日吉小学校のホームページへようこそ
TOP

低学年 図工(いきものをかこう)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
色画用紙の上に好きな生き物を書きます。
大きな動物から小さな昆虫まで、さまざまな生き物が画用紙の上で息づいていました。

5年生 家庭科(エプロンづくり)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
エプロンの形ができてきました。
裾と紐通し部分を三つ折りしてしつけをかけています。
学習ボランティアの皆様、大変ありがとうございます。

米百俵号が来ました

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
米百俵号が来てくださいました。
今日は6年生から貸出です。
本選びに真剣な表情です。

健康委員会 いい歯をつくろう

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
11月8日の「いい歯の日」にちなみ、健康委員会がクイズ形式で健康な歯をつくるための秘訣を教えてくれました。
一生自分の歯でおいしく食べていけるよう、乳歯も永久歯も大切にしていきましょう。

委員会がありました 2

画像1 画像1 画像2 画像2
集会委員会は日常活動の確認とウインターフェスタの準備を始めました。
運営委員会は全校遊びの話合いです。
委員会活動のおかげで、子どもたちの生活にリズムが生まれ充実します。

委員会がありました 1

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は専門委員会が行われました。
健康委員会は明日の児童朝会の発表の準備です。
図書委員会は読書旬間におけるイベントの準備です。
どちらも楽しみですね。

今日の給食

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
【今日の献立】
ごはん、手づくりれんこんメンチ、小松ナムル、具だくさん味噌汁、牛乳

あられ切りされたれんこんがたくさん入ったメンチカツでした。
ランチルームの外は晴れているのですが、風がヒョウヒョウと唸りをあげています。

4時間目の様子 2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
4年生は理科で、水のすがたについてのまとめです。
これまでのノートをさかのぼって学習の振り返りを書こうとしています。
5年生は国語のワークテストが返却されたようです。
見直しをしっかりとしています。
6年生は算数です。
「拡大図と縮図」のワークテストです。

4時間目の様子 1

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
低学年はお友達に送る「あったかメッセージ」を書いています。
お友達のすてきなところをたくさん見ていますね。
3年生は先週の大河津分水についての学習を振り返っています。
先人の偉業には頭が下がります。

PTA作業(「飛び出し君」回収)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
PTAのお父さん会員の皆様から力を貸していただき、4月に子どもたちの交通事故防止を目的に設置された「飛び出し君」を回収しました。
朝早くから作業に取り組んでいただき、大変ありがとうございました。
今日は立冬。飛び出し君は倉庫で一足早い冬眠に入りました。

6年生 理科「大地のつくりと変化」

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
水が運ぶれき・砂・泥の沈み方から地層のでき方を実験しています。
実際に岩石の標本を持った感じはどうでしょう。
みんなが実際に試して確認しています。

今日の給食

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
【今日の献立】
エッグカレー(麦ごはん)、カリコリサラダ、梨入りフルーツポンチ、牛乳

低学年から3〜6年生に大根のプレゼントがありました。
どうもありがとう。
この週末、ご家庭でお召し上がりください。



低学年 つるかめ会交流会へ

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
七日市の公民館で地域の方との交流会がありました。
さわらび発表会で披露した劇を見ていただいたり、トランプで一緒にゲームをしたりしました。
子どもたちは昨日収穫した大根を、参加してくださった皆さんにプレゼントをしました。
会場の皆さんは、子どもたちの活動や交流をとても喜んでくださいました。
子どもたちも元気をもらいました。
また来年よろしくお願いします。

登校の頃、虹がかかりました

画像1 画像1
子どもたちの登校の時間帯に虹がかかりました。
吉野弘さんの詩「虹の足」が思い浮かぶほど、しっかりとした虹でした。
最近は天候が目まぐるしく変わるので、短い時間ですが虹がよく出現します。

雪囲い進む

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日は造園の方から来ていただき、植木の大掛かりな雪囲いや雪つりの作業が行われました。
低木の囲いも管理員さんが着々と進めてくださっています。

子どもたち、炭治郎になる

画像1 画像1 画像2 画像2
低学年の子どもたちが、朝収穫した大根を家に持ち帰ります。
「こんなに大きくなった大根を見て驚くかな」
と、うれしそうな子どもたち。
大根が大きくて重いので、手荷物にならないよう先生がランドセルの上にくくり付けてくださいました。
「炭治郎みたい!」と好評でした。

今日の給食

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
【今日の献立】
ソフト麺、ミートソース、大豆サラダ、ヨーグルト、牛乳

低学年は、今月は教室で給食をいただいています。
先生からエレベーターを使ってワゴンを下ろしてもらって、当番が片付けです。

中学年 大河津分水について学習する

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
大河津資料館の方から来ていただき、信濃川の水害や大河津分水の歴史を学習しました。
私たちが安心して生活できるのも、先人たちの努力の積み重ねのおかげだということが分かりました。
大河津分水の可動堰は今月23日で平成23年の通水から10周年、旧可動堰は昭和6年の通水から90周年を迎えました。

低学年 大根を収穫しました

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1時間目、生活科で育てていた大根を収穫しました。
どれも太々と育って豊作です。
「おもーい」
歓声をあげながら、子どもたちはとれた大根を一生懸命に運んでいました。

お話隊が来てくださいました

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今朝は5年生・6年生の教室にお話隊が来てくださいました。
他の教室は自分で選んだ本の読書です。
とても静かに読んでいます。
今週から当校は読書旬間です。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31