クラブが始まりました
スポーツクラブはドッチボール。 コンピュータクラブは先生からいろいろなプログラミングソフトを紹介してもらって、自分の課題を決めています。 製作クラブはスライムづくりです。 今日の給食
ごはん、鶏肉のレモン和え、昆布和え、春雨スープ、牛乳 ALTの先生も、ランチルームで給食をいただきました。 食後は近くの席の6年生と談笑です。 in English かな? in Japanese かな? 3年生 習字の授業が始まりました
今日は、地域の先生から筆の使い方や片付け方を教えていただきました。 「はじめての授業と思えないくらい、みんな上手でしたよ」 と、先生はお帰りの前におしゃっていました。 これからの習字の時間が楽しみですね。 2時間目の様子 2
学習したことが身に付いています。 5年生はALTの先生と外国語の学習です。 イギリスについてのクイズを楽しんでいました。 6年生は国語です。 具体的な事実や考えをもとに提案する文章を書く単元の学習です。 タブレットのアンケート機能のスキル習得と併せて学習を進めています。 2時間目の様子 1
先生の作った問題に、子どもたちが大笑いです。 2年生も算数です。「長さ比べ」の学習です。 教科書巻末の資料を切り取っています。 今の教科書は丁寧に作られています。 3年生も算数です。 たし算の計算の工夫にアイデアを出しています。 どのように計算しても答えは同じですね。 低学年 鍵盤ハーモニカ講習会
正しい使い方、正しい吹き方、正しい後始末の仕方を教えていただきました。 1年生もフェイスシールドデビューです。 昼休みの様子
中庭の一輪車で遊ぶ子も、日陰を選んで遊んでいます。 ホールでは縄跳び遊びです。 今日の給食
ごはん、大豆とごぼうの味噌絡め、小松菜のじゃこ和え、肉じゃが、ゼリー 今日は「減塩旨味ランチ」でした。 一食当たりの塩分は1.8グラムです。 「ごちそうさまでした」 今週の給食当番がエプロンを持ち帰ります。 2時間目の様子 2
今日はGIGAスクールサポーターの来校日だったので、先生も機器操作の実地支援をしていただいています。 6年生は算数です。 プリントの裏には途中計算がびっしり書かれています。 もう分数の四則計算のまとめですね。 2時間目の様子 1
「大きなかぶ」の劇の練習です。 2年生は算数です。 プリントを先生に見ていただきます。 3・4年生は体育です。 体力テスト「上体起こし」の回数をお友達から数えてもらっています。 今日の給食
セルフオムライス、いかとブロッコリーのサラダ、コンソメスープ、牛乳 「どうかけようかな」 考えながらつけるケチャップも楽しみのひとつです。 4時間目の様子 2
戦争のころのお話です。 時代の様子や登場人物の気持ちを読み取ろうとしています。 5年生は道徳です。 「落とし物」について、子どもたちの経験や思いを聞き合っています。 6年生は理科です。 日光で葉につくられるでんぷんについて予想を発表し合っていました。 4時間目の様子 1
これまで学習したひらがなの振り返りです。 2年生も国語です。 学習した「スイミー」を1年生に教えてあげる準備をしています。 3年生は外国語活動です。 「先生の口元を見て」「くちびるはどうなってる?」 アルファベットを正しく発音しようとしています。 お話隊
身を乗り出してお話を聞いている子もいますね。 今日もすてきなお話をありがとうございました。 他の学年は自分の選んだ本で朝読書です。 昼休み さわらび班遊び
ジェスチャーゲームや絵描きゲームなど、リーダーが遊びを企画・進行してくれました。 低学年もすでにメンバーを覚えました。 これからもさわらび班でいろいろな活動をしていきます。 今日の給食
ごはん、キャベツロールとんかつ、アスパラガスとひじきのサラダ、かぼちゃの味噌汁、牛乳 低学年は早く準備ができるようになりました。 来週の給食試食会で準備の様子も見ていただけるといいですね。 3年生 手洗い指導
新型コロナウイルスだけでなく、食中毒も心配な季節です。 正しい手洗いで、見えないウイルスや細菌から体を守りましょう。 高学年 体育
この後、記録をとりました。 大きく記録が伸びた子もいたそうです。 がんばりました。 低学年 校外学習(郵便局を訪問)
郵便局の役割やそこでの仕事についてお話を聞きました。 毎日のように届けられる郵便物にこれからは愛着を感じることでしょう。 第1回全校SSE
今日は「友達へのあたたかい言葉掛け」についてです。 お互いの心に花束を贈るような言葉遣いをしていこうと学習しました。 |