低学年 生活科(地域を探検) 1
教育委員会の方が来校されました
全学級の授業をご覧になりました。 すべての子どもたちが授業に集中している様子、少人数のよさを生かした先生方の授業を褒めてくださいました。 ご指導ありがとうございました。 今日の給食
アーモンドトースト、こまツナサラダ、ヨーグルト和え、ポトフ、牛乳 6月になってランチルームで給食をいただく学年が変わりました。 ずっとランチルームの低学年も席替えをしました。 6年生 3時間目の様子
分数の加減乗除計算が習熟してきました。 黒板で解いているお友達に、後ろからアドバイスの声が。 声の掛け方も優しいです。 5年生 3時間目の様子
人差し指と親指で糸をクルクルとこすり合わせて玉を作る感覚をつかんでいます。 がんばって! 中学年 3時間目の様子
前向きな気持ちが強すぎて、早くスタートしてしまう子もいます。 がんばって! 低学年 3時間目の様子
色遣いがおもしろい作品が並びました。 お友達の作品のよいところを見つけて紹介しています。 保護者の皆様からは、次回の学習参観で見ていただきます。 全校朝会がありました
今朝も予定より少し早めに全校朝会が始まりました。 校長先生のお話、今月の生活目標のお話、体力テストのお話がありました。 たくさんのお話がありましたが、しっかりと聞くことができました。 今月も心・体を健康に過ごしましょう。 今日の給食
ごはん、手づくりチキン味噌かつ、切干大根の焼きそば風、キムチスープ、牛乳 今日の「カミカミメニュー」は、味噌カツと切干大根です。 あごをしっかり動かすことは、脳の活性と口腔の健康につながります。 4年生 理科(ヘチマの苗植え)
大きく育つよう世話をしましょう。 20分休みの様子
外の遊具で遊ぶ子も気持ちよさそうです。 新しい1週間がスタートしました
そして、「五月晴れ」の最後を飾ります。 子どもたちは畑や花壇にたっぷり水をあげて教室に入りました。 お昼休み
グラウンドに爽やかな五月の風が吹き抜けます。 中庭の一輪車遊びに1年生がデビューしました。 今日の給食
ごはん、鯖の生姜煮、昆布和え、豚汁、ひじきのふりかけ おかわりにもたくさん手が挙がります。 今週もおいしい給食でした。 避難訓練がありました
教室に帰って、避難の仕方の振り返りをしました。 「避難指示の放送は静かに聞いたかな」 「『おはしも』は守れたかな」 訓練を通して命を守る行動を身に付けます。 セキレイのひなが誕生しました
昨年は残念ながら卵がかえりませんでしたが、今年は無事に誕生しました。 昨年は6月にセキレイの卵の話を子どもたちにしていたので、2週間程早いようです。 巣立ちまで安全に過ごしてほしいです。 今日の給食
カレー南蛮うどん、かぼちゃのチーズ焼き、ごまドレッシングサラダ、牛乳 今日は少し肌寒いですね。 温かいうどんがうれしいです。 6年生 全国学力・学習状況調査がありました
この調査の目的は、 ・全国的な児童生徒の学力や学習状況を把握・分析する ・教育施策の成果と課題を検証し改善を図る ・学校における児童生徒への教育指導の充実や学習状況の改善等に役立てる ことです。 結果を指導の改善に生かしていきます。 朝読書
童話の世界で「悪役」の象徴になりがちなオオカミが、その心情を語るおもしろいお話でした。 他の学級はそれぞれが選んだ本で朝読書です。 今日、全国学力・学習状況調査に取り組む6年生も、いつもの朝読書で一日をスタートです。 今日の給食
ごま焼き肉丼、華風漬け、トックスープ、日向夏ゼリー、牛乳 「みんなが給食を待っている。急がなきゃ」 がんばる給食当番です。 |