10/7 「四郎丸博士になろう!」(4年その1)
4年生が,1学期間かけて調べてきた四郎丸小学校のことについて発表会をしました。
それぞれの班が根気強く調べた成果が見てとれます。 今日は学級の半分の班が発表しました。後半は2学期に発表します。 ![]() ![]() ![]() ![]() 10/7 アカギーの突然お邪魔します(1年)
1年教室にお邪魔します。
1組は算数で「マス計算」を作っていました。 3×3の9マスに,数字を入れて規則正しく答えが並ぶ計算です。 かなり捻った難しい9マスを完成させている子もいました。 2組は道徳の学習のまとめで,ありがとうを伝えたい人を決めてお手紙を書くところでした。まずは,伝えたい人をだれにするか考えました。 「パトロールのおじさんにしよう」「〇〇先生にしよう」など,たくさんのつぶやきが聞こえてきました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 10/7 今日の給食![]() ![]() ・ナムル ・さつまいも蒸しパン ・牛乳 あんかけスープは具だくさんで,そしてしょっぱくないので,最後まで飲み干してしまいました。 蒸しパンは,さつま芋が甘くてほくほくしています。アクセントにレーズンが入っていて,その酸味が程よくマッチしていました。 ![]() ![]() 10.6 卒業アルバム用写真撮影(6年)![]() ![]() 緊張気味の6年生が交替で,仮設の撮影スタジオに入っていきます。 にっこり微笑んで撮影できたでしょうか。卒業アルバムを開くまでのお楽しみです。 10/6 アカギーの突然お邪魔します(5年)
5年教室にお邪魔します。
1組は国語のテスト中でした。足を忍ばせて教室に入り,1枚だけシャッターを切りました。 2組は社会で水産業の学習をしていました。地図帳の資料ページを見て,日本全国の養殖産地についてグループで話し合っているところです。 3組は学期末のお楽しみ会をしていました。係の子どもたちが考えた,椅子を使ったすごろくで楽しんでいるところでした。この後は各班が考えたゲームを楽しむ計画になっています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 10/6 アカギーの突然お邪魔します(1年)
1年生は,体育を行うため体育館にいました。
三角コーンをジグザグに走ったり,積み上げた箱を飛び越えたり,床に置いたリングに合わせてステップしたりしています。 元気いっぱいに走っている1年生,ガンバレ! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 10/6 今日の給食![]() ![]() ・チキンチキンごぼう ・グリーンサラダ ・きのこ汁 ・牛乳 チキンチキンごぼうは,山口県で人気の給食メニューだそうです。甘じょっぱい味とごぼうの噛み応えで,ごはんがどんどん進む美味しさです。 【美味しい思い出】 きのこ汁は,写真ではナメコがたくさん写っていますが,中にマイタケ(舞茸)が入っています。 舞茸は,食べると舞を踊りたくなる美味しさから舞茸と呼ばれるようになったとか。20年ほど前に勤務していた学校で,校区にある森林組合の組合長さんが天然の舞茸をごちそうしてくださいました。舞茸と呼ばれる意味を実感することができました。 今は,菌床で栽培されいつでも口にすることができる舞茸です。天然の味とは言わないまでも,十分に舞茸の美味しさを味わうことができてうれしいです。 10/5 アカギーの突然お邪魔します(6年)
今日の最後は6年教室です。
1組は算数で「くふうして体積を求める」です。立体の図形が黒板に示されています。子どもたちから先生に,こんな方法はどうですか?と提案がありました。先生は「早く,正確に」計算できる方法ですか?と返す問答がありました。みんな真剣に考えています。 2組は赤城委員会からの企画提案を受けて「ふわふわ言葉プロジェクト」の準備を始めました。 みんながやさしい気持ちになり,温かい雰囲気や友達関係をつくる「ふわふわ言葉」でいじめを追い出してください!(by アカギー) 3組は書写の時間でした。1学期を振り返って感じたこと,思ったこと,聞いた言葉で印象に残った言葉などを文字にしています。書いた文字を先生の所に持って行き,その理由を語っています。 皆さんだったら,年度の折り返し点,これまでを振り返って感じたことを漢字一文字や二文字に表すとしたらどんな文字を書きますか? 私だったら…「喝!」かな。自分に宛ててですよ。(by アカギー) ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 10/5 アカギーの突然お邪魔します(3年)
3年教室にお邪魔します。
1組も2組もそろって1学期を振り返り,2学期のめあて(頑張ること)を原稿用紙に書いていました。 3年生も折り返し点です。残りの半分,どんなことを頑張るのでしょうか?どんなめあてをたてたのでしょうか? 2学期は,自分がたてためあてや頑張ることに向かって,精一杯努力してほしいと思います。(by アカギー) ![]() ![]() ![]() ![]() 10/5 アカギーの突然お邪魔します(2年)
2年教室にお邪魔します。
1組も2組も生活科で育てた野菜の花の絵を描いていました。 タブレットを使って自分が育てた野菜の花を探しています。探している花を見付つけ,花の絵を描き始めています。 子どもたちは自分の力で探したいものを検索していました。わずかな期間で,タブレットの操作をマスターしていることに驚きました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 10/5 アカギー散歩〜清掃班長指導〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 清掃班長指導となっていますが、班長だけでなく6年生全員が一緒に指導を聞きました。 今日聞いたことを実践し、学校のリーダーとして清掃でも全校を引っ張っていってほしいです! 10/5 今日の給食![]() ![]() ・白身魚のオーロラ焼き ・おひたし ・根菜のごま汁 ・牛乳 根菜のごま汁は,ごぼうの香りとれんこんや大根,にんじんなどの歯応えに加えて豚肉の甘味,ごまの香りが複雑に混ざり合って,濃厚で美味しいお汁でした。 オーロラソースに包まれている中身は白身の魚です。魚をお見せ出来ないのは少々残念ですが,おいしいオーロラ焼きでした。 10/4 秋晴れの気温![]() ![]() 体育館の温度計は26.3度,湿度50%を示したいました。 体育館の中なので,多少暑い感じはありましたが,体育館から外(日陰)に出てみると,秋の爽やかな風が吹きぬけていました。 場所を変えて直射日光が当たっているグラウンドでは,さすがに夏ような暑さを感じました。 元気いっぱいな子どもたちと違って,朝の冷気との温度差に体がついていけるかどうか,ちょっと心配になってきました。 10/4 四郎丸散歩〜かんきったーズ〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「かんきよーし!」 今日は、すべて大丈夫だったようです! 10/4 アカギーの突然お邪魔します(4年)
今日の「突然お邪魔します(4年)」は,少し離れたところからのレポートです。
4年生がグラウンドでTボール(ベースボール型ゲーム)をしています。 望遠で撮りましたが,バットでボールを打つ音やボールを投げる先の指示,声援がよく聞こえました。 秋晴れの青空の下で,元気に体を動かしていた4年生です。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 10/4 今日の給食![]() ![]() ・五色あえ ・切干大根のみそ汁 ・牛乳 1=い 0=わ 4=し の語呂合わせで,今日はいわしの蒲焼丼です。 いわしの蒲焼は薄味であるにもかかわらず美味しかったですが,蒲焼のタレがご飯にしみ込んでいて両方美味しくいただきました。 10/4 今日の工事(来校者の皆様へ)![]() ![]() 来校の際は,職員玄関右手にある校舎非常口からお入りください。 なお,非常口のためインターホンがありません。施錠されている場合は,お手数でも学校へ電話をしてください。(0258-32-0055) ![]() ![]() 10/1 楽しい週末を!(6年生下校)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1週間お疲れさまでした。この週末は何をするのかな?楽しみですね! 振り返ってアカギーに手をふってくれました。さようなら! 10/1 アカギーの突然お邪魔します(2年)
2年教室にお邪魔します。
1組は生活科で,おもちゃ作りの計画を立てていました。 テーマは「自分で作って遊んでみたいおもちゃ」です。「自分で作る」「材料を集める」「動く」という3つの条件があります。どんな動くおもちゃを作るのでしょうか。楽しみです。 2組は学活で,1学期の係活動の反省会をしていました。各係で1学期を振り返って「よくできたところ」「よくできなかったところ」をまとめて発表しています。 ![]() ![]() ![]() ![]() 10/1 アカギーの突然お邪魔します(1年)
1年教室にお邪魔します。
1組は国語「うみのかくれんぼ」という説明文を読んでいました。 ハマグリやタコなどが逃げたりかくれたりする様子を読み取っています。 アカギーにこっそり「かくれているカニの名前はね…」と教えてくれる子がいました。ありがとう! 2組は道徳「そらいろのたまご」という話を読んで,登場人物の気持ちを考えていました。小鳥が温めている「そらいろのたまご」について,牧師さんから話を聞いた主人公の気持ちの変化を考えています。小鳥にも家族がいるという話です。 1年教室の廊下に「うみのかくれんぼ」に関連する図書が並べてありました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |