「いじめ見逃し 0 スクール」の当校の取組!その4![]() ![]() 主に学校で起こる子供のいじめが取り上げられますが、近年は職場などでのいじめなども大きな問題となっています。 <いじめの定義は?(文部科学省による)> いじめとは、「児童生徒に対して、当該児童生徒が在籍する学校に在籍しているなど当該児童生徒と一定の人的関係のあるほかの児童生徒が行う心理的または物理的な影響を与える行為」としています。 これは、インターネットを通じて行われるものも含み、当該行為の対象となった児童生徒が心身の苦痛を感じているものが該当します。なお、起こった場所は学校の内外を問いません。 さらに、いじめの中には、犯罪行為として取り扱われるべきと認められ、早期に警察に相談することが重要なものや、児童生徒の生命、身体または財産に重大な被害が生じるような、直ちに警察に通報することが必要なものが含まれます。 <保護者の方へ> いじめは人権侵害行為であり、許されるべき行為ではありません。「やられたらやり返す。」や「いじめられる方に問題があるからしょうがない。」では一生なくなりません。いや、大人社会がそうだから子供社会はなくならないのでしょう。 とにかく、日々の子供のサインを見逃さないで、何か感じましたら、直ちに、学級担任もしくは学校へご連絡ください。m(__)m 「いじめ見逃し 0 スクール」の当校の取組!その3![]() ![]() その前に、もう一度「いじめとは、なーに?」を図で分かりやすく示しました。さて、この掲示物は、どこにあるでしょうか?"(-""-)" 「いじめ見逃し 0 スクール」の当校の取組!その2![]() ![]() ![]() ![]() その前に、もう一度「いじめとは、なーに?」を図で分かりやすく示しました。"(-""-)" 「いじめ見逃し 0 スクール」の当校の取組!その1![]() ![]() ![]() ![]() その前に、もう一度「いじめとは、なーに?」を図で分かりやすく示しました。"(-""-)" <6年生>東北中学校区「いじめ見逃し 0 スクール集会 第2部」その26![]() ![]() 第3部、いよいよ混合グループによる話合い=絆づくりです。お題は、「いじめ追放」に向けて「自分自身は何ができるか?」です。 現中学1年生、小学6年生全員が一堂に会して自分の考えをグループで交流しました。小学校でも、中学校でも、いじめがなくなることを祈るばかりです。 ご家庭でも、「いじめゼロ」について話題にしていただけると幸いです。(^O^)/ <6年生>東北中学校区「いじめ見逃し 0 スクール集会 第2部」その25![]() ![]() ![]() ![]() 第3部、いよいよ混合グループによる話合い=絆づくりです。お題は、「いじめ追放」に向けて、「自分自身は何ができるか?」です。 みなさんは、「自分は何ができるか?」考えて、お友達と意見交換したことがありますか?(^O^)/ <6年生>東北中学校区「いじめ見逃し 0 スクール集会 第2部」その24![]() ![]() ![]() ![]() 第3部、いよいよ混合グループによる話合い=絆づくりです。お題は、「いじめ追放」に向けて、「自分自身は何ができるか?」です。 みなさんは、「自分は何ができるか?」考えて、お友達と意見交換したことがありますか?(^O^)/ <6年生>東北中学校区「いじめ見逃し 0 スクール集会 第2部」その23![]() ![]() ![]() ![]() 第3部、いよいよ混合グループによる話合い=絆づくりです。お題は、「いじめ追放」に向けて、「自分自身は何ができるか?」です。 みなさんは、「自分は何ができるか?」考えて、お友達と意見交換したことがありますか?(^O^)/ <6年生>東北中学校区「いじめ見逃し 0 スクール集会 第2部」その22![]() ![]() ![]() ![]() 第3部、いよいよ混合グループによる話合い=絆づくりです。当時の東北中学校生徒会「柏友会」は「いじめ追放」に向けて、「柏友(生徒会)憲章」や「いじめ追放宣言」を策定し、一人一人の意識を高めるとともに、一人一人が実践したのです。(^O^)/ <6年生>東北中学校区「いじめ見逃し 0 スクール集会 第2部」その21![]() ![]() ![]() ![]() 第3部、いよいよ混合グループによる話合い=絆づくりです。さて、ここでちょっとCMです。 じつは、東北中学校の「いじめゼロ!」の取組には歴史があり、写真のように新聞にも取り上げられたほどなんです。生徒自身が動いて、自分たちで取り組み始めたところが凄いですよね。!(^O^)/ <6年生>東北中学校区「いじめ見逃し 0 スクール集会 第2部」その20![]() ![]() ![]() ![]() 第3部、いよいよ混合グループによる話合い=絆づくりです。さて、最初のお題は「新聞紙の使い道は何通り?」です。 下写真:なんと、みんなが考えているところをドローンが撮っているところなんですよ!(^O^)/ <6年生>東北中学校区「いじめ見逃し 0 スクール集会 第2部」その19![]() ![]() ![]() ![]() 第3部、いよいよ混合グループによる話合い=絆づくりです。さて、最初のお題は「新聞紙の使い道は何通り?」です。 みなさん、一緒に考えてみましょう!(^O^)/ <6年生>東北中学校区「いじめ見逃し 0 スクール集会 第2部」その18![]() ![]() ![]() ![]() 第3部、いよいよ混合グループによる話合い=絆づくりです。みんな生徒会リーダーの話を聴いていますね。サスガ!(^O^)/ <6年生>東北中学校区「いじめ見逃し 0 スクール集会 第2部」その17![]() ![]() ![]() ![]() 第2部の各小学校の取組紹介後、東北中学校の取組紹介がありました。そして、いよいよ混合グループによる話合いです。もちろん、これも絆づくりです。(^O^)/ <6年生>東北中学校区「いじめ見逃し 0 スクール集会 第2部」その16![]() ![]() ![]() ![]() 本日は、第2部の各小学校の取組を発表しました。混合グループによる話合いの前に東北中学校の取組紹介です。 そして、心の絆をつくる活動に、特に6つの委員会が大きくかかわり取組を推進しています。(^O^)/ <6年生>東北中学校区「いじめ見逃し 0 スクール集会 第2部」その15![]() ![]() ![]() ![]() 本日は、第2部の各小学校の取組を発表しました。混合グループによる話合いの前に東北中学校の取組紹介です。 心を鍛える活動に、柏友ハートフルデー、各種大会、柏友体育祭、柏友文化デーといろいろあります。(^O^)/ <6年生>東北中学校区「いじめ見逃し 0 スクール集会 第2部」その14![]() ![]() ![]() ![]() 本日は、第2部の各小学校の取組を発表した様子と、その後、混合グループによる話合いの様子を紹介します。 写真は、川崎東小学校の「にこりん活動」の取組紹介です。その後、各グループで絆づくりを行いました。(^O^)/ 3年生 音楽発表会練習 5![]() ![]() ![]() ![]() みんな頑張っています。(byのぶ) <6年生>東北中学校区「いじめ見逃し 0 スクール集会 第2部」その13![]() ![]() ![]() ![]() 本日は、第2部の各小学校の取組を発表した様子と、その後、混合グループによる話合いの様子を紹介します。 写真は、川崎東小学校の「あいさつ運動」「みつわ遊び」の取組紹介です。(^O^)/ <6年生>東北中学校区「いじめ見逃し 0 スクール集会 第2部」その12![]() ![]() ![]() ![]() 本日は、第2部の各小学校の取組を発表した様子と、その後、混合グループによる話合いの様子を紹介します。 写真は、川崎東小学校の「支え合ってAAA」の紹介です。(^O^)/ |