11月29日(月)〜12月10日(金)の給食! その1![]() ![]() ・白ご飯 ・手作ふりかけ ・スィートポテトサラダ ・肉団子と白菜のスープ でした。 手作りふりかけが市販のものよりも美味しいんです。 これを歌える人は? 「♪♪ の・りーたま、さっさかさっさか、かけよ。 の・りーたま、さっさかさっさか、かけ・・よ! 暖かいご飯においーしいのりたま、こーんなうまーいもん、ちょっとないよー!! の・りーたま、さっさかさっさか、かけよ。 の・りーたま、さっさかさっさか、か・け・よ!!(^^♪」 昔の丸美屋さんのCMでしたね。知っとるけ?(^^)/ 5年生 危機意識の共有を! その3(by山さん)![]() ![]() 当学年では、学年だよりでも繰り返し呼び掛けています。 「刃物は、危機意識をもって管理してください」と。 刃物を適切に使える力、判断力も、不確実性の時代をたくましく生き抜く力です。 今週の学習の様子 44![]() ![]() ![]() ![]() マット運動グループは、壁倒立の練習です。頭よりお尻が高い位置に来ると、怖く感じるよね。たくさん練習して、逆さ感覚を身につけよう! 鉄棒運動グループは、鉄棒に座っています。うまくバランスを取らないと、落ちちゃうから、こちらもちょっと怖いよね。補助してもらいながら、バランス感覚を高めよう!(byのぶ) 今週の学習の様子 44![]() ![]() ![]() ![]() マット運動グループは、壁倒立の練習です。頭よりお尻が高い位置に来ると、怖く感じるよね。たくさん練習して、逆さ感覚を身につけよう! 鉄棒運動グループは、鉄棒に座っています。うまくバランスを取らないと、落ちちゃうから、こちらもちょっと怖いよね。補助してもらいながら、バランス感覚を高めよう!(byのぶ) 5年生 危機意識の共有を! その2(by山さん)![]() ![]() この中には、ハサミや針など、使い方を間違うと命の危険につながるものがあります。 危機意識をもち、道具を安全に使うということを、子供たちに教えていかなければならない。これは、大人の使命です。 当校の5、6年生は、裁縫セットを鍵のかかる部屋に保管しています。 今週の学習の様子 43![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() マット運動グループは、壁倒立の練習です。頭よりお尻が高い位置に来ると、怖く感じるよね。たくさん練習して、逆さ感覚を身につけよう! 鉄棒運動グループは、鉄棒に座っています。うまくバランスを取らないと、落ちちゃうから、こちらもちょっと怖いよね。補助してもらいながら、バランス感覚を高めよう!(byのぶ) 5年生 危機意識の共有を その1(by山さん)![]() ![]() かなり前のことです。 子供たちは何を運んでいると思いますか。 ☆ 正解は、次の更新で。 今週の学習の様子 42![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() みんな楽しんで作っていたことが凄く伝わってきました。 おうちの人にも見てもらいたいね!(byのぶ) 今週の学習の様子42![]() ![]() ![]() ![]() みんな楽しんで作っていたことが凄く伝わってきました。 おうちの人にも見てもらいたいね!(byのぶ) 今週の学習の様子41![]() ![]() ![]() ![]() みんな楽しんで作っていたことが凄く伝わってきました。 おうちの人にも見てもらいたいね!(byのぶ) 今週の学習の様子40![]() ![]() ![]() ![]() みんな楽しんで作っていたことが凄く伝わってきました。 おうちの人にも見てもらいたいね!(byのぶ) 今週の学習の様子39![]() ![]() ![]() ![]() みんな楽しんで作っていたことが凄く伝わってきました。 おうちの人にも見てもらいたいね!(byのぶ) 今週の学習の様子38![]() ![]() ![]() ![]() みんな楽しんで作っていたことが凄く伝わってきました。 おうちの人にも見てもらいたいね!(byのぶ) 今週の学習の様子37![]() ![]() ![]() ![]() みんな楽しんで作っていたことが凄く伝わってきました。 おうちの人にも見てもらいたいね!(byのぶ) 今週の学習の様子36![]() ![]() ![]() ![]() みんな楽しんで作っていたことが凄く伝わってきました。 おうちの人にも見てもらいたいね!(byのぶ) 今週の学習の様子35![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() Web配信問題の有効活用について研修しました。 子供たちの学力を高めるため、頑張っています!!(byのぶ) 今週の学習の様子34![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() Web配信問題の有効活用について研修しました。 子供たちの学力を高めるため、頑張っています!!(byのぶ) 今週の学習の様子33![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() Web配信問題の有効活用について研修しました。 子供たちの学力を高めるため、頑張っています!!(byのぶ) 今週の学習の様子32![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() Web配信問題の有効活用について研修しました。 子供たちの学力を高めるため、頑張っています!!(byのぶ) 今週の学習の様子31![]() ![]() ![]() ![]() 社会科「近代国家を目指して」の単元です。 本時は、日清戦争の賠償金の使い道を考えることで、日本がどう変化したのか理解することがねらいです。 さすが6年生、もの凄い集中力です! 自分の考えをしっかりともって話し合う姿、さすがだね!(byのぶ) |