3年生 道徳
人権教育、同和教育の授業を参観しました。
男の子だから、女の子だからという決めつけについて話し合っていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 道徳 2年生
人権教育、同和教育の授業を参観しました。(12月9日)
「やめなよ。」 「なぐられたら痛いし、止められないかも。・・」 「かわいそうだから、なぐられても止めます。」 友達がいじめられている場面で、もしその場にいたらどうするかを話し合いました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1,2年生 体育
「ちゃんと撮れるかな。」
縄跳びの学習です。自分の跳んでいる姿を動画に撮って確認しました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() おにぎり 5年生![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ラップにくるんでおにぎりにして食べました。 道徳 5年生4![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「しんじさんは、くやしい気持ちだと思う。」 技をかけられているしんじさんの気持ちを話し合いました。 道徳 5年生3![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 道徳 5年生2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 道徳 5年生1![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() いじめについて、話し合いをしていました。 道徳 6年生![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 差別が、形成されてきた流れや差別されてきた人の歴史的な背景を学んでいました。 「差別は、いじめと同じだ。」 「差別は人権がない。」 「差別は自由がない。」 等の意見が出ました。 5,6年体育![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年生 道徳![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 仲間はずしにされた「ぼく」の気持ちや、みんなが「ぼく」を助けるには、何て言えばいいかを考えました。 外国語活動 4年生
「どんなピザにしようかな?」
ピザにのせる具の種類や数を英語で楽しそうに選んでいました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 水やりの仕事![]() ![]() ![]() ![]() お米の販売 5年生
「5年生が収穫したお米です。1キログラムで300円です。」
「おいしくいただきますね。」 ICTサポーターの先生にお米を販売していました。 ![]() ![]() 縄ない体験 5年生![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 斎藤さん西方さん中村さんありがとうございました。 【12月1日】発表朝会![]() ![]() ![]() ![]() 道の駅スタンプラリーのこと、コンパスできれいに円を描くポイント。 書き初めを冬休みに特訓するぞ!という決意。 発表会に向けてピアノを頑張っているということ。 あきらめずに、勉強や習い事を頑張るという決意。 今回も、代表の子供たちが様々なことを発表しました。 授業研究 2年生2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 授業研究 2年生![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 職員も勉強です。授業を通して学び合い、力量を高めます。 紙芝居 上学年
上学年は4時間目に紙芝居を見ました。
ひょうしぎの会による紙芝居は、中越地震ごろから続いているとのことです。 ぜひ来年もお願いしたいです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 紙芝居 下学年
「ひょうしぎの会」から紙芝居をしていただきました。
1〜3年生は、3時間目です。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |