今朝の登校の様子!その5![]() ![]() 今朝の登校の様子!その4![]() ![]() 蛍雪橋に咲く花! ステキでーす!(^O^)/ 今朝の登校の様子!その3![]() ![]() ![]() ![]() 今朝の登校の様子!その2![]() ![]() ![]() ![]() その前に、お花見を!(^O^)/ 音楽発表会に向けて、楽器紹介 その4(^_-)-☆![]() ![]() ![]() ![]() この6年間の間に、やってみた経験のある楽器、やってみたい楽器はありますか? 今朝の登校の様子!その1![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 本日も、登校班班長・副班長・班員のマナーやあいさつのよさ、子供の安全を守る会の皆さんや亀貝駐在さん、アイボ(生活委員会)の皆さん、そして、東北中生(自転車通学生)のマナーやあいさつのよさをお伝えします。(^O^)/ 音楽発表会に向けて、楽器紹介 その3(^_-)-☆![]() ![]() ![]() ![]() この6年間の間に、やってみた経験のある楽器、やってみたい楽器はありますか? 音楽発表会に向けて、楽器紹介 その2(^_-)-☆![]() ![]() ![]() ![]() この6年間の間に、やってみた経験のある楽器、やってみたい楽器はありますか? 音楽発表会に向けて、楽器紹介 その1(^_-)-☆![]() ![]() ![]() ![]() この6年間の間に、やってみた経験のある楽器はありますか? 「いじめ見逃し 0 スクール」の東北中学校の掲示!![]() ![]() すると…、見付けましたよ。こんな掲示物が…♪ これなら、いじめは起こらないかも…(^^♪ ステキですね(*^^)v 「いじめ見逃し 0 スクール」の当校の取組!その4![]() ![]() 主に学校で起こる子供のいじめが取り上げられますが、近年は職場などでのいじめなども大きな問題となっています。 <いじめの定義は?(文部科学省による)> いじめとは、「児童生徒に対して、当該児童生徒が在籍する学校に在籍しているなど当該児童生徒と一定の人的関係のあるほかの児童生徒が行う心理的または物理的な影響を与える行為」としています。 これは、インターネットを通じて行われるものも含み、当該行為の対象となった児童生徒が心身の苦痛を感じているものが該当します。なお、起こった場所は学校の内外を問いません。 さらに、いじめの中には、犯罪行為として取り扱われるべきと認められ、早期に警察に相談することが重要なものや、児童生徒の生命、身体または財産に重大な被害が生じるような、直ちに警察に通報することが必要なものが含まれます。 <保護者の方へ> いじめは人権侵害行為であり、許されるべき行為ではありません。「やられたらやり返す。」や「いじめられる方に問題があるからしょうがない。」では一生なくなりません。いや、大人社会がそうだから子供社会はなくならないのでしょう。 とにかく、日々の子供のサインを見逃さないで、何か感じましたら、直ちに、学級担任もしくは学校へご連絡ください。m(__)m 「いじめ見逃し 0 スクール」の当校の取組!その3![]() ![]() その前に、もう一度「いじめとは、なーに?」を図で分かりやすく示しました。さて、この掲示物は、どこにあるでしょうか?"(-""-)" 「いじめ見逃し 0 スクール」の当校の取組!その2![]() ![]() ![]() ![]() その前に、もう一度「いじめとは、なーに?」を図で分かりやすく示しました。"(-""-)" 「いじめ見逃し 0 スクール」の当校の取組!その1![]() ![]() ![]() ![]() その前に、もう一度「いじめとは、なーに?」を図で分かりやすく示しました。"(-""-)" <6年生>東北中学校区「いじめ見逃し 0 スクール集会 第2部」その26![]() ![]() 第3部、いよいよ混合グループによる話合い=絆づくりです。お題は、「いじめ追放」に向けて「自分自身は何ができるか?」です。 現中学1年生、小学6年生全員が一堂に会して自分の考えをグループで交流しました。小学校でも、中学校でも、いじめがなくなることを祈るばかりです。 ご家庭でも、「いじめゼロ」について話題にしていただけると幸いです。(^O^)/ <6年生>東北中学校区「いじめ見逃し 0 スクール集会 第2部」その25![]() ![]() ![]() ![]() 第3部、いよいよ混合グループによる話合い=絆づくりです。お題は、「いじめ追放」に向けて、「自分自身は何ができるか?」です。 みなさんは、「自分は何ができるか?」考えて、お友達と意見交換したことがありますか?(^O^)/ <6年生>東北中学校区「いじめ見逃し 0 スクール集会 第2部」その24![]() ![]() ![]() ![]() 第3部、いよいよ混合グループによる話合い=絆づくりです。お題は、「いじめ追放」に向けて、「自分自身は何ができるか?」です。 みなさんは、「自分は何ができるか?」考えて、お友達と意見交換したことがありますか?(^O^)/ <6年生>東北中学校区「いじめ見逃し 0 スクール集会 第2部」その23![]() ![]() ![]() ![]() 第3部、いよいよ混合グループによる話合い=絆づくりです。お題は、「いじめ追放」に向けて、「自分自身は何ができるか?」です。 みなさんは、「自分は何ができるか?」考えて、お友達と意見交換したことがありますか?(^O^)/ <6年生>東北中学校区「いじめ見逃し 0 スクール集会 第2部」その22![]() ![]() ![]() ![]() 第3部、いよいよ混合グループによる話合い=絆づくりです。当時の東北中学校生徒会「柏友会」は「いじめ追放」に向けて、「柏友(生徒会)憲章」や「いじめ追放宣言」を策定し、一人一人の意識を高めるとともに、一人一人が実践したのです。(^O^)/ <6年生>東北中学校区「いじめ見逃し 0 スクール集会 第2部」その21![]() ![]() ![]() ![]() 第3部、いよいよ混合グループによる話合い=絆づくりです。さて、ここでちょっとCMです。 じつは、東北中学校の「いじめゼロ!」の取組には歴史があり、写真のように新聞にも取り上げられたほどなんです。生徒自身が動いて、自分たちで取り組み始めたところが凄いですよね。!(^O^)/ |