四郎丸小学校のホームページです。子どもたちの活動の様子をご覧ください。

11/2 アカギーの突然お邪魔します(6年)

今日の午後,6年生は南中学校の生徒と「いじめ見逃しゼロスクール集会」を行いました。
インターネットを使ったオンライン集会です。

いじめの定義を学んだり,何気なく使っている言葉がいじめのきっかけになったりすることなどを考えました。

子どもたちの真剣な眼差しが印象的でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/2 アカギーの突然お邪魔します(1年)

楽しい1年生!

1組は図工の時間で,拾い集めてきたドングリを使って立体の工作をしたりドングリを動かしたりしていました。

2組は音楽で,「こころのドア」という歌を歌っていました。写真を撮った後は,輪になって体を動かして楽しそうに歌っていました。
*その写真は,よいアングルではなかったので掲載しません。ゴメンナサイ!
画像1 画像1
画像2 画像2

11/2 アカギーの事務室から〜四線黒板を買いました〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
四線黒板は、外国語活動で使うために購入したマグネット式の黒板です。子どもたちに問題を提示する際に使ったり、子どもたちが英単語を書く時の指導に使います。

今日は6年3組の授業を見学しました。早速使われています!
「四郎丸小でできることを、英語で紹介してみよう」という授業で、近くの席の人と英語で会話をしていました。
聞き取れた範囲ですが、四郎丸オリンピックの紹介をしている子どもたちが多かったようです(^^)

11/2 今日の給食

画像1 画像1
・ごはん
・手作りふりかけ
・スイートポテトサラダ
・豚肉のうま煮
・牛乳

手作りふりかけは,しらす,おかか,ごま,のりが醤油で薄く味付けされています。それぞれの素材の味が感じられる,美味しいふりかけです。
スイートポテトサラダはその名のとおり,さつまいのも甘さが際立っていて,これもとても美味しいサラダです。
豚肉のうま煮は,大きな里芋が入っていて,醤油味の芋煮風と言っていい美味しさです。

今日は一見地味なメニューのようですが,いつにも増して美味しいづくしの給食でした。

11/1 仮設校舎の廊下掲示

画像1 画像1
画像2 画像2
6年生の「フォローバー クリエイト カレンダー」が掲示されています。
クローバー学年が取り組んでいる活動スケジュールを見ることができます。

11/1 アカギーの突然お邪魔します(5年)

5年教室にお邪魔しました。

1組は外国語の時間です。世界の国々の名物や名所,食べ物をヒントにして,その国を当てるゲームを作っています。タブレットを使ってヒントを作り,互いにクイズを出し合っていました。

2組は社会で,工業製品の移り変わりを調べていました。
アカギー記者にとっては懐かしい昭和時代のものをタブレットで探している子もいました。

3組は,5年生で進めている「自−1 グランプリ」の審査をしていました。「自−1 グランプリ」は,自主学習の内容や量など,テーマを決めて審査しています。
友達の自主学習のやり方を参考にできる取組ですね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/1 アカギーの突然お邪魔します(3年)

11月のスタートは,3年教室にお邪魔しました。

1組も2組も書写の時間でした。
「心」のハネの部分に気を付けながら書いています。

毛筆による書写は3年生になってから習います。習い始めて半年経つと,みんな慣れた手つきで準備したり,練習したりしています。
画像1 画像1
画像2 画像2

11/1 今日の給食

画像1 画像1
・チャイナそぼろ丼
・みそワンタンスープ
・ミニフィッシュ
・ぶどうジュース

今日は「ナンバーワングランプリ給食」のメニューです。
2位のメニューに大差をつけてのグランプリメニューです。
そぼろ丼もみそワンタンスープも,ナンバーワンになるだけある美味しさでした。

10/29 2,6年生もコマランドへ!

2年生と6年生もコマランドで半日を過ごしました。

6年生が2年生をエスコートして遊んでいます。

そういえば,6年生は昨年コマランドに遊び道具を作っていました。
遊び名人の6年生のエスコートで2年生もたくさん楽しむことができたことでしょう。

写真が少ないのは,1年生に密着取材していたからです。
2年生,6年生の保護者の皆様,ゴメンナサイ!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/29 1年生コマランドへGO!(その3)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
秋探しの次は遊びタイムです!

子どもたちは,待ってましたとばかりに,森の中に作られた遊具や森の奥深くにあるデンジャラスコースで遊び始めました。
気が付けば,お尻や膝が泥だらけです。

楽しい時間も終わりです。全員で整列して,コマランドにお礼を言って帰校しました。

写真の後ろには,2年生と6年生が写っています。今日は全校半分の学年がコマランドで楽しい時間を過ごしました。(2,6年の写真は,この続きです)





10/29 1年生コマランドへGO!(その2)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
木の実(ドングリなど)や落葉した葉を,班ごとに仲良く探しています。

栗やバッタを見付ける子もいました。
別動隊の6年生から,赤とんぼが飛んでいる場所を教えてもらうこともできました。

10/29 1年生コマランドへGO!(その1)

1年生がコマランドへ秋探しに出かけました。
アカギー記者は1年生を密着取材です。

みんな元気にバスに乗って出発しました。

コマランドに到着し,先生から注意事項等の指示を受けて,さっそく秋探しです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/29 今日の給食

画像1 画像1
・さつまいもときのこのカレー
・コールスローサラダ
・りんごゼリー
・牛乳

コマランドでの活動を終えて児童玄関前にさしかかると,給食室からカレーの香りがただよってきました。1年生が「今日はさつま芋ときのこのカレーだよ」と言って喜んでいました。
子どもたちに大人気のカレーで,午前中の疲れも吹き飛ばします!

10/28 ハロウィンパーティーへようこそ(その2)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
グループのイベントで大盛り上がり!

楽しい楽しいハロウィンパーティーでした。

10/28 ハロウィンパーティーへようこそ(その1)

4年生の子どもたちが,自らの力で企画,準備,運営をする催しです。

体育館に一歩足を踏み入れると,壁一面に飾り付けが施され,イベントに使う道具が所狭しと並べられていました。

初めに全員がゲームを楽しみ,その後,グループ別のイベントになりました。

仮装も本格的です!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/28 アカギー記者室へようこそ!

画像1 画像1
長岡市に特別警報が発令されている期間は,昼休みのアカギー記者室への入室は禁止されていました。警報が解除されて,子どもたちが次々にやってくるようになりました。

にぎやかに,怖い話を聞いたり話したりする子どもたちに混じって,全校朝会で紹介した四郎丸小学校の校歌にかかわる新聞記事を見に6年生がやって来ました。
画像2 画像2

10/28 給食の準備(1年)

画像1 画像1
1年生も自分たちで給食の準備をします。

学年の初めの頃とは比べものにならないくらい,手際よく準備を進めています。

経験を積み重ねることの大切さを実証しています。
画像2 画像2

10/28 給食の準備(6年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
普段あまりお見せすることのない給食の準備風景です。

6年生,給食着を身にまとって給食室へ向かいます。

給食を教室に運ぶと,手際よく配膳に取り掛かります。

10/28 3年生行ってらっしゃい!

3年生,今日の午前はコマランドでの学習です。
地域探索学習に続いて,市立科学博物館の先生からコマランドの自然について教えていただきます。

さすが元気者の3年生です。雨の心配を吹き飛ばして出発しました。
いってらっしゃい!
画像1 画像1
画像2 画像2

10/28 今日の給食

画像1 画像1
・ごはん
・豆腐のチーズ焼き
・ゆかり漬け
・豚汁
・牛乳

豆腐のチーズ焼きは,豆腐にチーズをのせて焼いてあります。味付けは甘じょっぱい醤油味です。
醤油味とチーズが,そして,チーズと豆腐が,ピッタリマッチしてとても美味しく出来上がりました。ごはんにもピッタリマッチのおかずです!
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

学校だより

いじめ防止

出席停止関係文書

グランドデザイン

年間行事予定表

お知らせ文書