日吉小学校のホームページへようこそ
TOP

米百俵号が来ました

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
米百俵号が来ました。
どれもおもしろそうな本で、選ぶのに迷います。
お気に入りを見つけて、図書館の人に「お願いします」。

全校朝会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今朝の全校朝会では、校長先生がJRC(青少年赤十字)のお話をしてくださいました。
日吉っ子はみんな「気づき、考え、実行する」子どもたちです。
その後、5月の生活目標を確認し、校歌を歌いました。
学習に、運動にがんばっていきましょう。

応援練習

画像1 画像1 画像2 画像2
運動会に向けて、各組の応援練習が始まりました。
どの組からも大きな声で第一応援歌が聞こえてきました。
リーダーを中心に各組がんばりましょう。

今日の給食

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
【今日の献立】
ごはん、鶏肉の甜麺醤ソース、塩ナムル、味噌かきたま汁、牛乳

5月の連休が終わると、次の祝日まで10週間あるのだそうです。
しっかり食べて、学習に運動にがんばりましょう。

1時間目の様子 2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
4年生は聞き取りの学習です。
メモはしっかりとれたかな。
5年生は社会科です。
日本の地形について学習しています。
6年生は国語で説明文の学習です。
筆者の意図は読み取れましたか?

1時間目の様子 1

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
新しい1週間のスタートです。
1年生はひらがなの学習です。
「か」を使う言葉をさがしていました。
2年生・3年生は漢字の学習です。
形を整えて、ていねいに書いています。

今日の給食

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
【今日の献立】
ハヤシライス(麦ごはん)、鉄人サラダ、おかしな目玉焼き、牛乳

午前は体育でリレーの練習をしました。
いっぱい運動したので、給食も一層おいしいですね。

低学年 生活科(野菜の苗を育てよう) 2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
元気な苗を買うことができました。
子どもたちが買い物から戻る時刻に合わせて、畑ボランティアの皆様も集まってくださいました。
「元気に育ってね」
心の中で願いながら、たくさんの苗を植付けることができました。
ボランティアの皆様、ご協力いただき大変ありがとうございました。

低学年 生活科(野菜の苗を植えよう) 1

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日は路線バスに乗って野菜の苗を買いに出かけます。
子どもの「バス、初めてー」の声もありました。
いい野菜の苗を見つけてきてください。

グラウンド整備(除草作業)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
いよいよ運動会を迎える5月となりました。
今日は全校でグラウンドの草取りや石拾いをしました。
みんなでこのグラウンドを力いっぱい駆け抜ける日が楽しみです。

今日の給食

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
【今日の献立】
ごはん、かつおと車麩の味噌がらめ、海苔酢和え、若竹汁、飲むヨーグルト

今日から5月。
先月教室で給食をいただいていた3年生と5年生がランチルームに下りてきました。

朝読書

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今朝は、下学年の教室にお話隊の方が来て読み聞かせをしてくださいました。
上学年の教室では各自で読書です。
落ち着いていつもの朝の活動に取り組んでいます。

子どもたちが登校しました

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
5連休が明けて、子どもたちが登校しました。
子どもたちを待っていたかのように、とてもきれいな青空です。

5連休も後半になりました

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
雨や強い風の日が多い連休前半でした。
うってかわり今日は五月晴れ。
学校周辺の田には水が張られ、美しく輝いていました。
子どもたちは元気に連休を過ごしていますか?

子どもたちが下校しました

画像1 画像1
子どもたちが全員下校しました。
明日から大型連休です。
「さようなら」
連休明け、皆さんの元気な登校を待っています。

今日の給食

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
【今日の献立】
ごはん、卵焼き、納豆の五菜和え、肉じゃが、牛乳

納豆の五菜和えはお玉で盛り付けにくい献立ですが、当番が席をまわって盛り切ろうとしています。
人気のメニューです。
今日は4月最後の給食でした。

3時間目の様子(高学年)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
体育です。
リレーのバトンパスの様子をタブレットを使って撮影し、課題をつかんでいます。
昨日の雨でグラウンドが使えず、体育館で練習です。

3時間目の様子(中学年)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
3年生は国語でした。
漢字の確認プリントが終わったら、先生に見ていただきます。
4年生は算数でした。
気温の変わり方を表した折れ線グラフを読み取って発表しています。

3時間目の様子(低学年)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
音楽です。
運動会まであと3週間となりました。
日吉小に伝わる応援歌を先生から教えていただいていました。
時間の終わりころは手振りも付いて、元気に歌えるようになりました。

登校の様子

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
お休みの日に挟まれた登校日です。
雨模様の空に備えて、傘を持参しています。
全員が元気に登校しました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30