2時間目の様子 1
今度「おおきなかぶ」の劇をするようです。 2年生は算数です。 「大きなかず」のプリントです。 3年生は国語です。 新しい読み物の音読をしていました。 昼休みの様子
2階ホールでは、低学年の2人がカラーパネルを組み立てて遊んでいます。 体育館では鬼ごっこです。汗をいっぱいかいたので、水分を補給しましょう。 今日の給食
ごはん、車麩の揚げ煮、アーモンド和え、具だくさん汁、牛乳 麩の揚げ煮は、人気メニューです。 おかわりじゃんけんに多くの手が挙がりました。 2時間目の様子 2
角の求め方を黒板で紹介しています。 5年生は図工です。 自分で風景などの写真を選び、その写真の外側に広がる世界を想像して描いています。 6年生は総合です。 いろいろな職業に従事している人の仕事の内容や仕事に対する思いをビデオで視聴しています。 2時間目の様子 1
1年生は国語で、「おおきなかぶ」の学習です。 繰り返す表現の中の工夫を見つけています。 2年生は算数のワークテストです。 「見直しをしっかりしましょう」と先生から全体に声掛けがありました。 3年生も算数です。 筆算で繰り下がりのある計算をしています。 通学路安全点検(点検活動)
メモをとったり、地図で確認したりしながら進めていきました。 大勢の目で確認しながら点検活動を終えることができました。 ご協力大変ありがとうございました。 通学路安全点検(全体会)
会場の密を避けるために、保護者の皆様とはリモートでつないでホールで参加していただきました。 学習参観 2
閉じ込めた空気の性質をグループで話し合っています。 5年生も理科です。 顕微鏡でメダカの卵を観察しています。 6年生は社会科です。 出土品などから縄文時代と弥生時代の暮らしの変化を考えました。 学習参観 1
低学年は、保健室の先生も一緒にきれいに手を洗うお勉強です。 3年生は道徳です。 誰に対しても公平に接することができるか考えます。 今日の給食
わかめごはん、鮭の唐揚げ、ぜんまいのナムル、味噌ワンタンスープ、牛乳 「いただきます」の号令は健康委員がします。 今週最後の給食です。「いただきます」 2時間目の様子 2
6年生は来週のさわらび班遊びの計画を立てていました。 早速玄関前に各班の計画が掲示され、体育を終えた中学年が見ていました。 楽しみですね。 2時間目の様子 1
ブロックを使ってひき算の学習です。 2年生も算数です。 1〜9の数を組み合わせて100になるよう演算の工夫をしています。 難問でしたががんばっていました。 中学年は体育です。 ラダートレーニングをしています。 今日の給食
ソフト麺、つけナポリタン、シーフードサラダ、手づくりドーナツ、牛乳 デザートはまだほんのりと温かいげんこつドーナツでした。 1年生 算数(ひき算)
絵を見てお話するひき算の問題づくりで、1年生の想像力に感心しました。 3年生 外国語活動
今日は、I like 〜、I don't like 〜の学習です。 お話隊
お話を聞ける日はみんな楽しみで、机・椅子を移動して待っています。 今日もようこそおいでくださいでくださいました。 植物に水やり
子どもたちは登校後、花壇や畑の花や野菜に話しかけるようにして水やりをします。 3年生 学校林へ
三島中生が設置してくれた看板を途中で見つけることもできました。 これからもいろいろな発見をしてきてください。 今日の給食
ひじきそぼろ丼、ツナちくサラダ、じゃがいも団子汁、牛乳 昨日は涼しかったのですが、今日は夏日になりました。 1週間の中でも寒暖差がありますね。 しっかり食べて体力を付けましょう。 6年生 歴史博物館へ
勾玉を実際につくったり、展示品の説明を受けたりと、縄文時代の世界に浸ってきました。 学校の近くにこのような学習施設があることはとてもありがたいことです。 |