さわらび発表会リハーサル 1
全校で互いに発表し、鑑賞し合います。 「よい鑑賞者は、よい発表者をつくります」と校長先生のお話。 発表するステージの上の人も、鑑賞のフロアの人もがんばります。 今日の給食
味噌ラーメン、ごま団子、じゃこサラダ、牛乳 さわらび発表会のステージ練習をがんばったので、みんなお腹がペコペコです。 さあ、盛り付けをがんばりましょう。 米百俵号が来てくれました
「あ、これがいい」 お目当ての本を見付けたようです。 米百俵号の方から 「日吉小学校の子どもたちはよく本を読んでくれますね」 とお褒めの言葉をいただきました。 いつも子どもたちが楽しめる本を届けてくださりありがとうございます。 朝読書(お話隊)
あはは、うふふ 楽しそうな笑い声が自然と漏れてきます。 他の学級は自分の選んだ本で朝読書です。 5時間目の様子 2
先生から見てもらったら、タブレットを使ってドリル学習です。 6年生は算数で比の学習のまとめです。 先生に質問をしている人もいます。 5時間目の様子 1
さるきちくんのいたずらはみんなにどんな迷惑をかけるかな? 2年生は国語です。 ていねいな字で漢字練習をしています。 3・4年生はさわらび発表会の練習です。 今日はの朗読の先生から見ていただきました。 今日の給食
ゆかりごはん、秋刀魚の生姜煮、海苔酢和え、味噌かきたま汁、牛乳 今日は冷え込みました。 子どもたちは、さわらび発表会に向けてよく練習をしています。 当日も力が発揮できるよう、体温調節ができる服装、うがい、手洗いなどの感染症予防をお願いします。 挨拶運動(最終日)
全員の登校を見届け、見守り隊の皆様に挨拶をします。 いつも日吉っ子の安全を見守っていただき、大変ありがとうございます。 今日の校内挨拶ボランティアは高学年です。 5日間のボランティア活動も、終えてみると全児童が参加してくれました。 ありがとう。元気な挨拶を続けていきましょう。 低学年 ALTの先生と外国語活動
動物のクイズや形の名称を答えるカードゲームなど、子どもたちは大喜びで活動に取り組んでいました。 赤とんぼ止〜まれ
そっと出した指先に赤とんぼが止まりました。 「私の指にも止まって」 隣のお友達も指を差し出します。 今日の給食
ごはん、豚肉とごぼうのつくね、油揚げの和風サラダ、秋野菜の豆乳汁、牛乳 今日は「長岡減塩うまみランチ」です。 塩分は一人当たり1.8グラム! 素材の旨味で塩分が低く抑えられています。 3時間目の様子 2
今日は日差しが暖かく、気持ちよさそうです。 6年生は算数です。 先日よりも、2つの数量の関係を早くつかんで、等しい比を多様につくることができるようになっています。 3時間目の様子 1
1年生は算数、2年生は国語、5年生は理科でした。 皆さん、しっかりと取り組んでいますね。 児童朝会
2学期は活動の充実・まとめの時期です。 学級委員の皆さんは力を発揮してください。 委員会 2
運営委員会は、現在行っている挨拶運動やこれからの活動の見通しを確認しています。 委員会による児童の主体的な活動のおかげで、授業や休み時間にはない体験や学校生活の心地よいリズムが生まれます。 委員会 1
健康委員会は、来月の児童朝会の打ち合わせです。 図書委員会も、来月から始まる読書旬間の企画の準備です。 今日の給食
ごはん、魚の蒲焼(甘辛ソース)、蓮根サラダ、豚汁、飲むヨーグルト ランチルーム入り口の飾りが秋らしくなりました。 給食担当の先生はいつも季節を取り入れて飾ってくださいます。 寒くなってきました。 たくさん食べて、風邪に負けない体をつくりましょう。 挨拶運動(3日目)
温かい服装で登校する子が多くなりました。 今朝の挨拶ボランティアは3年生です。 運営委員会とともに元気な挨拶を教室に届けました。 みしま竹あかり街道in造形大
子どもたちの作った行灯も映されています。 編集されておらずちょっと長い尺ですが、よろしかったら探してください。 みしま竹あかり街道2021 ↓ http://www.nid-takeakari.com/ 今日の給食
ごはん、焼売、プルコギ炒め、サンラータン、牛乳 今日もおいしい給食でした。 ごちそうさまの後は、歯磨きをしっかりとします。 |