★★★学校生活の様子を写真と文で紹介します。★★★
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8日 3年生が1年生に読み聞かせ

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3年生の国語教科書に、「意見をまとめよう」という単元があります。3年生は授業で、1年生に読み聞かせをすることになりました。どんな本を選ぶか、役割を決めどう準備をするかなどを話し合いました。練習を重ね、今日の朝活動の時間に1年教室を訪問しました。

2冊の読み聞かせを行いました。1冊目は書画カメラを使い絵本をテレビに投影して、2冊目は絵本を直接見せての読み聞かせでした。大きな声ではっきりと、感情も込めての音読でした。1年生は、前のめりになって真剣に聴き入っていました。1年生に聞いてみると、「役割のところを上手に読んでいるのがすごい。」とのことでした。


今日の給食 8日

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 今日は「いい歯の日」です。今日は、噛み応えのある厚揚げが登場しています。よく噛んでいただきましょう。それから、みそ汁には海藻のもずくが入っています。海藻はアルカリ性の食べ物です。口の中がアルカリ性の反対の酸性になると歯が溶けやすくなってしまうので、アルカリ性の海藻は歯に優しい食べ物ですよ。また、ごはんを食べた後は歯磨きをして、口の中をきれいにすることが何よりも大切です。今日もしっかり丁寧に歯磨きをしましょう。

ごはん、厚揚げのごまだれかけ、もやしとにらのおひたし、もずくのみそ汁、牛乳





5日 5・6年生、図工『墨と水から広がる世界』

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さわらび作品展に出品した5・6年生の絵画は、『校舎から見える風景』を題材に、丁寧にスケッチし、細かいところまで気を配り、時間をかけて色塗りをしました。

次に取り組んだ作品は、水墨画風の絵画です。黒絵の具と水だけで、濃淡のある色々な種類の黒ができます。竹、すすき、どんぐり、ぶどうなど、思い思いの題材を選び、一気に描き上げます。黒絵の具で描いたところに水をつけたり、水を含ませた習字紙に黒絵の具ををたらしたり。表し方を工夫すると、趣きのある和の作品になります。

最後に、ゴムに名前を彫刻をしたハンコを押して完成です。大胆さと繊細さをもちあわせた個性のある絵が仕上がりました。


今日の給食 5日

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 今日はミルメークが登場しています。牛乳に混ぜて飲みましょう。牛乳の飲み口を開けてそのまま入れると溢れてしまうので、先に少し牛乳を飲んでから入れましょう。ミルメークはパックの底に溜まりやすいので、ストローでよく混ぜながら飲んでくださいね。最近だんだん寒くなってきて、夏よりも牛乳が進まないな、という人が増えてきたのではないでしょうか。ごはんを食べた後に一気に飲むよりも、ごはんの合間に少しずつ飲むと体にも優しいですよ。

ゆでうどん、すき焼き汁、塩こぶ和え、みかん、牛乳、ミルメーク





4日 2年生、長福寺さんを見学

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150年近く前、長福寺さんをお借りして宮本小が開校したことを、子どもたちは皆知っています。毎年2年生は、生活科の地域探検で、東方に行き長福寺さんの見学をします。

先日、2年生が見学に行きました。ご住職からもお寺の歴史などの説明を受けました。天井やそこに施された彫刻は、当時のままだそうです。子どもたちは、お寺のお堂に座り、150年前の学校やそこで学ぶ子どもたちを想像していました。

学校ができるずっと前、長福寺さんに、京都の公家さんから嫁いで来られ、その時に使った本物の籠が2つ保存されていました。子どもたちもびっくりしていました。(真ん中の写真)


今日の給食 4日

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 今日はながおか減塩うまみランチの日です。今日のきんぴら丼には、ごぼう・にんじん・こんにゃくなど、噛み応えのある食材がたくさん使われています。よく噛んで食べることは、食材のうまみを感じることができる、という大切な意味があります。うまみを感じられれば、味が薄くてもおいしくごはんを食べることができ、塩分を控えた健康的な食事につながります。よく噛んで食べることは良いことづくめですよ。手作りのれんこんドーナツも、風味を感じながら味わっていただきましょう。

きんぴら丼、小松菜のみそ汁、れんこんドーナツ、牛乳






2日 コミセンでの学区作品展

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今日と明日、コミセン主催の「学区作品展」が開催されています。これに合わせ、宮本小の子どもたちの作品も「さわらび作品展」として一緒に展示し、学区の皆様にも鑑賞してもらうことになっています。各学級とも今日、作品鑑賞に出かけました。自分たちの作品に加え、絵手紙、掛け軸、彫刻、竹細工など、地域の大人の方の力作もじっくり鑑賞してきました。その一角に、宮本の風景や建物、宮本で生活する人などの写真も展示されていました。そこには、投票用紙が備え付けてあるので、子どもたちはお気に入りの写真に1票を投じていました。

話題をかえます。先週末、ホームページに、校内音楽会の映像をユーチューブ配信(視聴者限定で)をし、大勢の方に観てもらいました。遅くなりましたが、音楽会のエンディングで5・6年生が行った発表を、先ほどアップしました。堂々とした発表です。是非聞いてください。尚、配信期間は、8日(月)までとし、その後は削除します。


今日の給食 2日

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 今日は、主食、主菜、副菜、汁物の揃った、和食の献立です。おぼんの中を一緒に確認してみましょう。まず、主食のごはんが左側にあります。それから、真ん中に、主菜の「白身魚のもみじ焼き」、副菜の「切干大根ごまサラダ」のお皿があります。そして、汁物の「じゃがいものみそ汁」が右側にあります。正しい位置にありましたか?主食のごはんと、おかずを交互に食べて、いろいろな味を味わうのが、和食の良さのひとつです。正しく食器を置くと、食べやすいですよ。

ごはん、白身魚のもみじ焼き、切干大根ごまサラダ、じゃがいものみそ汁、牛乳





1日 紙芝居

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昨日はハロウィンでした。地域の有志や晴耕舎の方々が、カボチャお化けを作り校門近くの駐車場に展示しました。昨晩は火も灯したので、子どもたちも大勢見に行ったそうです。今朝の登校時、カボチャお化け見た子どもたちは、興味深げに眺めていました。よく見ると、一つ一つ表情が違い、どれもみなお化けとはいえ優しい笑顔のように見えました。

今日から、「おしゃべり週間」が始まりました。子どもたちは担任と1対1、聴いてほしいこと、普段心にしまっていることや悩みなど何でも話す機会です。少しでも心がすっきりできたらいいなあと思います。

朝学習の時間に、「おしゃべり週間」の時間が位置づいています。そこで私は、紙芝居を持参し、各教室におじゃますることにしました。今日は、1・2年生に集まってもらい、聞いてもらいました。

昨日はハロウィンでした。地域の有志や晴耕舎の方々が、カボチャお化けを作り校門近くの駐車場に展示しました。昨晩は火も灯したので、子どもたちも大勢見に行ったそうです。今朝の登校時、カボチャお化け見た子どもたちは、興味深げに眺めていました。よく見ると、一つ一つ表情が違い、どれもみなお化けとはいえ優しい笑顔のように見えました。

今日から、「おしゃべり週間」が始まりました。子どもたちは担任と1対1、
聴いてほしいこと、普段心にしまっていることや悩みなど何でも話す機会です。少しでも心がすっきりできたらいいなあと思います。

朝学習の時間に、「おしゃべり週間」の時間が位置づいています。そこで私は、紙芝居を持参し、各教室におじゃますることにしました。今日は、1・2年生に集まってもらい、聞いてもらいました。

今日の給食 1日

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 今日から11月の給食が始まりました。今月の給食のめあては「日本の食事の良さについて知ろう」です。私たちの住む日本の食事は、ごはんを主食にして主菜や副菜を組み合わせて食べる「和食」が中心です。和食は、栄養バランスが良くヘルシーであることや、日本の行事や季節と深い関わりがあることから、世界中の注目を集めています。今月は給食を食べながら日本の食事の良さについて考えていきましょう。

ごはん、納豆、茎わかめのきんぴら、がんもどきのそぼろ煮、牛乳





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