4時間目の様子 1
歌詞に合わせた振り付けを考え、みんなで楽しんでいます。 3年生は社会科です。 地域の伝統芸能について学習していました。 20分休みの様子
外で遊ぶ子に「寒くないですか?」と声を掛けると、まったく寒くないとの返事です。 子どもは強いですね。 体育館にはドッチボール、バスケットボール、バレーボールで遊ぶ子どもたちがいました。 5時間目の様子 2
漢検のプリントもありますね。 ぜひチャレンジしてください。 4年生は国語のワークテストです。 漢字の読み書きのテストです。 6年生は理科です。 水溶液の性質をリトマス試験紙で確認しています。 色が変わり、小さく「わっ」と声があがる班もありました。 今週の授業も終わりが近付いてきました。 5時間目の様子 1
明日明後日とお休みなので、おうちで本を読んでくださいね。 貸出し手続きを終えた後は読書です。 さわらび班遊び 2
4班は「リレー」です。 昼休みの短い時間ですが、1年生から6年生までが一緒になって笑って楽しい時間を過ごしました。 さわらび班遊び 1
6年生が遊びを考えポスターを作って知らせてくれていました。 1班は「なんでもバスケット」、 2班が「トランプ」です。 今日の給食
わかめごはん、鶏肉のレモン和え、海苔酢和え、かきたま汁、牛乳 今日は「日吉小リクエスト献立」1位に選ばれたメニューでした。 原案は5年生の男の子です。 「いただきます」まで時間があるので、静かに隣のお友達と手遊びをして待っています。 全校SSE 2
いつも一緒にいるお友達やおうちの人にも言葉でしっかり伝えることが大切です。 全校SSE 1
今日は第3回です。 落とし物を拾って渡している場面の劇。 どんなところがいい?どんなところが悪い? 今日の給食
ごはん、里芋の肉味噌がらめ、昆布漬け、トック入りキムチスープ、牛乳 今日も雨風が強く、冷え込みます。 しっかり食べて風邪を寄せ付けない体をつくりましょう。 食べたら歯磨きです。 4時間目の様子 2
伝統文化について情報を集め、整理していきます。 5年生は道徳です。 身の回りにあるユニバーサルデザインについて考えました。 おや、席替えをしたようですね。 6年生は理科です。 二酸化炭素を発生させ、石灰水が白濁する様子を観察しています。 4時間目の様子 1
おもちゃ作りから遊ぶ舞台づくりやルールづくりに作業が進んでいました。 3年生はJTLの先生と外国語活動です。 「Do you have a eraser?」 子どもたちは筆箱の中を探して先生の質問に答えます。 お話隊
他の教室は静かに各自で読書…と思ったら、低学年の教室は担任の先生が読み聞かせをしてくださっていました。 校内読書旬間は終わっても本に親しみましょう。 写真は順に、6年生、3年生、低学年です。 *今月発行の学校だよりに日吉小の読書旬間の取組について紹介しております。 HPからご覧いただけます。 緑の絆集会 2
6年生は数か月後に入学する中学校に期待感をもつと同時に、最上級生として下級生に残す姿を考えました。 いじめの芽を生まない日吉小の仲間づくりをこれからもリードしてください。 緑の絆集会 1
昨年度は中止となったので2年ぶりの取組です。 今日の給食
ごはん、鶏肉の照り焼き、ポテトサラダ、まめまめ汁、牛乳 今日は調理場から栄養士の先生が来てくださり、昨日の「勤労感謝の日」についてお話してくださいました。 多くの人の手を経て、私たちの給食もつくられています。 ごちそうさまでした。おいしかったです。 4時間目の様子 2
4年生で学習した長方形の面積の求め方を利用して平行四辺形の面積を求めます。 6年生は社会科です。 歴史で治外法権の撤廃、陸奥宗光の時代の頃の学習です。 おうちで聞いてみてください。 さて、新型コロナウイルスに加えてインフルエンザの流行期にも入りました。 昨年度末に片付けた加湿器を教室に設置して予防に努めています。 4時間目の様子 1
4番まである歌に、班で動きそれぞれ考えて発表します。 3年生は国語です。 学年漢字テストに集中しています。 練習の成果は発揮できましたか? 4年生は算数です。 長方形の面積の求め方を学習しています。 みんな元気に登校しました
子どもたちが登校する頃は少しもち直してほっとしました。 子どもたちの防寒具の着用が進んでいるようです。 ご家庭での準備ありがとうございます。 学校だよりを発行しました
このホームページからもご覧いただくことができます。 |