自転車の交通安全、農業用水の増水等、放課後や休日の過ごし方についてお子さんとご確認ください。

5年生 底辺と横の使い分けは? その2(by山さん)

画像1 画像1
 算数「図形の面積」では、「底辺」と「横」の使い分けを知りたい!…という、大きな鯛が泳ぎ、みんなで考えました。

 次から次へと持論を披露する子供たち…。
 アウトプットとインプットを繰り返しながら、思考力・判断力・表現力を着実に高めています。

 皆さんはこの使い分けを説明できますか?
 長方形の時は、たて × よこ。 平行四辺形の時は、底辺 × 高さ(^^♪
 なぜ?

5年生 底辺と横の使い分けは? その1(by山さん)

画像1 画像1
 算数「図形の面積」では、「底辺」と「横」の使い分けを知りたい!…という大きな鯛が泳ぎ、みんなで考えました。
〇 長方形の時は、たて × よこ。 なぜ、たて × 底辺 っていわないのか?
 次々と自分の考えを述べる子供たち…。
 アウトプットとインプットを繰り返しながら、思考力・判断力・表現力を着実に高めています。

爽やかな挨拶を目指して! (by山さん)

画像1 画像1
 毎朝、生活委員の子供たちが挨拶運動をしています。
 終わりに、必ず安全パトロール員の方からフィードバックをもらいます。

 さあ、この日の挨拶はどんなだったかな?

 近々、新企画も始めます。
 当校の挨拶推進にご期待ください。


<6年3組> 授業の様子! その9

画像1 画像1
 一昨日、給食パワーの5時間目、社会科の校内授業研究会でした。
 そう、指導者は、ドラゴン。授業者は、3組のみんな(^O^)/
 たくさんの先生方が参観に来ましたよね。

 みんな、なぜ、戦争しなくてはならなかったのか?戦争の功罪についても考え、積極的に自分の意見を述べていました。
 みんなかっこよかったよ!(^^)/

<6年3組> 授業の様子! その8

画像1 画像1
 一昨日、給食パワーの5時間目、社会科の校内授業研究会でした。
 そう、指導者は、ドラゴン。授業者は、3組のみんな(^O^)/
 たくさんの先生方が参観に来ましたよね。

 みんな、なぜ、戦争しなくてはならなかったのか?戦争の功罪についても考え、積極的に自分の意見を述べていました。さすが!(^^)/
画像2 画像2

<6年3組> 授業の様子! その7

画像1 画像1
 一昨日、給食パワーの5時間目、社会科の校内授業研究会でした。
 そう、指導者は、ドラゴン。授業者は、3組のみんな(^O^)/
 たくさんの先生方が参観に来ましたよね。

 みんな、なぜ、戦争しなくてはならなかったのか?戦争の功罪についても考え、積極的に自分の意見を述べていました。(^^)/
画像2 画像2

<6年3組> 授業の様子! その6

画像1 画像1
画像2 画像2
 一昨日、給食パワーの5時間目、社会科の校内授業研究会でした。
 そう、指導者は、ドラゴン。授業者は、3組のみんな(^O^)/
 たくさんの先生方が参観に来ましたよね。
 授業で使った資料を紹介します!(^^)/

<6年3組> 授業の様子! その5

画像1 画像1 画像2 画像2
 一昨日、給食パワーの5時間目、社会科の校内授業研究会でした。
 そう、指導者は、ドラゴン。授業者は、3組のみんな(^O^)/
 たくさんの先生方が参観に来ましたよね。!(^^)/

<6年3組> 授業の様子! その4

画像1 画像1
 一昨日、給食パワーの5時間目、社会科の校内授業研究会でした。
 そう、指導者は、ドラゴン。授業者は、3組のみんな(^O^)/
 たくさんの先生方が参観に来ましたよね。
 みんな真剣に集中していますね。!(^^)/
画像2 画像2

<6年3組> 授業の様子! その3

画像1 画像1
 一昨日、給食パワーの5時間目、社会科の校内授業研究会でした。
 そう、指導者は、ドラゴン。授業者は、3組のみんな(^O^)/
 たくさんの先生方が参観に来ましたよね。!(^^)/
画像2 画像2

<6年3組> 授業の様子! その2

画像1 画像1
 一昨日、給食パワーの5時間目、社会科の校内授業研究会でした。
 そう、指導者は、ドラゴン。授業者は、3組のみんな(^O^)/
 たくさんの先生方が参観に来られましたよね。!(^^)/
画像2 画像2

<6年3組> 授業の様子! その1

画像1 画像1
 一昨日、給食パワーの5時間目、社会科の校内授業研究会でした。
 そう、指導者は、ドラゴン。授業者は、3組のみんな(^O^)/
 たくさんの先生方が参観に来ましたよね。!(^^)/
画像2 画像2

<6年2組> 授業の様子! その3

画像1 画像1
 一昨日、給食パワーの5時間目、校内授業研究会だったため、前半は「国語」の自習でした。
 もちろん、2組のみんなは、楽しそうに取り組んでいました。
 何をしているのかな? すばらしいねー!(^^)/
画像2 画像2

<6年2組> 授業の様子! その2

画像1 画像1
 一昨日、給食パワーの5時間目、校内授業研究会だったため、前半は「国語」の自習でした。
 もちろん、2組のみんなは、楽しそうに取り組んでいました。
 何をしているのかな? すばらしいねー!(^^)/
画像2 画像2

<6年2組> 授業の様子! その1

画像1 画像1
 一昨日、給食パワーの5時間目、校内授業研究会だったため、前半は「国語」の自習でした。
 もちろん、2組のみんなは、楽しそうに取り組んでいました。
 何をしているのかな? すばらしいねー!(^^)/
画像2 画像2

<6年1組> 授業の様子! その2

画像1 画像1
 一昨日、給食パワーの5時間目、校内授業研究会だったため、前半は「国語」の自習でした。
 もちろん、1組のみんなは、楽しそうに取り組んでいました。
 何を作っているのかな? いいねー!(^^)/
画像2 画像2

<6年1組> 授業の様子! その1

画像1 画像1
 一昨日、給食パワーの5時間目、校内授業研究会だったため、前半は「国語」の自習でした。
 もちろん、1組のみんなは、楽しそうに取り組んでいました。
 何を作っているのかな? いいねー!(^^)/
画像2 画像2

<5年3組> 授業の様子! その3

画像1 画像1
 一昨日、給食パワーの5時間目、校内授業研究会だったため、前半は「国語」の自習でした。
 もちろん、3組のみんなは、集中して楽しそうに取り組んでいました。いいねー!(^^)/

<5年3組> 授業の様子! その2

画像1 画像1
 一昨日、給食パワーの5時間目、校内授業研究会だったため、前半は「国語」の自習でした。
 もちろん、3組のみんなは、集中して楽しそうに取り組んでいました。いいねー!(^^)/
画像2 画像2

<5年3組> 授業の様子! その1

画像1 画像1
 一昨日、給食パワーの5時間目、校内授業研究会だったため、前半は「国語」の自習でした。
 もちろん、3組のみんなは、楽しそうに取り組んでいました。
 何を作っているのかな? いいねー!(^^)/
画像2 画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校だより

保健だより

その他配布文書

いじめ防止

グランドデザイン

年間行事予定表