日吉小学校のホームページへようこそ
TOP

今日の給食

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
【今日の献立】
ごはん、豚肉とごぼうのつくね、油揚げの和風サラダ、秋野菜の豆乳汁、牛乳

今日は「長岡減塩うまみランチ」です。
塩分は一人当たり1.8グラム!
素材の旨味で塩分が低く抑えられています。

3時間目の様子 2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
中学年は体育でサッカーです。
今日は日差しが暖かく、気持ちよさそうです。
6年生は算数です。
先日よりも、2つの数量の関係を早くつかんで、等しい比を多様につくることができるようになっています。

3時間目の様子 1

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
ワークテストをしている学級が多くありました。
1年生は算数、2年生は国語、5年生は理科でした。
皆さん、しっかりと取り組んでいますね。

児童朝会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
児童朝会では、挨拶運動4日目の取組(今朝のボランティアは4年生です)と2学期の学級委員の任命式を行いました。
2学期は活動の充実・まとめの時期です。
学級委員の皆さんは力を発揮してください。

委員会 2

画像1 画像1 画像2 画像2
集会委員会は、目前に迫った「さわらび発表会」のアナウンスの練習です。
運営委員会は、現在行っている挨拶運動やこれからの活動の見通しを確認しています。
委員会による児童の主体的な活動のおかげで、授業や休み時間にはない体験や学校生活の心地よいリズムが生まれます。

委員会 1

画像1 画像1 画像2 画像2
4〜6年生で委員会の話合いです。
健康委員会は、来月の児童朝会の打ち合わせです。
図書委員会も、来月から始まる読書旬間の企画の準備です。

今日の給食

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
【今日の献立】
ごはん、魚の蒲焼(甘辛ソース)、蓮根サラダ、豚汁、飲むヨーグルト

ランチルーム入り口の飾りが秋らしくなりました。
給食担当の先生はいつも季節を取り入れて飾ってくださいます。
寒くなってきました。
たくさん食べて、風邪に負けない体をつくりましょう。

挨拶運動(3日目)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
昨日からの寒気が残る朝でした。
温かい服装で登校する子が多くなりました。
今朝の挨拶ボランティアは3年生です。
運営委員会とともに元気な挨拶を教室に届けました。

みしま竹あかり街道in造形大

画像1 画像1 画像2 画像2
10月10日、11日に行われた造形大での「みしま竹あかり街道」の様子がYoutubeにアップされました。
子どもたちの作った行灯も映されています。
編集されておらずちょっと長い尺ですが、よろしかったら探してください。

みしま竹あかり街道2021
 ↓
http://www.nid-takeakari.com/

今日の給食

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
【今日の献立】
ごはん、焼売、プルコギ炒め、サンラータン、牛乳

今日もおいしい給食でした。
ごちそうさまの後は、歯磨きをしっかりとします。

4時間目の様子 2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
4年生は道徳です。
日本と外国のつながりを考えています。
5年生は算数です。
分数のたし算です。
通分が早くできるようにがんばっています。
6年生も算数です。
「3:1」と等しい等しい比はどれかな?

4時間目の様子 1

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
低学年は「さわらび発表会」のステージ練習です。
観客の笑顔が目に浮かんできます。
仕上げの一週間、がんばりましょう。
3年生は、地域の方との交流会で披露する紙芝居の練習です。

挨拶運動(2日目)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今朝は三島中学校のお兄さん、お姉さんが来てくださり、一緒に挨拶運動です。
来てくれた中学生は全員日吉小の卒業生でした。大きくなったね。
久しぶりにお兄さん、お姉さんに会う小学生はとてもうれしそうでした。
中学生の皆さん、また来てください。

校内でも元気に挨拶運動です。
今日は2年生のボランティアが一緒に挨拶にまわってくれました。

今日の給食

画像1 画像1 画像2 画像2
【今日の献立】
ごはん、鶏肉のレモン和え、海苔ナッツ和え、呉汁、牛乳

鶏肉のレモン和えは子どもたちの人気メニューです。
今日もおいしかったです。
ごちそうさまでした。

3〜6年生 室内楽コンサート

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
県内出身のプロの演奏グループ「アンサンブル・オビリー」様から演奏をしていただきました。
長岡市芸術文化振興財団のアウトリーチの取組です。
子どもたちになじみ深い曲や教科書に載っている曲などを演奏してくださいました。
弦楽器のもつ繊細な音の響き合いが楽しい1時間でした。
オビリー様、大変ありがとうございました。またご来校ください。


お話隊が来てくださいました

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今朝は、3・4・5年生の教室に、お話隊の皆さんが来てくださいました。
みんな集中してお話をよく聴いています。
「読書の秋」です。
本を読みたくなった人がいたことでしょう。

挨拶運動スタート

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日から挨拶運動が始まりました。
「おはようございます」
校門で運営委員会がのぼり旗をもって、登校する子どもたちを迎えます。
教室には挨拶ボランティアの1年生も一緒に明るい声を届けます。
今日もみんなで元気に学校生活を送りましょう。

5時間目の様子 2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
中学年は「さわらび発表会」のステージ練習です。
先生も、子どもたちもよい発表になるよう一生懸命です。
5年生は図工で、先日の稲刈りのことを描いていました。
重なる稲穂の色、力を込めている姿を現わそうと工夫をしています。
6年生は理科です。
月と太陽についての学習です。

5時間目の様子 1

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1年生は国語です。
今度就学時検診で来校するお友達に、サンダーのことを教えてあげようと、サンダーの姿のスケッチを始めていました。
2年生も国語です。
新出漢字をそら書きで筆順を確認しています。
画数が多い漢字が多くなってきましたね。

清掃の様子

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
清掃は異学年で組んで行います。
場所によって2〜5名で編成されています。
みんなで生活の場をきれいに整えます。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30