中学年 4時間目の様子
3点倒立や側転など、前に見たときと違った技に挑戦していますね。 低学年 4時間目の様子
班ごとに作るおもちゃが違います。 「これはどうするのかな」 でき上がりが楽しみです。 司書の先生の読み聞かせ
今日は低学年、3年生、4年生の番です。 子どもたちの発達や教科の学習に合わせて本を選定してくださいます。 本当に本のことをよく知っておられます。 今日は長い時間本を読んでくださりありがとうございました。 明日もよろしくお願いします。 図書委員会 クイズラリー
校内に掲示された6つの図書クイズを班で解いてまわります。 クイズは「日吉の100冊」からの出題です。 クイズを正解したごほうびに図書委員手づくりのしおりをプレゼント。 図書委員の皆さん、みんなが本に親しめる企画・準備ありがとう。 今日の給食
カレーうどん、たこ焼き、さつま芋サラダ、飲むヨーグルト カレーうどん、おいしいですね。 うどんのおかわりに手が多く挙がりました。 カレー汁が飛び散らないように注意しながらいただきます。 6年生 劇団四季「こころの劇場」動画鑑賞
今年度は劇団様のご努力で動画配信の形式で鑑賞が可能となりました。 子どもたちの目はスクリーンの中の出演者の声量・動きに釘付けでした。 そして、作品に込められた人との関わり・友情の大切さ等のメッセージをしっかりと受け止めていました。 お話隊が来てくださいました
一度読んだ本でも、お話隊の方から読んでいただくとまた違った味わいです。 よくお話を聞いています。 他の教室も静かに読書をしています。 学習参観がありました
3つの学年におかれましては、午前の親子行事から引き続いて来校いただきありがとうございました。 4・5年生は学校保健員委員会の講演会と併せて実施いたしました。 家族の愛情やふれあいを受けながら成長する命。 自分も相手も大切にしましょう。 今日の給食
ごはん、魚の薬味ソース、蓮根入りごま酢和え、麻婆生揚げ、牛乳 今日は5年生が親子行事で食事をしているので、ランチルームの席が空いてがらんとしています。 ランチルームの入り口は、いつの間にかクリスマスモードに変わっていました。 6年生 親子行事
親子で板を支え合ったり、釘を打ったりと力を知恵を合わせた共同作品が出来上がりました。 すてきなベンチと本立てができました。 ご家庭で話題が広がることでしょう。 いつまでも大切に使ってください。 5年生 親子行事
お米の先生もお招きしました。 発表の後は食事会です。 長岡野菜を具材にした新米のおにぎり、肴豆、豚汁などです。 お腹いっぱいいただきました。 午後の授業もがんばってくださいね。 3年生 親子行事
3年生は柳醸造様を訪問して、味噌づくり体験をしました。 「味噌って大豆からできるのか!」 これから味噌汁をいただくときも今までと違った見方ができますね。 柳醸造様、貴重な体験をさせていただきました。 大変ありがとうございました。 5・6年生 親善音楽会鑑賞
発表した5・6年生は、5時間目にそれぞれの教室でグループ校の発表動画を鑑賞しました。 ほんの4週間ほど前まで一生懸命に練習した日々が思い出されます。 他校の合唱や器楽演奏も音楽の勉強になりました。 来年は保護者の皆様からも見ていただける開催形態になればと願っています。 今日の給食
ごはん、卵焼き、納豆和え、すき焼き風煮、牛乳 低学年と4年生は教室で給食です。 どちらの学級も係がCDをセットして、音楽を聴きながら給食をいただいています。 高学年 3時間目の様子
反比例のグラフをかくために対応の点をできるだけ多くとろうとしています。 なめらかな曲線になることが確認できました。 5年生はエプロンづくりが終わりました。 多くのボランティアの方のお力添えをいただきました。 ありがとうございました。 中学年 3時間目の様子
前・後転、開脚、ブリッジといろいろな技を試しています。 低学年 3時間目の様子
おうちから持ってきた材料、先生が用意してくださった材料と、製作準備ができました。 ひみつの先生の読み聞かせ 2
教室に入ってこられる先生にワクワク、読んでくださる本にクスクスと、楽しい時間でした。 ひみつの先生の読み聞かせ 1
今朝は、朝読書タイムに担任以外の先生から読み聞かせをしていただきました。 低学年 外国語活動
歩く、走る、泳ぐ…などの動作を英語で言えるようになりました。 先生の問いかけに力いっぱい答える子どもたち。 楽しく学びました。 |