委員会 1
健康委員会は、来月の児童朝会の打ち合わせです。 図書委員会も、来月から始まる読書旬間の企画の準備です。 今日の給食
ごはん、魚の蒲焼(甘辛ソース)、蓮根サラダ、豚汁、飲むヨーグルト ランチルーム入り口の飾りが秋らしくなりました。 給食担当の先生はいつも季節を取り入れて飾ってくださいます。 寒くなってきました。 たくさん食べて、風邪に負けない体をつくりましょう。 挨拶運動(3日目)
温かい服装で登校する子が多くなりました。 今朝の挨拶ボランティアは3年生です。 運営委員会とともに元気な挨拶を教室に届けました。 みしま竹あかり街道in造形大
子どもたちの作った行灯も映されています。 編集されておらずちょっと長い尺ですが、よろしかったら探してください。 みしま竹あかり街道2021 ↓ http://www.nid-takeakari.com/ 今日の給食
ごはん、焼売、プルコギ炒め、サンラータン、牛乳 今日もおいしい給食でした。 ごちそうさまの後は、歯磨きをしっかりとします。 4時間目の様子 2
日本と外国のつながりを考えています。 5年生は算数です。 分数のたし算です。 通分が早くできるようにがんばっています。 6年生も算数です。 「3:1」と等しい等しい比はどれかな? 4時間目の様子 1
観客の笑顔が目に浮かんできます。 仕上げの一週間、がんばりましょう。 3年生は、地域の方との交流会で披露する紙芝居の練習です。 挨拶運動(2日目)
来てくれた中学生は全員日吉小の卒業生でした。大きくなったね。 久しぶりにお兄さん、お姉さんに会う小学生はとてもうれしそうでした。 中学生の皆さん、また来てください。 校内でも元気に挨拶運動です。 今日は2年生のボランティアが一緒に挨拶にまわってくれました。 今日の給食
ごはん、鶏肉のレモン和え、海苔ナッツ和え、呉汁、牛乳 鶏肉のレモン和えは子どもたちの人気メニューです。 今日もおいしかったです。 ごちそうさまでした。 3〜6年生 室内楽コンサート
長岡市芸術文化振興財団のアウトリーチの取組です。 子どもたちになじみ深い曲や教科書に載っている曲などを演奏してくださいました。 弦楽器のもつ繊細な音の響き合いが楽しい1時間でした。 オビリー様、大変ありがとうございました。またご来校ください。 お話隊が来てくださいました
みんな集中してお話をよく聴いています。 「読書の秋」です。 本を読みたくなった人がいたことでしょう。 挨拶運動スタート
「おはようございます」 校門で運営委員会がのぼり旗をもって、登校する子どもたちを迎えます。 教室には挨拶ボランティアの1年生も一緒に明るい声を届けます。 今日もみんなで元気に学校生活を送りましょう。 5時間目の様子 2
先生も、子どもたちもよい発表になるよう一生懸命です。 5年生は図工で、先日の稲刈りのことを描いていました。 重なる稲穂の色、力を込めている姿を現わそうと工夫をしています。 6年生は理科です。 月と太陽についての学習です。 5時間目の様子 1
今度就学時検診で来校するお友達に、サンダーのことを教えてあげようと、サンダーの姿のスケッチを始めていました。 2年生も国語です。 新出漢字をそら書きで筆順を確認しています。 画数が多い漢字が多くなってきましたね。 清掃の様子
場所によって2〜5名で編成されています。 みんなで生活の場をきれいに整えます。 今日の給食
秋のスタミナ丼(麦ごはん)、白菜とねぎの卵スープ、梨のデザート、牛乳 「早く終わった人は、前を向いてクイズに挑戦しましょう」 給食中のおしゃべりができない今、早く食べ終えても退屈しないよう、給食主任の先生の優しいアイデアです。 5時間目の様子 2
イメージした色をうまく引き出せるよう工夫しています。 高学年は音楽で、合唱、合奏のステージ練習です。 先生がビデオ撮影の準備をしています。 うまくなっていますよ。がんばって。 5時間目の様子 1
子どもたちは昼休みのことなどを先生に話しながら書き進めています。 3年生は2学期の新しい係のお話を聞いています。 みなさん、どんな係になるのでしょうか? 今日の給食
米粉パン、ジャム、オムレツ(ケチャップソースかけ)、海藻サラダ、コーンポタージュ、牛乳 今日は昨日に比べてぐっと気温が下がりました。 10月らしい気温、というところでしょうか。 温かいポタージュがうれしい季節です。 高学年 いきいきサロン教室へ
一緒に簡単な体操をしたり、ゲームをしたりしました。 子どもたちからは、合唱とダンスのプレゼントです。 「大きくなったね」と声を掛けていただき、子どもたちも嬉しそうでした。 昨年度から運動会やさわらび発表会にお招きできない分、地域の方から子どもたちの成長を見ていただく貴重な機会でした。 大変ありがとうございました。 これから寒くなりますが、お体を大切にお過ごしください。 |