みしまこどもの広場
今日は水鉄砲遊びでした。 水鉄砲で互いの頭のポイ(金魚すくいで金魚をすくう道具)をねらいます。 濡れることをいとわず(むしろ喜んでいる?)参加した子どもたちは大喜びでした。 コミセンの皆様、児童クラブの皆様、子どもたちに楽しい企画をありがとうございます。 稲が大きくなりました
5年生が田植えをした田んぼが気になって見に行くと、稲がこんなに成長していしました。 穂ばらみ期から出穂期にかけて稲の病気の発生が始まるそうです。 子どもたちの米づくり体験に協力してくださる地域の方に感謝です。 職員研修(タブレット端末操作)
先生方はこれまでの活用例や失敗例を挙げながら、秋からの授業に生かそうとしていました。 かるた取り
「れんこん」「水道タンク」… 遊びながら郷土のことを学んでいます。 ワックスがけをしました
今日は廊下や階段、ランチルームのワックスがけです。 今の校舎になって27年経ちます。 「校舎がきれいですね」と来校者から今も言っていただけるのは、子どもたちや先生方の手入れのおかげです。 きれいになって校舎が喜んでいます。 できました!(ロボコン工作教室)
進む・回転する・持ち上げるを自在に操る子どもたちの目が輝いています。 明日はコース上で動かします。 楽しみですね。 台風が来る前に
畑の様子をお母さんと一緒に見に来てくれた子どもがいました。 夏休みが始まりました
今朝は、梅雨明け直後から朝夕スマホに届いていた「熱中症警戒アラート」が久しぶりに途切れました。 まとまった雨はまだありませんが子どもたちが世話をしている植物は元気です。 トマトはおもしろい形のものがありました。 修学旅行 11 「お帰りなさい」
解散式の子どもたちの表情には、見学や体験学習に事前学習が生かされた充実感がうかんでいました。 今夜は、おうちの人に旅のお話をたくさんして、ゆっくり休んでくださいね。 そして、明日からは秋から大きくジャンプするための夏休みを過ごしてください。 多くのおうちの方からお迎えに来ていただきました。 大変ありがとうございました。 これで2日間にわたる修学旅行通信を終了いたします。 多くの方から読んでいただきありがとうござました。 明日から夏休み
先生からプリントをいただいてお話を聞いたり、机や棚の中を片付けたりしています。 学習やおうちのお手伝い、運動に読書…、自分で時間を組み立てて充実した夏休みを送りましょう。 修学旅行 10 さあ新潟へ
みんな元気です。 笑顔が一番のお土産です。待っていますよ。 写真は、今回の訪問地の市長様より贈っていただいた当地の伝統民芸品「起き上がり小法師」です。 子どもたちは教室前に飾って、この修学旅行を楽しみに待っていました。 修学旅行 9 赤べこ絵付け体験
赤べこは会津地方の郷土玩具で子どもの魔避けとして用いられてきたそうです。 色、表情、模様とそれぞれの個性が光ります。 今日持ち帰ってきます。ご家族で鑑賞ください。 今日の給食
冷やしうどん、ボイル野菜、かき揚げ、ちくわのお好み揚げ、牛乳 自分でたれをかけていただく冷やしうどんです。 自分で調理をしているようで楽しいですね。 夏休み中もバランスよく食べて、元気に過ごしましょう。 修学旅行 8 武家屋敷・鶴ヶ城
鶴ヶ城は団体が少ない時間帯だったそうです。 元気に昼食会場に向かっているということです。 低学年 水泳授業(最終)
「がんばれー」の声援を受けながら、25m泳ぎきった子もいました。 この授業で、当校の今年度の水泳授業を終わります。 保護者の皆様からは用具の準備や健康管理にお力添えをいただきました。 大変ありがとうございました。 修学旅行 7 2日目の活動スタート
みんな元気で宿を出立したと連絡がありました。 暑いので冷たい飲み物を全員分購入して配りました。 今日もたくさん見て学んできてください。 登校の様子
修学旅行に行っている上級生に代って、中学年が班長を務めます。 事故なく下級生を連れてきてくれました。ありがとう。 見守り隊の皆様、毎朝暑い中、雨の中をありがとうございました。 本日の下校や夏休み中の子どもたちの様子も気にかけていただけると幸いです。 夏休み明けもどうぞよろしくお願いいたします。 修学旅行 6 飯盛山
廻せば悲痛な音を発し、これが冥途にとどいて白虎隊士の霊魂を慰めると言われています。 また、石の台は中国伝説の獏といい夢を喰うので、その頭にのぼれば悪夢消滅の願いをかなえると言われています。 最後の見学を終え、ホテル到着の連絡がありました。 暑さ疲れはありますが、体調を崩している子どもはいません。 本日の修学旅行通信はこれで終わります。 修学旅行 5 会津藩校日新館
基本的な坐禅の組み方から人としての生き方についても説いてくださいます。 また、会津の歴史・白虎隊のお話・什(じゅう)の掟の事「ならぬことはならぬものです」などを教えていただきました。 4年生 社会科(水の循環)
凝集剤を使って汚水を清水に変える実験にはびっくり! 家庭の排水溝の先の水の行方を深く考えました。 |