9/14 今日の給食![]() ![]() ・ごはん ・ユーリンチー(油淋鶏) ・れんこんの炒め物 ・なすとポテトの南蛮ごまみそスープ 678キロカロリーでした。 今日は、地場もんランチでした!献立の中に、地場産として、ねぎ、こまつな、じゃがいも、なす、れんこんが使われています。採れたてで、新鮮な食材をおいしくいただきました。 四郎丸地区の農家さんが作った野菜も、給食で使用されています。皆さん知っていましたか? 4年生 外国語活動
4年生は、外国語活動で校内にあるアルファベット探しをしました。
校舎にある英語表記や、英語名の会社などを見つけて、タブレットで写真を撮っていきます。授業の最後は、撮った写真を1枚1枚確認して終わりました。 次回は、他の人が撮った写真を全員で共有し、〇〇の作成を行うようです。 〇〇って何かって??授業までお楽しみに!! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 心ふれあい相談員さん![]() ![]() ※写真は、お話し中のものではありません。後ろ姿を許可をもらって撮影しました。 「どんなことでも、話したいことがあれば気軽にお話に来てください」と言っていました。是非、小会議室を覗いてみてくださいね! 1・2年生外国語活動
1・2年生の外国語活動で、ALTの先生が来てくれました。みんな、とても楽しみにしています。
写真は1年生の授業の様子です。自己紹介の仕方を学んでいました。 「hello!」 「I'm ○○」 ←○○は自分の名前 「I like ○○」←○○は、自分の好きなもの 最後は、音楽と合わせながら、色々な人に自己紹介を実践していました。 笑顔に溢れた授業です。とても楽しく学んでいる様子でした。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 昼休みの打ち合わせ
図工室に子どもたちが集まっています。
中を覗いてみると、赤城委員会が打ち合わせをしていました。 話の内容は、次の代表委員会で何を呼びかけるかがテーマだったようです。 「文書の構成は〇〇が最初がいい!」「低学年にもわかりやすい言葉を考えた方がいい」 など、子どもたちだけで意見がしっかりとまとまっていきました。 内容については、まだ秘密にしておきます。 ![]() ![]() ![]() ![]() 9/13 今日の給食
今日の給食は、
・ごはん ・厚揚げのケチャップ炒め ・なめたけあえ ・豆乳汁 ・牛乳 589キロカロリーでした。 普段は検食で届いた給食を写真に撮っていますが、今回は職員室で盛られた給食の写真を載せました。今日は具だくさんの献立です。いつもの写真より、ボリュームがあるかもしれません。 職員室の量が多い時は、教室で配膳されている量も多いらしいです。お子さんに、給食の様子を是非聞いてみてください。 ![]() ![]() 9/10 アカギーの突然お邪魔します(1年その2)
にぎやかで楽しい時間です。
出来上がったリースは教室や廊下に飾ります。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 9/10 アカギーの突然お邪魔します(1年その1)
1年生は,夏に育てていたアサガオのツルを使ってリース作りをしていました。
1〜2限を使って植木鉢からアサガオを抜きました。 3〜4限は抜いたツルを束ね,飾りを付けてリースを作りました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 9/10 アカギーの突然お邪魔します(5年)
5年教室にお邪魔します。
1組は算数です。速さの学習をしていますが,今日はICTサポーターさんと一緒に,速さを使った動画のプログラムを組み立てて,速さの計算の理解を深めていました。速さの学習とプログラミング技術,タブレットの画面操作の一石三鳥の時間です。 2組は家庭科でボタンを留める練習をしていました。自分でボタンを留めることができるようになると,日常生活に生かせる場面が増えます。子どもたちの指先を見ながら「しっかり練習してコツをつかんでね」と思いました。 3組は図工で「ミラーステージ」という工作をしていました。鏡を使う工作のようです。鏡の反射を使った奥行きや動きを考えて設計図を考えていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 9/10 アカギーの突然お邪魔します(3年)
3年教室にお邪魔します。
1組も2組も算数のかけ算,繰り上がりのある筆算の仕方を学習していました。 1組はひっ算の計算順をみんなで唱えながら,正しい計算の仕方を確認してます。 2組は,13×7=721が正しいか?13×7=91が正しいか? 繰り上がりの仕方を考えています。 「91が正しいと考えている人,先生は721が正しいと思うけれど,本当に91が正しいと思いますか?」 先生の問いかけに子どもたちは相談を始めました。 子どもたちは先生の考えをどう覆すことができるでしょうか。 ![]() ![]() ![]() ![]() 9/10 今日の給食![]() ![]() ・さばのピり辛だれ ・磯香あえ ・塩鶏汁 ・牛乳 今日は「ながおか減塩うまみランチ」です。 塩鶏汁は,減塩を感じさせない美味しさがありました。 四郎丸小の給食は,普段から減塩に取り組んでいて,薄味でも美味しい給食作りを目指しています。 9/9 アカギーの校舎巡り(教室入口)![]() ![]() マスクをしているので,「大きな声であいさつ」とはいかないかもしれませんが,みんなであいさつをし合って,気持ちのよい朝の出会いを迎えたいものですね。 アカギーの事務室から〜NEW一輪車とお昼休み〜
古くなってしまった一輪車と交換するため、今年度新しい一輪車を購入しました。木曜日はロング昼休み!一輪車で遊んでいるか、体育館の様子を見に行ってみました。
・写真1 6年生が一輪車をしていました。 「立つので精一杯。体がどうしても前にいっちゃうんですよねー」と苦戦中。交互にサポートし合いながら、少しずつ上達していました。 ・写真2 一輪車のほかに、この日は低学年がボール遊びやフラフープをして遊んでいました。この写真はバスケットの様子です。低学年にとって、バスケットリングが高く、体全身を使ってシュートをしています。今回は、シュート中のいい写真が撮れたのでご紹介です! ・写真3 体育館からグラウンドを眺めていると、虫取り網を持った集団に遭遇! 情報によると、プール周りや畑でバッタやアマガエルを捕まえたとのこと。素晴らしい! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 9/9 アカギーの突然お邪魔します(6年)
6年教室にお邪魔します。
1組は理科でした。「ペットボトル2本を指1本で持ち上げる方法」を考えています。どんな考えが思いつくでしょうか? 2組は社会で鎌倉幕府について学習しています。以前は「いいくに(1192)つくろう鎌倉幕府」と歌って,その年に幕府ができたと覚えましたが,今では,それ以前から幕府があり,徐々に体制が整い1192年に完成したと解釈されるようになりました。 3組は家庭科で「マイバック」を作る計画を立てているところでした。出来上がったらマイバックを持って買い物に行きたいですね。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 9/9 アカギーの突然お邪魔します(4年)
4年教室にお邪魔します。
1組は書写の時間でした。「土地」という文字の「地」を,へんやつくりのバランスに気を付けながら練習しています。 2組は社会で「都道府県」を覚える学習をしています。4年生で47都道府県を覚えます。家でも地図帳を開いて,みんなで当てっこをしてはどうでしょうか。 ![]() ![]() ![]() ![]() 9/9 アカギーの突然お邪魔します(2年)
2年教室にお邪魔します。
1組は国語で「どうぶつ園のじゅうい」という説明文を読んでいます。獣医師の仕事を読み取って,学習カードに書き込んでいました。 2組は算数で「いろんな水のかさをあらわそう」という学習をしていました。LマスやdLマスに入れられた水のかさを量っています。1L=10dLも学びました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 9/9 今日の給食![]() ![]() ![]() ![]() ・ジャーマンポテト ・果物(梨) ・牛乳 カレーうどんの美味しさはお伝えするまでもありません。今日はカレー汁がシャツに飛ばないように,少し緊張感をもって食べました。それでも美味しかったです。 子どもたちもカレー汁を飛ばさないように気を付けて召し上がれ! 保護者の皆様,今日はカレー汁を服に付けて帰っても許してください。 9/8 アカギーの校舎巡り(傘立て)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今朝は雨ふりだったので,傘がたくさん置かれていました。 一番上の写真は改造工事エリア以外の傘立てです。 9/8 アカギーの突然お邪魔します(5年)
5年教室にお邪魔します。
1組は国語で,同じ題材を扱っている2つの新聞を読んでその違いを考えていました。教科書に載っている新聞の他に,パラリンピックで銀メダルを2つ獲得した阿賀野市出身の山田さんの記事を載せている新聞についても2社のものを比較していました。 2組は社会で,山形県の米作りの工夫についてVTRを見ながら考えていました。私も思わず見入ってしまいましたが,山形平野の水田では水の供給方法に大きな工夫があることを知りました。どんな工夫があったかは,2組のお子さんに聞いてみてください。 3組は算数でした。道のりを求める計算と時間を求める計算の仕方を考えていました。この学習は,この他に速さを求める計算もあります。時間と分と秒やKm,mの単位換算もあり,勘違いしやすい手ごわい学習内容です。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 9/8 アカギーの突然お邪魔します(3年)
3年教室にお邪魔します。
1組は外国語活動の時間でした。何が好きかたずねたり答えたりする言い方を学習します。初めに「先生の好きな食べ物」と「昨日食べて美味しかった果物」を例にして,子どもたちが予想したものと合っているか当てっこをしました。 2組は国語で対話の練習をしていました。「山小屋で三日間すごす」テーマで,何を持って行ったらいいか,付箋紙を使って考えを整理しながら話し合う学習です。付箋紙を使った話し合いは,様々な場面で話し合いの手法として使われています。 ![]() ![]() ![]() ![]() |