九九を頑張っています!(2年生)![]() ![]() ![]() ![]() 2年生は、算数でかけ算九九を学習しています。教室入口には、九九が貼ってあり、教室を出入りする度に、唱えてから出入りします。また、かけ算九九の検定にも取り組んでいます。休み時間や給食を食べ終わった後に九九を唱えに来て、上がり九九→下がり九九→ランダム九九を間違わずにスムーズに言えたら合格です。九九は、繰り返し練習することで身に付きます。子どもたちは、しっかり覚えられるように頑張っています。 「いじめ未然防止プログラム」を実施しました!![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 8:25〜8:45に体育館で「気持ちを落ち着かせる方法を知ろう」をテーマに「全校での学び」を実施しました。 ◆宿題をせず、ゲームをやりすぎ、寝不足で朝ご飯を食べないで登校した児童が、教室でイライラしている場面を職員が演じ、「どんなところが悪かったか」子どもたちに考えてもらいました。 ◆イライラしたときの具体的な解消方法について、毎月学校に来ていただいているスクールカウンセラーの重野正宣先生からオンラインを使って子どもたちに教えていただきました。 ・イライラしたらまず椅子に座る。 ・椅子に座ったら肩の上げ下げをする。 ・鼻から息を吸い1・2・3・4を数えた後、息を止める。その後、口から息を吐き、5・6・7・8・9・10を数え、気分を落ち着かせる。 ・気持ちが落ち着いたら家族や先生など周りの人に必ず話を聞いてもらう。 ・もしもイライラしていたり、悩んでいる人を見かけたら、「椅子に座ろう」と声をかける。 その後、教室で1・2年生「こんなときどうする?」、3・4年生「10秒呼吸法を使ったストレスマネジメント」、5・6年生「適切な表現方法」について学びました。 全ての子どもが安心して笑顔で通うことができる上川西小学校となるよう、引き続き取り組んでいきます。 シリーズ「日常の授業風景」![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ・2年3組が、道徳の時間のはじめに「あいさつ」について発表していました。発表者は、聞き手の方を向いて、聞き手は発表者を向いて聞いていました。発言が終わると温かい拍手が自然に起きていました。 ・3年3組が算数の数直線の学習を行っていました。数直線の読み取りの問題が出されると、一斉に多くの子どもたちが挙手をしていました。どんどん意欲的に発言する姿に感心しました。 また、7日(火)の5時間目には、次のような授業が見られました。 ・1年2組では、算数で二つのペットボトルに入っている色水のどちらが多いかを予想していました。「『あ』が多いと思う人?」「『い』が多いと思う人?」と担任が尋ねると、さっと手を挙げていました。 ・4年生がスポーツテストの「立ち幅跳び」と「反復横跳び」に挑戦していました。以前計測したときよりも更に記録を伸ばすことを目指して、再度チャレンジしていました。さて、その結果は…? 子どもたちが真剣に学ぶ姿は、心を温かくしてくれます。冬休みまであと僅かです。各学年の学習にしっかり取り組み、21日(火)には、「若草祭」を全校で楽しんでほしいと思います。 令和3年度 第2回学校評議員会![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「学校評議員会」とは、「学校が、保護者や地域住民等の信頼に応え、家庭や地域と連携協力して一体となって子どもたちの健やかな成長を図るとともに、地域に開かれた学校づくりを推進していくため、地域住民の学校運営への参画を図ることを目的に設置する会」です。 まず、7月に実施した第1回学校評価アンケートの結果と分析について教務主任から説明させていただいた後、学校評議員の皆様から「日頃の教育活動について」や「全国学力・学習状況調査結果について」「一人一台タブレットの活用について」「いじめ対応について」などを中心に活発にご意見をいただくことができました。 学校評議員の皆様のご意見を、今後の教育活動に生かしていきたいと思います。いただいた主なご意見については、12月の学校だよりに掲載させていただく予定です。 「校内音楽会ウィーク」最終日(6年生)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年生の発表は、二部合唱「大切なもの」と合奏「アフリカンシンフォニー」でした。発表を一言で表すと「最高学年としての頼もしさを感じる素晴らしいい発表」でした。 二部合唱「大切なもの」は、「君が教えてくれた大切なもの」「遠く離れた君へいつか会えたらありがとう」などの歌詞が、3月の卒業時の子どもたちの姿をイメージさせる発表でした。美しいハーモニーも相まって、ジーンと心に響きました。 合奏「アフリカンシンフォニー」は、毎年見るのを楽しみにしている甲子園での高校野球の応援でよく耳にする曲でした。人を鼓舞する迫力ある息の合った演奏でした。 音楽には、「人を励ます力」「人を勇気付ける力」「人の心を温かくする力」があると6年生の発表を聴きながら強く感じました。 卒業まであと4か月を切りました。みんなのお手本となる素晴らしい演奏でした。これからも卒業まで1年生から5年生が憧れる、お手本の姿を示し続けてほしいと願っています。素晴らしい演奏を発表してくれた6年生に大きな拍手を送ります。 「校内音楽会ウィーク」5日目(4年生)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4年生の発表は、二部合唱「未知という名の船に乗り」と合奏「ジッパ・ディー・ドゥー・ダー」でした。 「未知という名の船に乗り」では、初めての二部合唱に挑戦しました。体を揺らしながら、きれいな歌声を響かせました。合奏「ジッパ・ディー・ドゥー・ダー」は、複雑なリズムの曲でしたが、学年の仲間の奏でる音と合わせようと、一生懸命演奏していました。 今年度成人の半分である10歳という節目を迎えた4年生。これから先の未来も曲名のとおり、未知という名の船に乗って、歌詞に出てきた「勇気」と「冒険者」の気持ちをもって、様々な活動に取り組んでほしいと願っています。 「校内音楽会ウィーク」4日目(2年生)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 楽器の音が出ないなどのハプニングもありましたが、それにも動じず堂々と発表していた子どもたちの姿をとても頼もしく思いました。セリフ、歌、合奏とどれも素晴らしかったですが、「手のひらをたいように」で体を揺らしながら、明るい元気な声で歌っている姿が特に印象に残りました。2年生の姿から元気とパワーをもらいました。 セリフ、歌、合奏と練習することは、きっと大変だったと思います。でも、だからこそ音楽会に向けて2年生全員で「心を合わせて」「心を一つにして」練習に取り組めたのだと思います。一生懸命頑張った経験を今後の学校生活に生かしてくれるのではないかと期待しています。 荒天にもかかわらず、たくさんおいでいただき、子どもたちに温かい拍手を送っていただいた2年生の保護者の皆様に心より感謝申し上げます。 給食deすがたをかえる大豆![]() ![]() ![]() ![]() 3年生は、国語で「すがたをかえる大豆」の勉強を11月にします。勉強するタイミングに合わせて、11月の給食は、教科書に記載してある大豆料理や大豆加工品の他、打ち豆、高野豆腐、大豆もやし、おから等、年に数回登場する大豆加工品も献立に取り入れました。3年生の児童は、学習している食材が給食に登場してきたので、楽しんで食べていました。 今後も教科書に登場する食べ物を給食に取り入れていきたいと思います。 秋の味覚を味わおう!(11月)![]() ![]() 11月後半からは、大根、長ねぎと土の中で育つ野菜が多くなってきました。明日から12月です。給食でも、冬を食べると美味しい食材がたくさん登場していきます。 博物館の先生がやってきた!(4年生)![]() ![]() ![]() ![]() これまで子どもたちは、「わたしたちのまち長岡」やDVD「長岡の侍」を見て小林虎三郎について学んできましたが、博物館の先生のお話を聞いて、小林虎三郎の生き方について、更に学ぶことができました。また、字の書き方でその人の性格が分かるということに関連させながら、河井継之助、直江兼続など他の偉人についても教えていただきました。 「校内音楽会ウィーク」3日目(1年生)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 斉唱「空にジャンプ!」では、1年生のかわいらしい、元気な歌声が響きました。歌声を聴きながらとても元気をもらいました。「空にジャンプ」「君とジャンプ」と元気な歌声が響くたびに、私も一緒にジャンプしたくなりました。そして、歌を聴きながら、1年生の子どもたちともっともっと仲良くなりたいとも思いました。 また、合奏「きらきら星変奏曲」では、子どもたちのあいさつにもあったように様々な楽器を担当した子どもたちが「心を一つに」した素晴らしい演奏となりました。 かわいらしい、元気な1年生の演奏が終わると、素晴らしい発表をまた聞きたいと「アンコール」の声が響きました。それに応えて「校歌」を披露していました。1年生には、この音楽会で「心を一つに」した経験を今後の学校生活に是非生かしてほしいと願っています。 ご多用のところ、ご両親でおいでいただいた方もたくさんいらっしゃいました。1年生の保護者の皆様に心より御礼申し上げます。 音楽会が終わり、教室に戻っても「アンコール」「アンコール」と子どもたち同士で声を掛け合っていました。1年生の子どもたちのお気に入りの言葉となったようです。 児童会祭り「若草祭」に向けて準備中!![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() また、11月26日(金)昼休みには、1・2年生の学級担任や3年生以上の各学級の代表が参加した「代表委員会」を開催し、出店の内容・場所等の調整を行いました。 若草祭は、「準備や当日の運営を行うことを通して、仲間と力を合わせて一つのものを作り上げる楽しさを味わうこと」「学校や学級への所属意識を高めること」「子ども同士の共感的な人間関係を深めること」「ペア学年で出店を回ることで、交流を深めること」などをねらって行う行事です。 今年度は、子どもたちの学校での様子を見ていただく機会が少ないことから、現在の長岡市内の新型コロナウイルス感染症の感染状況を踏まえ、若草祭では、「一家庭1名」参加していただいてもよいこととします。詳しくは、後日学校から出されるプリントをお読みください。お楽しみに! 「校内音楽会ウィーク」2日目(3年生)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 斉唱「ありがとうの花」では、爽やかな歌声が響きました。歌声を聴きながらとても穏やかな気持ちになりました。 また、合奏「パフ」では、今年度から学習が始まったリコーダーを用いながら、音を合わせようと3年生の一生懸命に演奏する姿が印象的でした。 歌と合奏を聞き終わり、とても温かい優しい気持ちになりました。3年生の演奏を直接体育館で聴けたこと、この空間で一緒に過ごすことでしか感じられない幸せを感じました。 3年生が歌ってくれた「ありがとうの花」のように、上川西小学校が「ありがとう」の言葉でいっぱいになってほしい。そうすることで上川西小学校が更によい学校になるとも感じました。3年生には、その中心となって頑張ってほしいと思います。 ご多用のところ、また、お足元の悪い中、たくさんの3年生の保護者の皆様からご来場いただきました。本当にありがとうございました。 「校内音楽会ウィーク」第1日目(5年生)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 本日11月25日(木)8:45〜5年生が全校の先陣を切って発表しました。トップバッターは、様子が分からずとても緊張したのではないかと思います。 そんな緊張をものともせず、二部合唱「ひろい世界へ」では、もうすぐ最高学年になる5年生の思いを乗せて、美しいハーモニーを響かせました。 また、合奏「情熱大陸」では、難しいリズムを手拍子やパーカッションを取り入れながら、とても迫力ある演奏をしていました。 5年生は、体育館での全体練習は、わずか5時間でしたが、「心を揃え」「心を一つに」して素晴らしい演奏をしていました。この経験を是非、これからの学校生活に生かしてほしいと願っています。 明日からの他の学年の良いお手本になりました。きっと、今日の夕飯では、5年生の素晴らしい頑張りに応えた、5年生の子どもたちの大好物の一品が付け加えられることでしょう。5年生全員に大きな拍手を送りたいと思います。 いよいよ明日から「校内音楽会ウィーク」![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「校内音楽会ウィーク」は、明日11月25日(木)8:45〜まずは、5年生が発表します。様々な制限がある中で、学年ごとに一生懸命練習に取り組んできました。保護者の皆様におかれましても、明日からの「校内音楽会ウィーク」を是非、楽しんでいただければと思います。 今回、学年ごとの合唱発表となり、十分な間隔をとっての発表が難しいため、今年度は、マスクを着けたまま合唱発表を行います。市内小学校の状況も確認しましたが、マスクをつけての合唱発表がほとんどでした。 せっかくの発表の機会ですので、マスクを取った状態での発表を鑑賞していただきたかったのですが、長岡市内に感染者も少数ですがまだ見られる状況です。本日学校メールにて「校内音楽会ウィーク」に関する感染防止対策等を含めたお願いについて連絡させていただきました。ご理解とご協力をよろしくお願いいたします。 後期読書旬間「紙芝居の会」(5年生)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年生の子どもたちは、プロジェクターで映し出された紙芝居をとても集中して見ていました。一つ一つのお話が終わるたびに、子どもたちから大きな拍手が起こりました。物語の世界に引き込まれる今井さんの素晴らしい朗読でした。 5年生の子どもたちにはこの紙芝居を一つのきっかけにしてたくさんの本に触れてほしいと願っています。また、是非、国語の学習で今井さんの素晴らしい朗読の仕方を取り入れて、音読・朗読に生かしてほしいと思います。 若草米販売へのご協力ありがとうございました!(5年生)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「おいしいですよ!」「ぜひ、買ってください!」と活気のある5年生の子どもたちの声とお客さんの笑顔があふれていました。 ご購入いただいた皆様、ありがとうございました。販売の売り上げは12月中旬に実施予定の収穫祭等に使おうと考えています。 「読書出前授業」で本の紹介をしていただきました(1年生)![]() ![]() ![]() ![]() 読み聞かせしていただいている本のおもしろさに笑ったり、「その本、知ってる」とうれしそうに反応したりしながら、興味をもってお話を聞く姿が見られました。 「100万回生きたねこ」「まいごのたまご」「ももいろのきりん」などのお話や「おさるのジョージ」「キャベたまたんてい」などのシリーズの本、工作や料理の本など、様々な種類の本を紹介していただきました。 読みたいと思った本はあるかを聞かれると、「おばけと友だちになる本」「フレデリック」など、楽しそうに話していました。 11月8日〜30日は、校内読書旬間です。この機会に、もっともっと本に親しんでほしいと思います。 桜茶完売御礼(4年生)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 当日までに、4年生の子どもたちは、販売部、宣伝部、広報部に分かれて準備を進めてきました。どの部も、来てくださる方に喜んでもらえるようにアイデアを出し合い、準備していました。 当日は、販売時刻の前から、たくさんの方にご来校ただきました。販売を開始すると、子どもたちは、自分の仕事に楽しそうに取り組んでいました。並んでくださった方、皆さんに、全て売ることができ、子どもたちは大喜びでした。 11月の生活朝会(温かいメッセージを伝え合おう2)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() まず、身近な学校生活で起こりそうな二つの場面を取り上げ、職員が悪いモデルとよいモデルの劇をしました。よいモデルの劇の中で、温かいメッセージを送っている場面では、自然と子どもたちから拍手が湧き起こりました。 全校での学びの後、各教室に戻り、学年の発達段階に応じて温かいメッセージ「励ます」言葉、「気遣う」言葉を伝える練習をしました。 残念ながら日常の学校生活の中でまだまだ冷たいメッセージを発している場面を見かけます。是非、この機会に全校の子どもたち一人一人が自分の言動を振り返り、温かいメッセージを伝え合ってほしいと、願っています。 |