今日の給食
ごはん、いかのカレーマリネ、じゃこサラダ、沢煮椀、牛乳 今日の「給食一口メモ」はパプリカについてでした。 パプリカはマリネに使われています。 高学年 音楽
3つの教室に分かれて練習をしていました。 演奏に力強さが出てきました。 1年生 算数
繰り上がりのあるたし算です。 10のまとまりをつくる操作で計算する方法を書画カメラでみんなに説明していました。 今日の給食
きな粉揚げパン、ひじきのサラダ、ミネストローネ、ヨーグルト、牛乳 「今日のマラソン大会でがんばったご褒美に揚げパンだね」 子どものあどけなくほほえましい声です。 デザートにヨーグルトも付きました。 大会も無事に終え、おいしくいただきました。 マラソン大会 2
「最後まであきらめずに走る」ことのできた自分の成長を喜び、仲間の頑張りを称え、これからの活動に生かしてほしいと思います。 写真は、中学年男子、低学年女子、低学年男子です。 マラソン大会 1
高学年女子からレース開始です。 ご家族・地域の皆様が応援に来てくださいました。 写真は順に、高学年女子、高学年男子、中学年女子のスタートの様子です。 学校だより9月27日号をお届けします
感症予防対応で発令された「特別警報」の中で、一人一人が注意しながら学校生活を送りました。 みんな元気に学習に臨むことができました。 ご家庭のご協力に感謝いたします。 12歳からの新型コロナワクチン接種
これまでの個別接種に加えて、集団接種の日程が設けられました。 6年生がいるご家庭はご検討ください。 5時間目の様子 2
テストを終えた人から漢字のドリルです。 5年生は理科で、天気と雲の変化の学習です。 6年生は「1学期の振り返りと2学期に向けて」の作文です。 1学期終了まであとわずかとなりました。 5時間目の様子 1
ランチルームから元気な声が響いてきます。 3年生はドリルを使って漢字の学習です。 今日の給食
ごはん、卵焼き、キムタク納豆、具だくさん汁、牛乳 日吉小は給食の残さいがとても少ない学校です。 その理由の一つに、盛り残しがないように当番も先生もきれいに盛り付けるからです。 今日もたくさんいただきました。 3・5・6年生 マラソンタイム
次の3時間目に体育を控えている低学年が、ジャングルジムから「がんばれー」と大きな声で応援しています。 大会本番が近づきました。 今日はお弁当
みんなうれしそうにいただいています。 家に帰ったら、作ってくださったおうちの人に「おいしかったよ」と伝えましょう。 3時間目の様子 2
「切り捨て」「切り上げ」「四捨五入」と概数の勉強です。 5年生は社会科で食料生産の問題についてです。 6年生は道徳で、食べ残された海老を話題に、こちらも食べ物について考える内容でした。 食育や消費者教育は、いろいろな学年で、いろいろな教科で横断的に学習しています。 3時間目の様子 1
通常の金曜授業を行っています。 低学年は、さわらび発表会の練習です。 ゆっくりと大きな声で分かりやすく声を出す練習をしています。 3年生は理科です。 動画で空気と水の性質の違いを整理しています。 新米が届きました
きらきら輝く新米です。 大変ありがとうございました。 お米は、総合的な学習の時間で、畑で育てた長岡野菜とあわせて調理実習をする予定です。 今日の給食
ごはん、車麩の揚げ煮、ピリ辛和え、さつま汁、牛乳 甘いさつま芋を使った汁でした。 たくさん食べて午後の授業もがんばります。 間もなくマラソン大会
高学年は大会前の最後の体育です。 今日も力いっぱい走りました。 管理員さんがグラウンドの整備を丁寧にやってくださっています。 中秋の名月
夜空を見上げたご家族も多いのではないでしょうか。 今日の給食
吹き寄せごはん、鮭の塩焼き、キャベツとコーンのサラダ、根菜の煮物、お月見デザート、牛乳 「豊穣の秋」を感じさせる献立でした。 気持ちを込めて「いただきます」。 |