ヘチマ大豊作 きずな・4年生![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4年生は、理科の学習でヘチマを育ててきました。 種まきから始まり、これまで、ヘチマの成長の仕方や雄花と雌花、実の成長の様子などを観察してきました。 そして、4年生の人数をはるかに上回るたくさんのヘチマの実がなりました。 この日、茶色くなってからからに乾いた実を収穫しました。 子どもたちがヘチマの実を振ると、カラカラと音がして、中から黒い種がたくさん出てきました。 4年生は、収穫したヘチマを大事そうに抱えて、教室に持っていきました。 ヘチマの実は、後で家に持ち帰る予定です。 もうすぐ学習発表会![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 学習発表会(11月3日)が近付いてきました。 各学年が、学習発表会本番とそれに先駆けて行われる校内発表会に向けて、最後のステージ練習を行っていました。 3年生は、総合的な学習の時間に学んできたトキのことについて発表するそうです。 「トキみ〜て」で実際に本物のトキを見たり、お話を聞いたりしたことや、そこから生まれた疑問について調べてきたことなどを伝えます。 4年生は、総合的な学習の時間に学んできた大河津分水をテーマに発表するそうです。 大河津分水路や現在行われている新野積橋の工事についての紹介とともに、「橋」をテーマにして運動や合奏も取り入れた発表をします。 そのほかの学年も、それぞれ工夫を凝らした発表です。 明日の校内発表会がとても楽しみです。 保健の学習 きずな・4年生![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4年生の保健(体育科保健領域)の授業を公開し、授業研修を行いました。 4年生は、「体の発育・発達」について、養護教諭と担任とのティーム・ティーチング(TT)で学習してきました。 前の時間には、「思春期の目に見える変化」について学習しました。 この時間は、「目に見えない思春期の変化」として、生殖器官や心の変化などについて取り上げました。 目で見ることができない難しい内容なので、授業では、クイズやアニメーションなどを取り入れて、興味をもって学べるように工夫していました。 また、成長には個人差があることを理解できるように、資料を示したり、教師が自分の体験談を語ったりしました。 子どもたちは、提示された資料や教師の方をじっと見て、話をよく聴いていました。 そして、自分の経験を思い起こしながら、考えや感想を積極的に発表していました。 授業の終わりに子どもたちが書いた振り返りから、一部を紹介します。 「未来の自分がどうなっているのか楽しみになりました。」 「成長には個人差があることがあらためてわかりました。思春期がもっと楽しみになりました。」 「心にも変化があるなんて、人の体ってすごいと思いました。」 「これからもっと体のことを調べてみたいです。」 放課後は、授業を基に職員研修を行いました。 指導者の先生からは、一人一人がかけがえのない存在として自己肯定感を高めたり、自分事として考えたりするための授業づくり、その基盤となる学校の組織体制や保幼小中高、保護者・地域、専門機関等との連携など、たくさんのことについてご指導いただき有意義な研修となりました。 この学習を通して、子どもたちが、自分の体や自分自身をこれまでよりもさらに肯定的に捉え、未来への希望をもてるようになることを願っています。 |