自転車の交通安全、農業用水の増水等、放課後や休日の過ごし方についてお子さんとご確認ください。

富曽亀王(^^♪クイズ!!! 第13問 (/・ω・)/

画像1 画像1
 さぁ、給食パワーの昼休みに、何をこーちょー室にプレゼントしてくれたのか当ててね。

 富曽亀小クイズ委員会(部)の皆さんなら、簡単に正解することが出来ますよね。(^^)/

富曽亀王(^^♪クイズ!!! 第12問 (/・ω・)/

画像1 画像1
 さぁ、給食パワーの昼休みに、何をこーちょー室にプレゼントしてくれたのか当ててね。

 富曽亀小クイズ委員会(部)の皆さんなら、簡単に正解することが出来ますよね。(^^)/

富曽亀王(^^♪クイズ!!! 第11問 (/・ω・)/

画像1 画像1
画像2 画像2
 さぁ、給食パワーの昼休みに、何をこーちょー室にプレゼントしてくれたのか当ててね。

 富曽亀小クイズ委員会(部)の皆さんなら、簡単に正解することが出来ますよね。(^^)/

富曽亀王(^^♪クイズ!!! 第10問 (/・ω・)/

画像1 画像1
 さぁ、給食パワーの昼休みに、何をこーちょー室にプレゼントしてくれたのか当ててね。

 富曽亀小クイズ委員会(部)の皆さんなら、簡単に正解することが出来ますよね。(^^)/

富曽亀王(^^♪クイズ!!! 第9問 (/・ω・)/

画像1 画像1
 さぁ、次は、けいせつ祭り用に準備された問題に答えてね。

 富曽亀小のクイズ委員会(部)の皆さんなら、簡単に正解することが出来ますよね。(^^)/

富曽亀王(^^♪クイズ!!! 第8問 (/・ω・)/

画像1 画像1
 さぁ、次は、けいせつ祭り用に準備された問題に答えてね。

 富曽亀小のクイズ委員会(部)の皆さんなら、簡単に正解することが出来ますよね。(^^)/

富曽亀王(^^♪クイズ!!! 第7問 (/・ω・)/

画像1 画像1
 さぁ、次は、けいせつ祭り用に準備された問題に答えてね。

 富曽亀小のクイズ委員会(部)の皆さんなら、簡単に正解することが出来ますよね。(^^)/

【お願い】感染症対策について

画像1 画像1
 各種報道機関の発表のとおり、長岡市内の小学校でクラスター(新型コロナウイルス感染者集団)が発生しました。習い事やスポーツ少年団などの活動も含め、今後も引き続き感染症対策をお願いします。
 なお、これまでどおり、児童本人や同居の家族がPCR検査・抗原検査を受ける場合、学校へ連絡してください。

富曽亀王(^^♪クイズ!!! 第6問 (/・ω・)/

画像1 画像1
 さぁ、次は、けいせつ祭り用に準備された問題に答えてね。

 富曽亀小のクイズ委員会(部)の皆さんなら、簡単に正解することが出来ますよね。(^^)/

富曽亀王(^^♪クイズ!!! 第5問 (/・ω・)/

画像1 画像1
 さぁ、次は、けいせつ祭り用に準備された問題に答えてね。

 富曽亀小のクイズ委員会(部)の皆さんなら、簡単に正解することが出来ますよね。(^^)/

富曽亀王(^^♪クイズ!!! 第4問 (/・ω・)/

画像1 画像1
 さぁ、次は、この問題に答えてね。

 富曽亀小のクイズ委員会(部)の皆さんなら、簡単に正解することが出来ますよね。(^^)/

富曽亀王(^^♪クイズ!!! 第3問 (/・ω・)/

画像1 画像1
 さぁ、どこにあるのか答えてね。

 クイズ委員会(部)の皆さんなら、簡単に正解することが出来ますよね。(^^)/

富曽亀王(^^♪クイズ!!! 第2問 (/・ω・)/

画像1 画像1
 さぁ、どこにあるのか答えてね。

 クイズ委員会(部)の皆さんなら、簡単に正解することが出来ますよね。(^^)/

校内研修 人権教育を考える その3(by山さん)

画像1 画像1
 12月13日(月)給食パワーの5限、オリジナル教材「本当に、それでいいの?」を使って、命と友情について考えました。
 その放課後、今年度2回目、人権教育についての校内研修会(5年1組の授業をとおして)及び当校の人権教育の成果と課題を考えました。

 特に、道徳科の授業づくり、「考え議論する道徳」の推進について/

 理想と現実のはざまで、本当に自分が目指す価値は何か。それを考え続ける子供たちに育てるために、学校では何をすべきか。

 教員同士も議論しながら、学びを深めています。

 そして、見えてきたこと…。
 それは、授業だけがうまくなってもダメ。
 授業以外の関わりが大事。特に、一人一人が大事にされているんだという自己存在感。
自分が大事にされてこそ、他人も大事にできるのです。

 当校では、全教員が子供一人一人への「愛」をもって、教育活動を進めていきます。

校内研修 人権教育を考える その4(by山さん)

画像1 画像1
 12月13日(月)給食パワーの5限、オリジナル教材「本当に、それでいいの?」を使って、命と友情について考えました。
 その放課後、今年度2回目、人権教育についての校内研修会(5年1組の授業をとおして)及び当校の人権教育の成果と課題を考えました。

 特に、道徳科の授業づくり、「考え議論する道徳」の推進について/

 理想と現実のはざまで、本当に自分が目指す価値は何か。それを考え続ける子供たちに育てるために、学校では何をすべきか。

 教員同士も議論しながら、学びを深めています。

 そして、見えてきたこと…。
 それは、授業だけがうまくなってもダメ。
 授業以外の関わりが大事。特に、一人一人が大事にされているんだという自己存在感。
自分が大事にされてこそ、他人も大事にできるのです。

 当校では、全教員が子供一人一人への「愛」をもって、教育活動を進めていきます。

校内研修 人権教育を考える その2(by山さん)

画像1 画像1
 12月13日(月)給食パワーの5限、オリジナル教材「本当に、それでいいの?」を使って、命と友情について考えました。
 その放課後、今年度2回目、人権教育についての校内研修会(5年1組の授業をとおして)及び当校の人権教育の成果と課題を考えました。

 特に、道徳科の授業づくり、「考え議論する道徳」の推進について/

 理想と現実のはざまで、本当に自分が目指す価値は何か。それを考え続ける子供たちに育てるために、学校では何をすべきか。

 教員同士も議論しながら、学びを深めています。

 そして、見えてきたこと…。
 それは、授業だけがうまくなってもダメ。
 授業以外の関わりが大事。特に、一人一人が大事にされているんだという自己存在感。
自分が大事にされてこそ、他人も大事にできるのです。

 当校では、全教員が子供一人一人への「愛」をもって、教育活動を進めていきます。

校内研修 人権教育を考える その1(by山さん)

画像1 画像1
 12月13日(月)給食パワーの5限、オリジナル教材「本当に、それでいいの?」を使って、命と友情について考えました。
 その放課後、今年度2回目、人権教育についての校内研修会(5年1組の授業をとおして)及び当校の人権教育の成果と課題を考えました。

 特に、道徳科の授業づくり、「考え議論する道徳」の推進について/

 理想と現実のはざまで、本当に自分が目指す価値は何か。それを考え続ける子供たちに育てるために、学校では何をすべきか。

 教員同士も議論しながら、学びを深めています。

 そして、見えてきたこと…。
 それは、授業だけがうまくなってもダメ。
 授業以外の関わりが大事。特に、一人一人が大事にされているんだという自己存在感。
自分が大事にされてこそ、他人も大事にできるのです。

 当校では、全教員が子供一人一人への「愛」をもって、教育活動を進めていきます。

5年1組 人権教育強調週間の取組 その4(by山さん)

画像1 画像1
 12月13日(月)給食パワーの5限、オリジナル教材「本当に、それでいいの?」を使って、命と友情について考えました。

 真剣に考える子供の表情や姿が好きです。

 自分のこれまでの経験を振り返りながら考える。
 出会ってきた人たちの顔を思い浮かべながら考える。
 過去の痛みや失敗を思い出しながら考える。
 そして、仲間や家族を思い浮かべながら考える。

 「考え、議論する道徳」をとおして、考えをさらに深める子供たちこそが、笑顔あふれる未来をつくるのだと信じています。

5年1組 人権教育強調週間の取組 その3(by山さん)

画像1 画像1
 12月13日(月)給食パワーの5限、オリジナル教材「本当に、それでいいの?」を使って、命と友情について考えました。

 仲間の意見をメモしながら聴く子供たち。そして、自分の考えを書きながら整理する姿。
 子供たちが、考える姿。それを話す姿。聴く姿。どれも経験であり学びです。

 この集団なら、さらに学びを深められると確信しました。そんな子供たちの姿を参観した教員も指導主事も大絶賛。

 しかし、差別をしない、許さない社会の実現は、そう簡単には実現できません。子供たちが生きる未来は、差別で命を絶つ人が一人でもいない。胸をはって、一人一人が自分らしく生きられる世界を目指して、子供たちは考え、議論しています。

5年1組 人権教育強調週間の取組 その2(by山さん)

画像1 画像1
 12月13日(月)給食パワーの5限、オリジナル教材「本当に、それでいいの?」を使って、命と友情について考えました。

「自分が登場人物の『私』ならどうする?」という問い掛けに、真摯に取り組む子供たち。

 そして、考えたことを自分の言葉で話す姿。
 当校の自慢の姿です。さすがの子供たちなんです。

 しかし、自分事で考えるというのは、思った以上に難しいことです。

 理想はそうだけど、本当にそれが可能か。
 現実はそううまくいくのか。
 そして、教材名のとおり「本当に、それでいいのか?」

 議論は、翌日に持ち越しました。!!


      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校だより

保健だより

給食だより

その他配布文書

いじめ防止

グランドデザイン

年間行事予定表