お話隊
子どもの権利を学ぶ、言葉のリズムを楽しむ、民話に親しむ…と、お話隊の皆さんの読み聞かせは、子どもと同じように担任も楽しみな時間です。 薫風さわやか
園庭にはみずみずしい命を感じさせる木々 爽やかな環境で子どもたちは学んでいます。 今日の給食
厚揚げのピリ辛丼、じゃこサラダ、あさりの味噌汁、ヨーグルト、牛乳 みんなで協力をして給食の準備をします。 あさりの風味がとても濃い味噌汁でした。 ごちそうさまでした。 5年生 総合(田植え)
今日は地域の方からご協力いただき、田植え(手植えと機械植え)を体験しました。 大変ありがとうございました。 これから稲の生長が楽しみですね。 5年生は観察をしっかりしてください。 低学年 体育(50m走)
気合が入っています。 授業最後の挨拶も姿勢がとてもいいですね。 耳鼻科検診
水泳授業も始まります。 ドクターからよく診ていただきました。 今日の給食
わかめごはん、ししゃもフライ、もやしと油揚げの胡麻酢和え、沢煮椀、牛乳 「まだ食べられる人はいますか」の先生の呼びかけに手が挙がります。 米百俵号が来ました
どれもおもしろそうな本で、選ぶのに迷います。 お気に入りを見つけて、図書館の人に「お願いします」。 全校朝会
日吉っ子はみんな「気づき、考え、実行する」子どもたちです。 その後、5月の生活目標を確認し、校歌を歌いました。 学習に、運動にがんばっていきましょう。 応援練習
どの組からも大きな声で第一応援歌が聞こえてきました。 リーダーを中心に各組がんばりましょう。 今日の給食
ごはん、鶏肉の甜麺醤ソース、塩ナムル、味噌かきたま汁、牛乳 5月の連休が終わると、次の祝日まで10週間あるのだそうです。 しっかり食べて、学習に運動にがんばりましょう。 1時間目の様子 2
メモはしっかりとれたかな。 5年生は社会科です。 日本の地形について学習しています。 6年生は国語で説明文の学習です。 筆者の意図は読み取れましたか? 1時間目の様子 1
1年生はひらがなの学習です。 「か」を使う言葉をさがしていました。 2年生・3年生は漢字の学習です。 形を整えて、ていねいに書いています。 今日の給食
ハヤシライス(麦ごはん)、鉄人サラダ、おかしな目玉焼き、牛乳 午前は体育でリレーの練習をしました。 いっぱい運動したので、給食も一層おいしいですね。 低学年 生活科(野菜の苗を育てよう) 2
子どもたちが買い物から戻る時刻に合わせて、畑ボランティアの皆様も集まってくださいました。 「元気に育ってね」 心の中で願いながら、たくさんの苗を植付けることができました。 ボランティアの皆様、ご協力いただき大変ありがとうございました。 低学年 生活科(野菜の苗を植えよう) 1
子どもの「バス、初めてー」の声もありました。 いい野菜の苗を見つけてきてください。 グラウンド整備(除草作業)
今日は全校でグラウンドの草取りや石拾いをしました。 みんなでこのグラウンドを力いっぱい駆け抜ける日が楽しみです。 今日の給食
ごはん、かつおと車麩の味噌がらめ、海苔酢和え、若竹汁、飲むヨーグルト 今日から5月。 先月教室で給食をいただいていた3年生と5年生がランチルームに下りてきました。 朝読書
上学年の教室では各自で読書です。 落ち着いていつもの朝の活動に取り組んでいます。 子どもたちが登校しました
子どもたちを待っていたかのように、とてもきれいな青空です。 |