日吉小学校のホームページへようこそ
TOP

学校だよりを発行しました

画像1 画像1
本日子どもたちを通じてご家庭にお届けします。
地域の皆様は、地域の回覧板やこのHPからご覧ください。

鉄棒が設置されました

画像1 画像1 画像2 画像2
体育で鉄棒の学習が始まります。
給食の時間に、先生から鉄棒で遊ぶときの注意がありました。
今年も鉄棒の新しい技に挑戦しましょう。

今日の給食

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
【今日の献立】
ごはん、高野豆腐の酢豚風、たくあん和え、手づくりミートボールスープ、牛乳

今日は調理場から栄養士の先生が「旬の食べ物」のお話をしてくださいました。
価格、栄養価ともに、財布や体にやさしい旬の野菜・魚を取り入れましょう。

2時間目の様子 2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
4年生は図工です。
前に見たときよりも絵の色塗りが進んでいます。
5年生は理科です。
流れる水の働きで石の姿が変わるわけを話し合っています。
6年生は国語で、CDの音読を聞きながら内容を確認しています。
筆者は絵(鳥獣戯画)と対話をしているようです。

2時間目の様子 1

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
低学年は生活科です。
校庭に「秋」を探しています。
3年生は算数です。
具体物を使って球の直径の計測の仕方を考えています。

低学年 にこにこパーティー

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
さわらび発表会でがんばったごほうびに、今日はにこにこパーティーを開きました。
4限は体育館でレクリエーション。
5限は自分たちで栽培・収穫をしたとうもろこしでポップコーンづくりです。
鍋の中ではじけるコーンの音に、自分たちの心も嬉しくて楽しくてはじけそうでした。
試食をした後は、家庭に持ち帰りです。
どうぞ、今日の楽しかったパーティーの話を聞きながら一緒に味わってください。

今日の給食

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
【今日の献立】
きなこトースト、ひじきのサラダ、ヨーグルト和え、ポークビーンズ、牛乳

今月、給食を教室でいただいている3年生と6年生。
片付けはエレベーターを使って、ワゴンを下ろします。

5年生 家庭家(ミシン練習)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
いよいよエプロン製作に入ります。
その前に、ミシンの試し縫いです。
直線縫い、返し縫いなど、布に示された線に沿って縫う練習です。
3名の学習ボランティアさんが来てくださいました。
ミシンや糸の調子を見てくださり、作業がはかどりました。
大変ありがとうございました。

中学年 末広会交流会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
中学年が鳥越の集会所に出かけて、地域のお年寄りとの交流会を行いました。
紙芝居を披露したり、カードゲームや折り紙を一緒にしたり、楽しいひと時を過ごしました。
昨年度は感染症の予防対応で訪問ができませんでした。
これからまたずっと交流できることを願っています。

日吉小DEミニ竹あかり

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
「越後みしま竹あかり街道」が今年も開催できませんでした。
そこで、ライトアップ実行委員の皆様のお力を借りて、日吉小玄関前でミニ竹あかりを開きました。
中学年の子どもたちが制作した行灯パネルを最高の演出で飾ってくださいました。
ライトアップ実行委員の皆様、大変ありがとうございました。
子どもたちのご家族、地域の方々が大勢見に来てくださいました。
来年こそは本来の「越後みしま竹あかり街道」が開催されますように。


さわらび発表会 3

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
高学年は親善音楽交流会で披露する合唱・合奏ばかりでなく、修学旅行や総合的な学習の取組も発表しました。
どの発表も高学年らしい内容・態度でした。
また一つ日吉小の引き継いでいきたい伝統を下級生に示してくれました。
今日の成果をこれからの学校生活に生かしていきましょう。

さわらび発表会 2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
中学年は朗読劇です。
国語と音楽の内容を横断的に発表にまとめました。
朗読指導をしてくださった先生も見に来てくださいました。
先生、ありがとうございました。
休憩をはさんだ後のダンスも楽しく踊ります。

さわらび発表会 1

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今年も感染症予防の対応で、ご案内はご家族に限らせていただきました。
今日はご来校いただき、ありがとうございました。
オープニングは元気な低学年の「はじめの言葉」と劇です。
みんな大きな声でせりふが言えました。
クスッと笑える場面のある楽しい劇でした。

さわらび発表会リハーサル 2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
いつも仲良く遊んでいるお兄さん、お姉さんの発表に、下級生は目が釘付けです。
「かっこいいな」
「来年、私もあんなことできるようになりたいな」
仲間のよさを知り合う時間でもありました。
休憩後からスペシャルゲスト!市教育委員会の皆様が参観してくださいました。
ダンス発表には軽快な手拍子もしていただきました。
子どもたちは本番に向けて大変勇気づけられました。
大変ありがとうございました。


さわらび発表会リハーサル 1

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日はさわらび発表会のリハーサルです。
全校で互いに発表し、鑑賞し合います。
「よい鑑賞者は、よい発表者をつくります」と校長先生のお話。
発表するステージの上の人も、鑑賞のフロアの人もがんばります。

今日の給食

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
【今日の献立】
味噌ラーメン、ごま団子、じゃこサラダ、牛乳

さわらび発表会のステージ練習をがんばったので、みんなお腹がペコペコです。
さあ、盛り付けをがんばりましょう。

米百俵号が来てくれました

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
子どもたちは米百俵号を楽しみに待っています。
「あ、これがいい」
お目当ての本を見付けたようです。
米百俵号の方から
「日吉小学校の子どもたちはよく本を読んでくれますね」
とお褒めの言葉をいただきました。
いつも子どもたちが楽しめる本を届けてくださりありがとうございます。

朝読書(お話隊)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今朝は1・2年生の教室にお話隊が来てくださいました。
あはは、うふふ
楽しそうな笑い声が自然と漏れてきます。
他の学級は自分の選んだ本で朝読書です。

5時間目の様子 2

画像1 画像1 画像2 画像2
5年生は国語の漢字練習です。
先生から見てもらったら、タブレットを使ってドリル学習です。
6年生は算数で比の学習のまとめです。
先生に質問をしている人もいます。

5時間目の様子 1

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1年生は道徳です。
さるきちくんのいたずらはみんなにどんな迷惑をかけるかな?
2年生は国語です。
ていねいな字で漢字練習をしています。
3・4年生はさわらび発表会の練習です。
今日はの朗読の先生から見ていただきました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30