4時間目の様子 2
割り算の式に隠されたきまりをお友達と相談しています。 5年生も算数で、割合の学習です。 割合は0から1の間の数値で表されることを学習しました。 6年生は社会科です。 富国強兵・徴兵令など、今大河ドラマで放送している時代の学習です。 4時間目の様子 1
どんなおもちゃを作ろうか。誰に楽しんでもらうの? 班でおもちゃ作りの相談です。 3年生はお友達へのメッセージ書きです。 お友達へ「いつもありがとう」「がんばっているね」の気持ちを伝えます。 今日の給食
きな粉揚げパン、海藻サラダ、クリームシチュー、フルーツゼリー、牛乳 「日吉小リクエスト献立」でした。 校内で投票した結果、2位となった献立です。 では1位は…? 今月下旬のお楽しみです。 低学年 図工(いきものをかこう)
大きな動物から小さな昆虫まで、さまざまな生き物が画用紙の上で息づいていました。 5年生 家庭科(エプロンづくり)
裾と紐通し部分を三つ折りしてしつけをかけています。 学習ボランティアの皆様、大変ありがとうございます。 米百俵号が来ました
今日は6年生から貸出です。 本選びに真剣な表情です。 健康委員会 いい歯をつくろう
一生自分の歯でおいしく食べていけるよう、乳歯も永久歯も大切にしていきましょう。 委員会がありました 2
運営委員会は全校遊びの話合いです。 委員会活動のおかげで、子どもたちの生活にリズムが生まれ充実します。 委員会がありました 1
健康委員会は明日の児童朝会の発表の準備です。 図書委員会は読書旬間におけるイベントの準備です。 どちらも楽しみですね。 今日の給食
ごはん、手づくりれんこんメンチ、小松ナムル、具だくさん味噌汁、牛乳 あられ切りされたれんこんがたくさん入ったメンチカツでした。 ランチルームの外は晴れているのですが、風がヒョウヒョウと唸りをあげています。 4時間目の様子 2
これまでのノートをさかのぼって学習の振り返りを書こうとしています。 5年生は国語のワークテストが返却されたようです。 見直しをしっかりとしています。 6年生は算数です。 「拡大図と縮図」のワークテストです。 4時間目の様子 1
お友達のすてきなところをたくさん見ていますね。 3年生は先週の大河津分水についての学習を振り返っています。 先人の偉業には頭が下がります。 PTA作業(「飛び出し君」回収)
朝早くから作業に取り組んでいただき、大変ありがとうございました。 今日は立冬。飛び出し君は倉庫で一足早い冬眠に入りました。 6年生 理科「大地のつくりと変化」
実際に岩石の標本を持った感じはどうでしょう。 みんなが実際に試して確認しています。 今日の給食
エッグカレー(麦ごはん)、カリコリサラダ、梨入りフルーツポンチ、牛乳 低学年から3〜6年生に大根のプレゼントがありました。 どうもありがとう。 この週末、ご家庭でお召し上がりください。 低学年 つるかめ会交流会へ
さわらび発表会で披露した劇を見ていただいたり、トランプで一緒にゲームをしたりしました。 子どもたちは昨日収穫した大根を、参加してくださった皆さんにプレゼントをしました。 会場の皆さんは、子どもたちの活動や交流をとても喜んでくださいました。 子どもたちも元気をもらいました。 また来年よろしくお願いします。 登校の頃、虹がかかりました
吉野弘さんの詩「虹の足」が思い浮かぶほど、しっかりとした虹でした。 最近は天候が目まぐるしく変わるので、短い時間ですが虹がよく出現します。 雪囲い進む
低木の囲いも管理員さんが着々と進めてくださっています。 子どもたち、炭治郎になる
「こんなに大きくなった大根を見て驚くかな」 と、うれしそうな子どもたち。 大根が大きくて重いので、手荷物にならないよう先生がランドセルの上にくくり付けてくださいました。 「炭治郎みたい!」と好評でした。 今日の給食
ソフト麺、ミートソース、大豆サラダ、ヨーグルト、牛乳 低学年は、今月は教室で給食をいただいています。 先生からエレベーターを使ってワゴンを下ろしてもらって、当番が片付けです。 |