今日の給食
プルコギ丼、塩ナムル、中華風コーンスープ、牛乳 低学年の保護者の皆様からは、親子レクに引き続き、給食を試食いていただきました。 給食時の子どもたちの様子や給食の内容はいかがだったでしょうか。 低学年 親子レク
子どもと保護者と先生と絆を深めます。 レクリエーションは3つのゲームが用意されていました。 写真はその中のドッチボールです。 子どももしっかりとしたボールを投げられるようになってます。 学年委員の皆様、企画・運営ありがとうございました。 3年生 学校林へ
天を味方に付けていますね。 今日は地域の方からも一緒に学校林に行っていただき、学校林の歴史を学びました。 子どもたちは学校林をぐっと身近に感じて帰ってきました。 昼休み さわらび班会議
みんなが大好きなサマーフェスタです。 協力して準備を進めてください。 今日の給食
ゆかりごはん、たまごやき、キャロットサラダ、生揚げのそぼろ煮、牛乳 午前中は体をたくさん動かしたので、一層楽しみな給食でした。 さっぱりとしたゆかりごはんが人気でした。 全校体力テスト
いくつかの種目は体育の授業で計測し、今日は6種目の計測をしました。 昨年の自分の記録をどれだけ超えたでしょうか。 児童朝会 全校遊び
声を出さずにジェスチャーで誕生日順に並びます。 手振り身振りで相手のことを知ろうとしています。 さわらび班の絆をさらに深めました。 クラブが始まりました
スポーツクラブはドッチボール。 コンピュータクラブは先生からいろいろなプログラミングソフトを紹介してもらって、自分の課題を決めています。 製作クラブはスライムづくりです。 今日の給食
ごはん、鶏肉のレモン和え、昆布和え、春雨スープ、牛乳 ALTの先生も、ランチルームで給食をいただきました。 食後は近くの席の6年生と談笑です。 in English かな? in Japanese かな? 3年生 習字の授業が始まりました
今日は、地域の先生から筆の使い方や片付け方を教えていただきました。 「はじめての授業と思えないくらい、みんな上手でしたよ」 と、先生はお帰りの前におしゃっていました。 これからの習字の時間が楽しみですね。 2時間目の様子 2
学習したことが身に付いています。 5年生はALTの先生と外国語の学習です。 イギリスについてのクイズを楽しんでいました。 6年生は国語です。 具体的な事実や考えをもとに提案する文章を書く単元の学習です。 タブレットのアンケート機能のスキル習得と併せて学習を進めています。 2時間目の様子 1
先生の作った問題に、子どもたちが大笑いです。 2年生も算数です。「長さ比べ」の学習です。 教科書巻末の資料を切り取っています。 今の教科書は丁寧に作られています。 3年生も算数です。 たし算の計算の工夫にアイデアを出しています。 どのように計算しても答えは同じですね。 低学年 鍵盤ハーモニカ講習会
正しい使い方、正しい吹き方、正しい後始末の仕方を教えていただきました。 1年生もフェイスシールドデビューです。 昼休みの様子
中庭の一輪車で遊ぶ子も、日陰を選んで遊んでいます。 ホールでは縄跳び遊びです。 今日の給食
ごはん、大豆とごぼうの味噌絡め、小松菜のじゃこ和え、肉じゃが、ゼリー 今日は「減塩旨味ランチ」でした。 一食当たりの塩分は1.8グラムです。 「ごちそうさまでした」 今週の給食当番がエプロンを持ち帰ります。 2時間目の様子 2
今日はGIGAスクールサポーターの来校日だったので、先生も機器操作の実地支援をしていただいています。 6年生は算数です。 プリントの裏には途中計算がびっしり書かれています。 もう分数の四則計算のまとめですね。 2時間目の様子 1
「大きなかぶ」の劇の練習です。 2年生は算数です。 プリントを先生に見ていただきます。 3・4年生は体育です。 体力テスト「上体起こし」の回数をお友達から数えてもらっています。 今日の給食
セルフオムライス、いかとブロッコリーのサラダ、コンソメスープ、牛乳 「どうかけようかな」 考えながらつけるケチャップも楽しみのひとつです。 4時間目の様子 2
戦争のころのお話です。 時代の様子や登場人物の気持ちを読み取ろうとしています。 5年生は道徳です。 「落とし物」について、子どもたちの経験や思いを聞き合っています。 6年生は理科です。 日光で葉につくられるでんぷんについて予想を発表し合っていました。 4時間目の様子 1
これまで学習したひらがなの振り返りです。 2年生も国語です。 学習した「スイミー」を1年生に教えてあげる準備をしています。 3年生は外国語活動です。 「先生の口元を見て」「くちびるはどうなってる?」 アルファベットを正しく発音しようとしています。 |