9/3 アカギーの突然お邪魔します(6年)
仮設校舎の6年教室です。
1組は国語で話し合いの学習をしているところでした。話し合いのテーマは「一学期中に改善したい学級の問題点」です。タブレットにたくさんの意見が書き込まれています。それを見て,グループで論点を整理しながら話し合いをしています。 2組は家庭科で「できることを増やして クッキング」のテスト中でした。いつものように集中を途切れさせないように注意しながら,1枚だけ写真を撮って退室しました。 3組は理科で「外来種」について考えています。知っている外来種を挙げた後,タブレットを使って様々な外来種を調べ始めました。「え〜!ヒキガエルも外来種なのか。」という声が上がっていました。 「この次はテストをします」と聞こえたような…。 保護者の皆様へのプチ情報です。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 9/3 アカギーの突然お邪魔します(4年)
4年教室にお邪魔します。
1組は,3けた÷2けたの筆算のしかたについて考えていました。252÷12の筆算です。この計算の仕方を覚えておけば,桁数が大きくなっても同様に計算できるため,基礎となる大事な筆算のしかたになります。 2組は音楽です。歌唱テストを待っている間は,鍵盤(タブレットのアプリ)を使って演奏の練習をしていました。タブレットを効果的に活用している授業です。実質的には,一人一台のオルガン(キーボード)があるのと同じことになります。 ![]() ![]() ![]() ![]() 9/3 アカギーの突然お邪魔します(2年)
2年教室にお邪魔しました。
1組は防災学習で,原子力発電所で事故が起きたときに放射線から身を守る方法について考えていました。 放射線の特性などについて映像を見て,事故が起きた際にはどのように避難したらよいか真剣に話し合っていました。 2組は野菜の世話について振り返っていました。大変だったことや頑張ったこと,来年の2年生に教えたいことなどをカードにたくさん書いていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 9/3 今日の給食![]() ![]() ・なすと鶏肉のさっぱり揚げ ・塩こんぶきゅうり ・玉ねぎのみそ汁 ・牛乳 なすと鶏肉のさっぱり揚げは,なすだけではなくピーマンやれんこん,にんじんなどの野菜も入っていて,甘じょっぱい味付けで美味しくいただきました。 【ミニ知識】 新潟県は,なすの生産量と消費量が日本一だそうです。 アカギーの事務室から〜ミニ図書館オープン!〜
校舎改造工事で、夏休み前から図書室の使用ができなくなっていましたが、
多目的室の一部を活用して、ミニ図書館がオープンしていました。 入り口には、ミニ図書館の看板と空席情報が表示してありました。分かりやすく、新型コロナウイルス感染症対策もしっかり考えられています。 図書委員会に許可を得て、中を覗いてみると、たくさんの子どもが本を読んでいます。カメラを構えても誰一人視線を向ける子どもがいません。集中して読んでいます。 ここだけのお話です。秘密ですよ?? なんと、もうすぐ新しい本が届きます!お楽しみに!! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() アカギーの事務室から〜給食準備の様子〜
4時間目が終わると、
「〇年〇組です、いただきます!」 と、元気な声が聞こえてきます。 普段の様子を、少し写真でお知らせします! 【写真1 低学年の様子】 校舎の改造工事で、廊下の一部が狭くなっています。 壁にぶつからないよう、気を付けながら運んでいます。 【写真2 代替食は、担任が受け取ります】 食物アレルギーで代替食がある場合は、直接担任が受け取ります。 調理員さんと間違いがないか、改めて一緒に確認します。 【写真3 いただきます】 給食は、「〇年〇組です、いただきます!」と調理員さんへ感謝の気持ちを伝えてから受け取ります。写真は、全校のリーダー6年生の様子です。 写真にはありませんが、片付けの際も「ごちそうさまでした!」と元気な声が響いています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 9/2 今日の給食
☆献立☆
・鶏飯 ・チャプチェ ・アップルシャーベット ・牛乳 鶏飯(けいはん)という鹿児島県奄美大島の郷土料理でした。 鳥の骨でスープを作り、肉も茹でて具にします。白いご飯の上に、椎茸とゆでた鶏肉と錦糸卵をのせて、鶏がらから作ったスープをかけていただく料理です。 給食でも、鶏のスープをご飯にかけていただきました。(写真2) とても美味しい料理でした。 ![]() ![]() ![]() ![]() 9/1 アカギーからのお願い(コロナ関連)![]() ![]() アカギーからは,学校に関しての感染防止のお願いです。 すでにお知らせしてあるように,学校では行事や教育活動において,感染対策を講じたり中止や延期の措置を講じたりして,感染防止に取り組んでいます。 保護者の皆様からは,次にあげる感染防止対策等に御協力をお願いします。 【登校について】 同居の家族に発熱や風邪症状,体調不良等の症状があったら,お子さんの登校を控えてください。お子さんは欠席とはならず,出席停止扱いになります。 「ウイルスをうつさない!うつされない!」を合言葉に,自分と家族,友達を守りましょう。 【不織布のマスクについて】 ウレタン製や布製のマスクでは,ウイルスの吸入防止に効果がほとんど期待できないという研究結果が報道されています。できるだけ不織布のマスク着用に変えていただくとありがたいです。(必ず変えてくださいというお願いではありません) 【誹謗中傷や噂話の拡散等について】 感染拡大が止まらない状況において,いつ誰が感染してもおかしくありません。感染者や濃厚接触者等への誹謗中傷や噂話を拡散したり,感染者を特定しようとする行為は厳につつしんでください。 <誹謗中傷・噂話の拡散・陽性者を特定する行為は絶対ダメ!> 9/1 アカギーの校舎巡り(児童玄関)![]() ![]() 8月31日〜9月6日までの1週間,登校班のメンバー内でしっかりあいさつすることを目指しています。 まだいくつかの班で〇が付かないようですね。1週間後には,すべての班に〇が付くように元気なあいさつをしてほしいと思います。 自分がたてためあても達成できるようにしっかり心がけてください! 9/1 アカギーの突然お邪魔します(5年)
5年教室にお邪魔します。
1組は外国語でした。1日の生活をたずねる会話の学習です。その前に,生活の中での行為(問いに対する答え)のワードを発声する練習をしていました。 2組は図工で,以前に完成させた「オリジナル時間割表」の鑑賞会をしていました。画像として取り込んであった作品をみんなで見合っています。タブレットが大活躍です! 3組は国語で,対話の進め方の学習をしていました。今日は「犬派とねこ派」に分かれて理由を言ったり意見を言ったりします。 アカギーに「犬派ですか,ねこ派ですか」と問う子がいました。すかさず「犬派ですよね」。だって持ち物に犬の絵があるのを見たことがあるよという声が聞こえます。「子どもはよく見ているな〜」と思いながら正解の合図を出して退室しました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 9/1 アカギーの突然お邪魔します(3年)
3年教室にお邪魔します。
1組は外国語活動の時間でした。今日は「何が好きか」たずねたり答えたりします。その前に,好きなものカードを当てるゲームを行っていました。 2組は国語でローマ字を書く練習をしていました。小さな「や」が入った言葉を,罫線が書かれたプリントに向かて集中して書いています。 ![]() ![]() ![]() ![]() 9/1 アカギーの突然お邪魔します(1年)
9月のスタートは1年教室からです。
1組は,9月1日「防災の日」に合わせて,防災学習(原子力)を行っていました。 当初の計画では,今日は原子力災害を想定した避難訓練を行う予定でしたが,特別警報を受けて感染防止の観点から中止としました。その代替としての防災学習です。 2組は算数の時間でした。タブレットを使って学習を進めるために,ログインを行っている最中です。パスワードを覚えているかな? ![]() ![]() ![]() ![]() 9/1 今日の給食![]() ![]() ・キャベツのサラダ ・ポークビーンズ ・牛乳 ポークビーンズの酸味がトーストの味にピッタリでした。どちらも美味しくて,トーストをパクリと,そしてポークビーンズをゴクリといただきました。 *ポークビーンズは,アメリカの代表的な家庭料理の一つです。 8/31 気付いていた人この指とまれ!![]() ![]() ![]() ![]() さて,この表示があるのは,校内で一か所だけです。ホームページを見ている赤城っ子は分かるかな? 工事関係の皆さんが,大きな資材等を運ぶときにぶつからないための表示だと思います。 正解は,2階の管理棟と教室棟をつなぐ曲がり角です。角のどちら側にもありますよ! 8/31 アカギーの突然お邪魔します(6年)
8月最後の訪問は6年生です。
1組は外国語で「夏休み中の出来事を伝える言い方」を学んでいます。 I went to (場所) I enjoyed (楽しかったこと) などの会話をしていました。 2組は理科で「生き物の食物連鎖」について学んでいました。ある生き物を決めて,その生き物を頂点とした食物連鎖を調べて,連鎖の表を作っています。 3組は図工で「1まいの板から」というテーマで,電動糸のこを使って板を切っていました。板をパーツごとに切り分けて,それを組み立てていくようです。どんなものが出来上がるか楽しみです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 8/31 アカギーの突然お邪魔します(4年)
4年生はグラウンドで体育をしていました。
走り幅跳びと走り高跳びの練習です。 クラスごとに1時間の中で交替して練習していました。 歩幅を合わせたり,踏み切るときのフォームを意識したりする基礎的な練習ですが,技術を習得するための大切な練習です。 走り幅跳び用の砂場はまもなく工事区画となるため,各学年が集中して練習しています。 ![]() ![]() ![]() ![]() 8/31 アカギーの突然お邪魔します(2年)
今日の教室訪問は,2年生からスタートです。
1組は学級会で,お楽しみ会の運営について各担当ごとに分かれて話し合っていました。 出し物やゲームごとにチームとなっています。6つのチームがあるので,6つの何かが考えられているのでしょう。楽しみですね! 2組は算数で,長さの計算の仕方を学習しています。同じ単位の数同士で計算できることを学び,長さを求める問題を解いていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 8/31 今日の給食![]() ![]() ・ビーフンスープ ・冷凍みかん ・牛乳 あるテレビ番組の紹介で,「給食のマーボー豆腐は美味しいんだよね」というコメントを聞きました。まさにその通りです。家庭では作ることが難しい旨さです。中華料理屋さんのマーボー豆腐とも違う旨さがあります。カレーもそうですが,一度にたくさん作ることで生まれる旨さなのだと思います。 冷凍みかん,しっかり凍っていました。これまた凍ることで甘味が増しています。 8/30 アカギーの突然お邪魔します(5年)
5年1組が,プログラミングの学習でロボットを動かしています。
今日と明日,大学の先生からお出でいただき,プログラミングの授業を受けます。 パソコンにロボットの動作を一つ一つ入力していき,全体的な動きを作ります。 アカギーがお邪魔したときは,倒立をしたりしゃがんだり,そして回転をしたりさせていました。歌を歌わせるプログラムを組んでいる子もいました。 今日は1組だけでしたが,明日は2組と3組が同じように学習をします。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 8/30 アカギーの突然お邪魔します(3年)
3年生は教室から離れています。
1組は音楽室で楽器の演奏をしていました。新型コロナウイルス対策で,声を出して歌ったり吹く楽器を使ったりすることができません。限られた学習になっていますが,一日も早く大きな声で歌うことができるといいですね。 2組は算数でグラウンドにいました。長い距離を実測していました。グループごとに巻き尺を使って測っています。真っすぐな直線になっていることを確かめて測っています。 ![]() ![]() ![]() ![]() |