富曽亀王(^^♪クイズ!!! 第13問 (/・ω・)/![]() ![]() 富曽亀小クイズ委員会(部)の皆さんなら、簡単に正解することが出来ますよね。(^^)/ 富曽亀王(^^♪クイズ!!! 第12問 (/・ω・)/![]() ![]() 富曽亀小クイズ委員会(部)の皆さんなら、簡単に正解することが出来ますよね。(^^)/ 富曽亀王(^^♪クイズ!!! 第11問 (/・ω・)/![]() ![]() ![]() ![]() 富曽亀小クイズ委員会(部)の皆さんなら、簡単に正解することが出来ますよね。(^^)/ 富曽亀王(^^♪クイズ!!! 第10問 (/・ω・)/![]() ![]() 富曽亀小クイズ委員会(部)の皆さんなら、簡単に正解することが出来ますよね。(^^)/ 富曽亀王(^^♪クイズ!!! 第9問 (/・ω・)/![]() ![]() 富曽亀小のクイズ委員会(部)の皆さんなら、簡単に正解することが出来ますよね。(^^)/ 富曽亀王(^^♪クイズ!!! 第8問 (/・ω・)/![]() ![]() 富曽亀小のクイズ委員会(部)の皆さんなら、簡単に正解することが出来ますよね。(^^)/ 富曽亀王(^^♪クイズ!!! 第7問 (/・ω・)/![]() ![]() 富曽亀小のクイズ委員会(部)の皆さんなら、簡単に正解することが出来ますよね。(^^)/ 【お願い】感染症対策について![]() ![]() なお、これまでどおり、児童本人や同居の家族がPCR検査・抗原検査を受ける場合、学校へ連絡してください。 富曽亀王(^^♪クイズ!!! 第6問 (/・ω・)/![]() ![]() 富曽亀小のクイズ委員会(部)の皆さんなら、簡単に正解することが出来ますよね。(^^)/ 富曽亀王(^^♪クイズ!!! 第5問 (/・ω・)/![]() ![]() 富曽亀小のクイズ委員会(部)の皆さんなら、簡単に正解することが出来ますよね。(^^)/ 富曽亀王(^^♪クイズ!!! 第4問 (/・ω・)/![]() ![]() 富曽亀小のクイズ委員会(部)の皆さんなら、簡単に正解することが出来ますよね。(^^)/ 富曽亀王(^^♪クイズ!!! 第3問 (/・ω・)/![]() ![]() クイズ委員会(部)の皆さんなら、簡単に正解することが出来ますよね。(^^)/ 富曽亀王(^^♪クイズ!!! 第2問 (/・ω・)/![]() ![]() クイズ委員会(部)の皆さんなら、簡単に正解することが出来ますよね。(^^)/ 校内研修 人権教育を考える その3(by山さん)![]() ![]() その放課後、今年度2回目、人権教育についての校内研修会(5年1組の授業をとおして)及び当校の人権教育の成果と課題を考えました。 特に、道徳科の授業づくり、「考え議論する道徳」の推進について/ 理想と現実のはざまで、本当に自分が目指す価値は何か。それを考え続ける子供たちに育てるために、学校では何をすべきか。 教員同士も議論しながら、学びを深めています。 そして、見えてきたこと…。 それは、授業だけがうまくなってもダメ。 授業以外の関わりが大事。特に、一人一人が大事にされているんだという自己存在感。 自分が大事にされてこそ、他人も大事にできるのです。 当校では、全教員が子供一人一人への「愛」をもって、教育活動を進めていきます。 校内研修 人権教育を考える その4(by山さん)![]() ![]() その放課後、今年度2回目、人権教育についての校内研修会(5年1組の授業をとおして)及び当校の人権教育の成果と課題を考えました。 特に、道徳科の授業づくり、「考え議論する道徳」の推進について/ 理想と現実のはざまで、本当に自分が目指す価値は何か。それを考え続ける子供たちに育てるために、学校では何をすべきか。 教員同士も議論しながら、学びを深めています。 そして、見えてきたこと…。 それは、授業だけがうまくなってもダメ。 授業以外の関わりが大事。特に、一人一人が大事にされているんだという自己存在感。 自分が大事にされてこそ、他人も大事にできるのです。 当校では、全教員が子供一人一人への「愛」をもって、教育活動を進めていきます。 校内研修 人権教育を考える その2(by山さん)![]() ![]() その放課後、今年度2回目、人権教育についての校内研修会(5年1組の授業をとおして)及び当校の人権教育の成果と課題を考えました。 特に、道徳科の授業づくり、「考え議論する道徳」の推進について/ 理想と現実のはざまで、本当に自分が目指す価値は何か。それを考え続ける子供たちに育てるために、学校では何をすべきか。 教員同士も議論しながら、学びを深めています。 そして、見えてきたこと…。 それは、授業だけがうまくなってもダメ。 授業以外の関わりが大事。特に、一人一人が大事にされているんだという自己存在感。 自分が大事にされてこそ、他人も大事にできるのです。 当校では、全教員が子供一人一人への「愛」をもって、教育活動を進めていきます。 校内研修 人権教育を考える その1(by山さん)![]() ![]() その放課後、今年度2回目、人権教育についての校内研修会(5年1組の授業をとおして)及び当校の人権教育の成果と課題を考えました。 特に、道徳科の授業づくり、「考え議論する道徳」の推進について/ 理想と現実のはざまで、本当に自分が目指す価値は何か。それを考え続ける子供たちに育てるために、学校では何をすべきか。 教員同士も議論しながら、学びを深めています。 そして、見えてきたこと…。 それは、授業だけがうまくなってもダメ。 授業以外の関わりが大事。特に、一人一人が大事にされているんだという自己存在感。 自分が大事にされてこそ、他人も大事にできるのです。 当校では、全教員が子供一人一人への「愛」をもって、教育活動を進めていきます。 5年1組 人権教育強調週間の取組 その4(by山さん)![]() ![]() 真剣に考える子供の表情や姿が好きです。 自分のこれまでの経験を振り返りながら考える。 出会ってきた人たちの顔を思い浮かべながら考える。 過去の痛みや失敗を思い出しながら考える。 そして、仲間や家族を思い浮かべながら考える。 「考え、議論する道徳」をとおして、考えをさらに深める子供たちこそが、笑顔あふれる未来をつくるのだと信じています。 5年1組 人権教育強調週間の取組 その3(by山さん)![]() ![]() 仲間の意見をメモしながら聴く子供たち。そして、自分の考えを書きながら整理する姿。 子供たちが、考える姿。それを話す姿。聴く姿。どれも経験であり学びです。 この集団なら、さらに学びを深められると確信しました。そんな子供たちの姿を参観した教員も指導主事も大絶賛。 しかし、差別をしない、許さない社会の実現は、そう簡単には実現できません。子供たちが生きる未来は、差別で命を絶つ人が一人でもいない。胸をはって、一人一人が自分らしく生きられる世界を目指して、子供たちは考え、議論しています。 5年1組 人権教育強調週間の取組 その2(by山さん)![]() ![]() 「自分が登場人物の『私』ならどうする?」という問い掛けに、真摯に取り組む子供たち。 そして、考えたことを自分の言葉で話す姿。 当校の自慢の姿です。さすがの子供たちなんです。 しかし、自分事で考えるというのは、思った以上に難しいことです。 理想はそうだけど、本当にそれが可能か。 現実はそううまくいくのか。 そして、教材名のとおり「本当に、それでいいのか?」 議論は、翌日に持ち越しました。!! |