像2 画像2
 12月13日(月)給食パワーの5限、校内授業研究会として道徳科の授業参観を5年1組で行いました。(今年度7回目、人権教育は2回目)。
<あらすじ>
 「誰にも言わないでね!」って、お友達Bさんから打ち明けられたAさん。でも、その内容は、「いじめられているような気がする。消えてしまいたい。」という内容であった。
 さて、Aさんは、どうすればよいのでしょうか? また、あなたがAさんだったら、どうしますか?

 職員研修の講師として、長岡市教育委員会の指導主事を招聘しました。校内の大多数の教員が参観し、研修を深めました。

 写真は、自分だったらどうするか??? 真剣に考え悩んでいる場面です。スゴイ子供たちですね。(^^)/
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校だより

保健だより

給食だより

その他配布文書

いじめ防止

グランドデザイン

年間行事予定表