1年生「お店屋さんごっこをしました」![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 二人一組で何屋さんをするか決め、10種類くらいの品物カードを作りました。文房具屋、果物屋、ラーメン屋、おもちゃ屋、クレープ屋、薬屋、ラーメン屋など、様々な店ができました。「お店の人」と「お客さん」の話し方も練習をしました。 活動を楽しみながら学習することができました。 3年理科「明かりをつけよう」![]() ![]() ![]() ![]() 「豆電球1個・乾電池1本・導線1本で、明かりをつけるにはどのようにすればよいか」を考えました。 子どもたちは、豆電球や乾電池・導線をいろいろつないでみましたがうまくいきませんでした。子どもの中から「Hint,please.」という声が出てきたため、担任が少しだけ見本を見せました。 担任のヒントだけで、どんどん子どもたちは明かりをつけていきました。明かりがつくと、子どもたちは大喜びしていました。 難しい問題に、あきらめずにがんばった子どもたちでした。 6年生 「外国語 This is my town.」![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年生の外国語は、街紹介の単元です。グループごとに理想の街をつくり、発表します。それぞれのグループで考えた楽しそうな街がそろいました。 先生方による読み聞かせ![]() ![]() ![]() ![]() 1年生「ならべてならべて楽しみました」![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 広い体育館で、体育用具室にある道具を並べたり積んだりしました。並べながら、いろいろな形や色に気付いたり、並べ方を工夫したりして楽しみました。 思い切り活動した後は、みんなで力を合わせて元通りに片付けをしました。楽しい時間になりました。 1年生「わらべ歌を楽しみました」![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「花いちもんめ」「おちゃらかほい」「ずいずいずっころばし」「おせんべやけたかな」「おおなみこなみ」など、たくさんの歌を楽しみながら遊びました。 最初は、歌を知らない子が多かったのですが、歌いながら遊んでみると面白さが分かり、みんな夢中になっていました。休み時間にも、わらべ歌で遊んでいる姿がたくさんありました。 3年理科「ゴムのはたらき」![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ゴムが1本の時と2本に増やした時に、ゴムが元に戻ろうとする力がどのくらい違うのかを、車が走る距離で比較しました。 子どもたちは「2本の時の方が、走る距離が長くなった」「2本にすると、元に戻ろうとする力が強くなる」と話しながら、楽しそうに実験していました。 これからも比較させながら、実感を通した理解を深めさせていきたいと考えています。 2年生 「生活科 校外学習」![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() インタビューを通して、郵便局でのお仕事やどのようにして手紙が届くのか、一日どのくらいの手紙が届くのかなどを教えていただきました。ポストの中の手紙をどうやって回収しているのかという疑問には、実際にポストの中を見せていただきました。大変貴重な体験をさせていただきました。 6年生 「卒業文集」![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ・将来の自分 ・友達 ・お世話になった人 などが挙げられました。 そういった人たちに向けて書くからこそ、手加減をしないで、本気で自分の6年間と向き合い、言葉に表すことを大切にしています。 下書きは手書きとパソコンとを選べるようにしています。本番は全員手書きです。思いのこもった字で書いた卒業文集を作っていきたいと思います。 6年生 「図工 1枚の板から」![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年生の図工は、1枚の板から自分で設計して棚などを作る学習をしています。大きさをしっかりと計算しないと、うまく組み立てられません。試行錯誤しながらも、のこぎりや糸のこを使って作成中です。制作が進むにつれて、「できそう!」という充実した表情が多く見られます。完成が楽しみです。 北斗祭![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() どの学年も思い思いのお店を準備して、楽しませたり楽しんだりしていました。お店は縦割り班で回りました。学級の団結力と異学年の交流が深まった北斗祭になりました。 1年生「アサガオリースを作りました」![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() リボンや松ぼっくり、綿、ビーズ、マカロニ・・・たくさんの材料をボンドやホットボンドでとめて、素敵なリースができました。 お家で是非飾ってほしいです。 |