5年生 人権教育 その7(by山さん)![]() ![]() 子供たちは、「消えてしまいたい・死にたい」というSOSを受けた「私」になって考えます。 そして、仲間の考えを聴きながら、さらに自分の考えを深めます。 授業後も、考え続ける子供たち。 3クラスとも1時間で終わりませんでした。 議論は続きます。 5年生 人権教育 その6(by山さん)![]() ![]() 子供たちは、「消えてしまいたい・死にたい」というSOSを受けた「私」になって考えます。 そして、仲間の考えを聴きながら、さらに自分の考えを深めます。 授業後も、考え続ける子供たち。 3クラスとも1時間で終わりませんでした。 議論は続きます。 5年生 人権教育 その5(by山さん)![]() ![]() 子供たちは、「消えてしまいたい・死にたい」というSOSを受けた「私」になって考えます。 そして、仲間の考えを聴きながら、さらに自分の考えを深めます。 授業後も、考え続ける子供たち。 3クラスとも1時間で終わりませんでした。 議論は続きます。 5年生 人権教育 その4(by山さん)![]() ![]() 子供たちは、「消えてしまいたい・死にたい」というSOSを受けた「私」になって考えます。 そして、仲間の考えを聴きながら、さらに自分の考えを深めます。 授業後も、考え続ける子供たち。 3クラスとも1時間で終わりませんでした。 議論は続きます。 5年生 人権教育 その3(by山さん)![]() ![]() 子供たちは、「消えてしまいたい・死にたい」というSOSを受けた「私」になって考えます。 そして、仲間の考えを聴きながら、さらに自分の考えを深めます。 授業後も、考え続ける子供たち。 3クラスとも1時間で終わりませんでした。 議論は続きます。 5年生 人権教育! その1(by山さん)![]() ![]() 教材「本当に、それでいいの?」をとおして、命を守るために自分は何をすべきかを考えました。 子供たちは、「消えてしまいたい・死にたい」というSOSを受けた「私」になって考えます。 そして、仲間の考えを聴きながら、さらに自分の考えを深めます。 授業後も、考え続ける子供たち。 3クラスとも1時間で終わりませんでした。 議論は続きます。(^^)/ 5年1組 人権教育「本当にそれでいいの?」〜友情&命〜その25![]() ![]() ![]() ![]() <あらすじ> 「誰にも言わないでね!」って、お友達Bさんから打ち明けられたAさん。でも、その内容は、「いじめられているような気がする。消えてしまいたい。」という内容であった。 さて、Aさんは、どうすればよいのでしょうか? また、あなたがAさんだったら、どうしますか? 職員研修の講師として、長岡市教育委員会の指導主事を招聘しました。校内の大多数の教員が参観し、研修を深めました。 写真は、「板書」と「過去最多 499」で検索した新聞記事です。この記事を見て、さらに子供たちは考えます。そして、級友の意見を参考にして、自分ならどうするか考えを書いています。 最後の最後まで考え、意見交換しました。翌日に議論を持ち越すになりました。続編をお楽しみに!(^^)/ 5年1組 人権教育「本当にそれでいいの?」〜友情&命〜その24![]() ![]() ![]() ![]() <あらすじ> 「誰にも言わないでね!」って、お友達Bさんから打ち明けられたAさん。でも、その内容は、「いじめられているような気がする。消えてしまいたい。」という内容であった。 さて、Aさんは、どうすればよいのでしょうか? また、あなたがAさんだったら、どうしますか? 職員研修の講師として、長岡市教育委員会の指導主事を招聘しました。校内の大多数の教員が参観し、研修を深めました。 写真は、「板書」と「過去最多 499」で検索した新聞記事です。この記事を見て、さらに子供たちは考えます。そして、級友の意見を参考にして、自分ならどうするか考えを書いています。(^^)/ 5年1組 人権教育「本当にそれでいいの?」〜友情&命〜その24![]() ![]() ![]() ![]() <あらすじ> 「誰にも言わないでね!」って、お友達Bさんから打ち明けられたAさん。でも、その内容は、「いじめられているような気がする。消えてしまいたい。」という内容であった。 さて、Aさんは、どうすればよいのでしょうか? また、あなたがAさんだったら、どうしますか? 職員研修の講師として、長岡市教育委員会の指導主事を招聘しました。校内の大多数の教員が参観し、研修を深めました。 写真は、「板書」と「過去最多 499」で検索した新聞記事です。この記事を見て、さらに子供たちは考えます。そして、級友の意見を参考にして、自分ならどうするか考えを書いています。(^^)/ 5年1組 人権教育「本当にそれでいいの?」〜友情&命〜その23![]() ![]() ![]() ![]() <あらすじ> 「誰にも言わないでね!」って、お友達Bさんから打ち明けられたAさん。でも、その内容は、「いじめられているような気がする。消えてしまいたい。」という内容であった。 さて、Aさんは、どうすればよいのでしょうか? また、あなたがAさんだったら、どうしますか? 職員研修の講師として、長岡市教育委員会の指導主事を招聘しました。校内の大多数の教員が参観し、研修を深めました。 写真は、「板書」と「過去最多 499」で検索した新聞記事です。この記事を見て、さらに子供たちは考えます。そして、級友の意見を参考にして、自分ならどうするか考えを書いています。(^^)/ 5年1組 人権教育「本当にそれでいいの?」〜友情&命〜その21![]() ![]() ![]() ![]() <あらすじ> 「誰にも言わないでね!」って、お友達Bさんから打ち明けられたAさん。でも、その内容は、「いじめられているような気がする。消えてしまいたい。」という内容であった。 さて、Aさんは、どうすればよいのでしょうか? また、あなたがAさんだったら、どうしますか? 職員研修の講師として、長岡市教育委員会の指導主事を招聘しました。校内の大多数の教員が参観し、研修を深めました。 写真は、「板書」と「過去最多 499」で検索した新聞記事です。この記事を見て、さらに子供たちは考えます。そして、級友の意見を参考にして、自分ならどうするか考えを書いています。(^^)/ 5年1組 人権教育「本当にそれでいいの?」〜友情&命〜その19![]() ![]() ![]() ![]() <あらすじ> 「誰にも言わないでね!」って、お友達Bさんから打ち明けられたAさん。でも、その内容は、「いじめられているような気がする。消えてしまいたい。」という内容であった。 さて、Aさんは、どうすればよいのでしょうか? また、あなたがAさんだったら、どうしますか? 職員研修の講師として、長岡市教育委員会の指導主事を招聘しました。校内の大多数の教員が参観し、研修を深めました。 写真は、「板書」と「過去最多 499」で検索した新聞記事です。この記事を見て、さらに子供たちは考えます。(^^)/ 5年1組 人権教育「本当にそれでいいの?」〜友情&命〜その18![]() ![]() ![]() ![]() <あらすじ> 「誰にも言わないでね!」って、お友達Bさんから打ち明けられたAさん。でも、その内容は、「いじめられているような気がする。消えてしまいたい。」という内容であった。 さて、Aさんは、どうすればよいのでしょうか? また、あなたがAさんだったら、どうしますか? 職員研修の講師として、長岡市教育委員会の指導主事を招聘しました。校内の大多数の教員が参観し、研修を深めました。 写真は、「板書」と「過去最多 499」で検索した新聞記事です。この記事を見て、さらに子供たちは考えます。そして、級友の意見を参考にして、自分ならどうするか考えを書いています。(^^)/ 富曽亀王(^^♪クイズ!!! 第1問 (/・ω・)/![]() ![]() クイズ委員会(部)の皆さんなら、簡単に正解することが出来ますよね。(^^)/ 5年1組 人権教育「本当にそれでいいの?」〜友情&命〜その17![]() ![]() ![]() ![]() <あらすじ> 「誰にも言わないでね!」って、お友達Bさんから打ち明けられたAさん。でも、その内容は、「いじめられているような気がする。消えてしまいたい。」という内容であった。 さて、Aさんは、どうすればよいのでしょうか? また、あなたがAさんだったら、どうしますか? 職員研修の講師として、長岡市教育委員会の指導主事を招聘しました。校内の大多数の教員が参観し、研修を深めました。 写真は、「板書」と「過去最多 499」で検索した新聞記事です。この記事を見て、さらに子供たちは考えます。 友情か?命か?どちらも大切です。(^^)/ 5年1組 人権教育「本当にそれでいいの?」〜友情&命〜その16![]() ![]() ![]() ![]() <あらすじ> 「誰にも言わないでね!」って、お友達Bさんから打ち明けられたAさん。でも、その内容は、「いじめられているような気がする。消えてしまいたい。」という内容であった。 さて、Aさんは、どうすればよいのでしょうか? また、あなたがAさんだったら、どうしますか? 職員研修の講師として、長岡市教育委員会の指導主事を招聘しました。校内の大多数の教員が参観し、研修を深めました。 写真は、「板書」と「過去最多 499」で検索した新聞記事です。この記事を見て、さらに子供たちは考えます。(^^)/ 5年1組 人権教育「本当にそれでいいの?」〜友情&命〜その15![]() ![]() ![]() ![]() <あらすじ> 「誰にも言わないでね!」って、お友達Bさんから打ち明けられたAさん。でも、その内容は、「いじめられているような気がする。消えてしまいたい。」という内容であった。 さて、Aさんは、どうすればよいのでしょうか? また、あなたがAさんだったら、どうしますか? 職員研修の講師として、長岡市教育委員会の指導主事を招聘しました。校内の大多数の教員が参観し、研修を深めました。 写真は、自分の考えをお友達に伝え、意見交換しているところです。話し手、聴き手、どちらも相手意識が素晴らしいのです。ステキな子供たちですね。(^^)/ 5年1組 人権教育「本当にそれでいいの?」〜友情&命〜その14![]() ![]() ![]() ![]() <あらすじ> 「誰にも言わないでね!」って、お友達Bさんから打ち明けられたAさん。でも、その内容は、「いじめられているような気がする。消えてしまいたい。」という内容であった。 さて、Aさんは、どうすればよいのでしょうか? また、あなたがAさんだったら、どうしますか? 職員研修の講師として、長岡市教育委員会の指導主事を招聘しました。校内の大多数の教員が参観し、研修を深めました。 写真は、自分の考えをお友達に伝え、意見交換しているところです。話し手、聴き手、どちらも相手意識が素晴らしいのです。ステキな子供たちですね。(^^)/ 5年1組 人権教育「本当にそれでいいの?」〜友情&命〜その13![]() ![]() ![]() ![]() <あらすじ> 「誰にも言わないでね!」って、お友達Bさんから打ち明けられたAさん。でも、その内容は、「いじめられているような気がする。消えてしまいたい。」という内容であった。 さて、Aさんは、どうすればよいのでしょうか? また、あなたがAさんだったら、どうしますか? 職員研修の講師として、長岡市教育委員会の指導主事を招聘しました。校内の大多数の教員が参観し、研修を深めました。 写真は、自分の考えをお友達に伝え、意見交換しているところです。話し手、聴き手、どちらも相手意識が素晴らしいのです。ステキな子供たちですね。(^^)/ 5年1組 人権教育「本当にそれでいいの?」〜友情&命〜その12![]() ![]() ![]() ![]() <あらすじ> 「誰にも言わないでね!」って、お友達Bさんから打ち明けられたAさん。でも、その内容は、「いじめられているような気がする。消えてしまいたい。」という内容であった。 さて、Aさんは、どうすればよいのでしょうか? また、あなたがAさんだったら、どうしますか? 職員研修の講師として、長岡市教育委員会の指導主事を招聘しました。校内の大多数の教員が参観し、研修を深めました。 写真は、自分だったらどうするか??? 真剣に考え悩んでいる場面です。スゴイ子供たちですね。(^^)/ |