今日の給食
ごはん、鶏肉のマスタード焼き、カレーもやし、しょうが味噌スープ、牛乳 昨日から午前にかけて、10月並みの気温と言われています。 偏りなく食べて、不安定な気温に負けず、免疫力を高めましょう。 3時間目の様子 2
今日は室内で走り幅跳びの練習です。 5年生は家庭科です。 部屋の整理整頓について学習しています。 自分の部屋を思い浮かべながら、教科書を見ていました。 6年生は図工でした。 これから風景画を描くにあたり、視点の高さで見え方が違うことや遠近感を表現する工夫を学習していました。 3時間目の様子 1
セロハンを重ねて色の見え方の学習です。 お気に入りの色の重ね方に出会えたかな? 「お話隊」が来てくださいました
全クラスにお話隊の皆さんが来てくださいました。 子どもたちの瞳が、耳が、心が集中しています。 お話隊の皆様は感染拡大予防に注意し、対応してくださっています。 子どもたちの日常に寄り添っていただき、感謝申し上げます。 「ながおか市P連だより」を配付しましたメディアについての「子どもの約束」「親の約束」が特集されています。 それぞれのご家庭でメディアの使い方のルールはあると思いますが、決めっぱなしではなく定期的に振り返り見直すことが大切です。 秋のスタートに合わせてご活用ください。 今日の給食
ごはん、魚の南蛮ソース、海苔酢和え、トマトん(豚)汁、牛乳 9月になって、給食をいただく場所が変わりました。 1年生は初めて教室で給食をいただきます。 今月ランチルームでいただく学年は6年・4年・3年です。 第2回SSE
相手と視線を合わせる、相づちを打つ。 マスクで表情が読み取れない分、さらに大切なコミュニケーションスキルです。 今日の給食
米粉パン、ジャム、茄子のグラタン、キャベツとハムのマリネ、トマトと卵のスープ、牛乳 夏野菜代表の茄子とトマトをたくさんいただきました。 今日で8月も終わり。 夏が過ぎ去っていきますね。 4時間目の様子 2
3位数÷2位数の学習です。 5年生も算数です。 分度器を使ったり、紙を折ったりして、三角形の内角の和が180度であることを確認しました。 6年生は外国語です。 「What did you do in summer vacation ?」 夏休みの思い出を語るコミュニケーション活動の準備をしています。 4時間目の様子 1
「野菜さん、ありがとう」 これまで世話をしてきた野菜の成長記録シートを見直して冊子にします。 3年生は社会科です。 地図帳で新潟県の山地や平野の様子を確認しています。 今日の給食
ごはん、夏野菜の揚げ煮、チーズサラダ、大根の味噌汁、牛乳 今日も共同調理場からおいしい給食を届けてもらいました。 ごちそうさまでした。 3時間目の様子 2
ダムの働きについて発表していました。 5年生は算数です。 三角形の角を調べていました。 6年生は家庭科です。 これまでの学習の復習プリントです。 3時間目の様子 1
5回素早く馬跳びをしています。 教室の前には、夏休みのがんばりが展示されていました。 3年生は理科です。 ヒマワリとホウセンカの根の張り方を比較していました。 子どもたちが登校しました
雨のため、長靴で登校した子どもが多かったです。 今週、予報では毎日の最高気温25〜26度ということです。 秋らしさが進んでいます。 2種のおたよりを発行しました
7月は保護者の皆様からアンケートにご協力いただき、大変ありがとうございました。 1学期後半からの教育活動に活かし参ります。 ※本HP「おたより」からもご覧いただけます。 今日の給食
ごはん、鮭のカップ焼き、茄子味噌、春雨スープ、牛乳 給食の一口メモで、新潟県は茄子の作付面積が多いことが分かりました。 夏休み中、家でも茄子をいっぱい食べたことでしょう。 給食の茄子味噌は、家庭のものと違ったおいしさがあります。 全校朝会
続いて生活目標や体力づくりについてお話がありました。 少し長いお話でしたが、みんなしっかりと聞くことができました。 気持ちが引き締まっていますね。 1学期の後半がスタートしました
手に大きな宿題の作品を持っている人もいます。 1学期後半もがんばりましょう。 ラジオ体操
朝日がまぶしいですね。 おうちの方もたくさん参加してくださいました。 大変ありがとうございます。 元気な姿を学校で待ってます。 職員研修(最終)
今日は午後から、教育センター指導主事加藤様をお迎えして複式学級の指導についてご指導いただきました。 ご指導の内容は複式学級だけでなくどの学級でも生かせる内容でした。 先生方は夏休み明けの日吉っ子の姿を思い浮かべながら研修に臨みました。 加藤様ご指導大変ありがとうございました。 |