今日はお弁当
みんなうれしそうにいただいています。 家に帰ったら、作ってくださったおうちの人に「おいしかったよ」と伝えましょう。 3時間目の様子 2
「切り捨て」「切り上げ」「四捨五入」と概数の勉強です。 5年生は社会科で食料生産の問題についてです。 6年生は道徳で、食べ残された海老を話題に、こちらも食べ物について考える内容でした。 食育や消費者教育は、いろいろな学年で、いろいろな教科で横断的に学習しています。 3時間目の様子 1
通常の金曜授業を行っています。 低学年は、さわらび発表会の練習です。 ゆっくりと大きな声で分かりやすく声を出す練習をしています。 3年生は理科です。 動画で空気と水の性質の違いを整理しています。 新米が届きました
きらきら輝く新米です。 大変ありがとうございました。 お米は、総合的な学習の時間で、畑で育てた長岡野菜とあわせて調理実習をする予定です。 今日の給食
ごはん、車麩の揚げ煮、ピリ辛和え、さつま汁、牛乳 甘いさつま芋を使った汁でした。 たくさん食べて午後の授業もがんばります。 間もなくマラソン大会
高学年は大会前の最後の体育です。 今日も力いっぱい走りました。 管理員さんがグラウンドの整備を丁寧にやってくださっています。 中秋の名月
夜空を見上げたご家族も多いのではないでしょうか。 今日の給食
吹き寄せごはん、鮭の塩焼き、キャベツとコーンのサラダ、根菜の煮物、お月見デザート、牛乳 「豊穣の秋」を感じさせる献立でした。 気持ちを込めて「いただきます」。 マラソンタイム
歩かずに自分のペースで走り続けましょう。 マラソン大会まであと1週間となりました。 今日から「秋の全国交通安全運動」
地域の交通安全協会、安全運転管理者協会の皆様が通学路の注意か所に立ってくださいます。 大変ありがとうございます。 三連休後の秋晴れの中、子どもたちは全員元気に登校しました。 昼休みの様子
今日はサッカーを楽しむ子が多くいました。 体育館のバドミントン、遊具で遊ぶ子どもたちも楽しそうです。 明日から3連休。 事故や感染症に気を付けて過ごしてください。 火曜日、元気に会いましょう。 今日の給食
ごはん、魚とポテトのカレー揚げ、塩ナムル、豆乳ごま味噌汁、牛乳 1・2年生の給食の片付けです。 当番がエレベーター前でワゴンの到着を待っています。 一週間当番をがんばりました。 5年生 稲刈り体験
鎌を持って稲刈りです。 腕や腰が痛くなりました。 そして、毎日いただくごはんがこの労働を経て食卓に並ぶことに、改めて尊さを実感しました。 そして機械化が進む現代の農業についても教えていただきました。 貴重な体験をさせていただきありがとうございました。 マラソンタイム
お散歩中の保育園の皆さんが応援をしてくれています。 中学年 群読練習
今日はご指導に2名の先生が来てくださいました。 台本をみんなで追ってタイミングをつかみます。 廊下ですれ違って挨拶をする6年生に、先生は「大きくなったね」と嬉しそうに声を掛けてくださいました。 日吉小には、子どもたちの成長を見守ってくださる先生がたくさんいます。 今日の給食
ビビンバ(麦ごはん)、焼売、あさりとチンゲン菜のスープ、牛乳 子どもたちの大好きなビビンバ、枝豆のグリーンが透けて見えるきれいな焼売でした。 朝は肌寒いくらいでしたが、日中は暑くなりました。 避難訓練(不審者対応)
通学路で、家で、と子どもだけで対応しなければならない場面を想定した訓練でした。 モデルとなった子どもたちは、台本なしで立派に対応していました。 みんなで対応力を高めていきましょう。 お話隊が来てくださいました
長岡花火のお話、身の回りの道具のお話、童話を裁判風にアレンジしたお話と、子どもたちのもっている知識がさらに広がるお話でした。 今日も大変ありがとうございました。 今日の給食
米粉パン(ジャム&マーガリン)、大豆とひじきのチーズ焼き、カリコリサラダ、クリームスープ、飲むヨーグルト 家庭に配付されて献立表には「牛乳」とありましたが、飲むヨーグルトが付きました。 チーズ焼きとサラダは、あごをよく働かせるカミカミメニューです。 低学年 ポップコーンをつくろう(生活科)
今日はその粒をみんなで取り出しました。 いつも食べているスイートコーンとの違いがよく分かりました。 みんなポップコーンをつくる日を楽しみにしています。 |