日吉小学校のホームページへようこそ
TOP

5年生 糸のこに挑戦

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
図工で糸のこを使う作品づくりをします。
その前に、今日は糸のこを扱う練習をしました。
まっすぐ、曲線、ジグザグ…。
思いどおりに切り進める難しさを知りました。
今日の体験を作品づくりに生かしてください。

今日の給食

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
【今日の献立】
ごはん、チーズダッカルビ、春雨サラダ、ぽかぽか汁、牛乳

今日は風が強いですね。
気温は明け方が今日の最高気温で、その後低くなっています。
ぽかぽか汁は酒粕を使った体が温まる汁物です。

上学年 2時間目の様子

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
4年生は理科です。
氷ができる様子の再実験です。
前回よりも変化がよく確認できたようです。
5年生も理科です。
電流と磁石の学習キットを先生からいただきました。
組み立てにワクワクしますね。
6年生は図工です。
地域の方からご指導いただいてランプシェード台を木材で作ります。

下学年 1時間目の様子

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1年生は国語で「ものの名前」の学習です。
果物の名前、花の名前、お寿司の名前…、お店屋さんができそうです。
2年生も国語で新出漢字の学習です。
「あ、この形、前に習った漢字にも使われていたよ」
2年生では全部で160の漢字を学習します。
3年生も国語でした。
「『はね起きる』は『起きる』と比べてどんな感じが伝わる?」
相手に気持ちや様子が伝わる言葉を選んで使えるようになりたいものです。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31