今日の給食
ごはん、魚とポテトのカレー揚げ、塩ナムル、豆乳ごま味噌汁、牛乳 1・2年生の給食の片付けです。 当番がエレベーター前でワゴンの到着を待っています。 一週間当番をがんばりました。 5年生 稲刈り体験
鎌を持って稲刈りです。 腕や腰が痛くなりました。 そして、毎日いただくごはんがこの労働を経て食卓に並ぶことに、改めて尊さを実感しました。 そして機械化が進む現代の農業についても教えていただきました。 貴重な体験をさせていただきありがとうございました。 マラソンタイム
お散歩中の保育園の皆さんが応援をしてくれています。 中学年 群読練習
今日はご指導に2名の先生が来てくださいました。 台本をみんなで追ってタイミングをつかみます。 廊下ですれ違って挨拶をする6年生に、先生は「大きくなったね」と嬉しそうに声を掛けてくださいました。 日吉小には、子どもたちの成長を見守ってくださる先生がたくさんいます。 今日の給食
ビビンバ(麦ごはん)、焼売、あさりとチンゲン菜のスープ、牛乳 子どもたちの大好きなビビンバ、枝豆のグリーンが透けて見えるきれいな焼売でした。 朝は肌寒いくらいでしたが、日中は暑くなりました。 避難訓練(不審者対応)
通学路で、家で、と子どもだけで対応しなければならない場面を想定した訓練でした。 モデルとなった子どもたちは、台本なしで立派に対応していました。 みんなで対応力を高めていきましょう。 お話隊が来てくださいました
長岡花火のお話、身の回りの道具のお話、童話を裁判風にアレンジしたお話と、子どもたちのもっている知識がさらに広がるお話でした。 今日も大変ありがとうございました。 今日の給食
米粉パン(ジャム&マーガリン)、大豆とひじきのチーズ焼き、カリコリサラダ、クリームスープ、飲むヨーグルト 家庭に配付されて献立表には「牛乳」とありましたが、飲むヨーグルトが付きました。 チーズ焼きとサラダは、あごをよく働かせるカミカミメニューです。 低学年 ポップコーンをつくろう(生活科)
今日はその粒をみんなで取り出しました。 いつも食べているスイートコーンとの違いがよく分かりました。 みんなポップコーンをつくる日を楽しみにしています。 走れ、走れ(マラソンタイム)
「密」を避けるために、昨年から学年を分けて取り組んでいます。 今日は低学年と4年生の日です。 余裕のある表情ですね。 「さわらび遠足」に行こう
たて割り班の中でのグループを確認したり、現地での遊びの相談です。 楽しみですね。 「いじめ」の新聞報道を受けて
記事について知っていた子どももいました。 大変痛ましく悲しい事件です。 タブレットの正しい使い方や友達に嫌な思いをさせない言葉掛けについて、みんなで確認し合いました。 今日の給食
ごはん、太刀魚の辛味焼き、ごま和え、ワンタンスープ、卵味噌、牛乳 食べ終わってもおしゃべりはしません。 早く食べ終えた人が退屈しないよう、保健室の先生から「まちがい探し」のクイズが出されました。 ナイスアイデアです。 マラソンタイム開始
これから天気の良い日の授業ではマラソンのコース練習が行われます。 20分休みも曜日を分けてマラソン練習です。 2時間目の様子 2
大変ありがとうございました。 5年生はこれから取り組む三島の民話の録音について先生から説明を聞いています。 半分ドキドキ、半分楽しみですね。 6年生はSDGsのテーマを理解し、これから自分たちのテーマを決めていきます。 2時間目の様子 1
正しい持ち方をしてタブレットを落とさないようにしてくださいね。 2年生も算数のテストです。 長方形と正方形の学習の振り返りです。 3年生と4年生は、先週に引き続き、竹あかりの行灯パネルの作成です。 今日の給食
ごはん、鶏肉のバーベキューソース、切干大根の炒め煮、あさりの味噌汁、牛乳 あさりのだしがよく出ている味噌汁でした。 今週は寒暖差がありましたね。 体調管理に気を付けて、来週もがんばりましょう。 3年生 学校林へ
久しぶりの森はどうだったでしょうか。 図工の単元「『小さな自分』のお気に入り」と併せ、学校林のお気に入りを見付けてきました。 2時間目の様子 2
健康的な生活を維持するために、適度な運動・バランスのとれた食事・十分な休養や睡眠が必要なことが分かりました。 5年生は理科です。 「見えた!」の声が。顕微鏡でヘチマの花粉を調べています。 6年生は算数です。 円の求積のもとになる操作活動中でした。 2時間目の様子 1
子どもの発言を、先生は素早く分かりやすく黒板にまとめます。 2年生は算数です。 教室の中にある「直角」を、大型三角定規を当てて見付けています。 3年生は校外学習中です。 |