身体計測がありました
体は大きくなっていたかな。 メディアの使い過ぎで視力はさがっていないかな。 検査結果は、後日ご家庭にお知らせします。 お話隊が来てくださいました
ページをめくるたびに、小さな声があがる学級もありました。 今年も子どもたちは読み聞かせを楽しみにしています。 お話隊の皆様、どうぞよろしくお願いいたします。 学習参観・PTA総会等が行われました
子どもたちと新しい担任との学級の様子を見ていただくことができました。 昨年度は感染症の拡大予防対応の臨時休校で開催できなかった行事です。 今年は、予防対応をとりながら、可能な限り多く子どもたちの姿を保護者の皆様から見ていただきたいと思います。 写真は順に、学習参観、PTA総会、学級懇談会です。 今日の給食
ゆかりごはん、いかのかりん揚げ、切干大根ごまネーズ、白玉団子汁、牛乳 かりん揚げにはアーモンドがまぶしてあります。 先生が盛り切れなかったかりん揚げの食缶を手に「もっと食べられる人」と声を掛けると、多くの手が挙がりました。 3時間目の様子 2
音階の学習をしていました。 5・6年生は体育です。 リレーの練習です。 バトンを受ける手、渡す手を確認していました。 3時間目の様子 1
教科書の絵の中から「8」を探しています。 2年生も算数です。 時刻の読み方を、先生が作った掲示物で確認しています。 今日の給食
食パン、ブルーベリージャム、オムレツ、ひじきのサラダ、コーンポタージュ、ヨーク ふわふわの食パン、温かいポタージュ、いつもの牛乳に代ってヨーク…。 今日もおいしい給食でした。 体育館の窓が修繕されました
月曜に教育委員会に修繕のお願いをしたところ、月曜に修理箇所の下見、本日火曜には直りました。 迅速に対応してくださり、ありがとうございました。 不具合を教頭に知らせてくださった社会体育利用者様、ありがとうございました。 安心して体育館を使ってください。 1年生を迎える会
1年生はお兄さん・お姉さんの名前をたくさん覚えました。 覚えたての校歌も披露してくれました。 これからあるたくさんの行事に、一緒に取り組んでいきましょう。 児童朝会(任命式)
学級や全校のみんなが明るく安心して学校生活を送れるようリーダーシップを発揮してください。 フォロワーの皆さんも協力しましょう。 今日の給食
五目ごはん、海老フライ、海苔酢和え、湯葉入りすまし汁、お祝いデザート、牛乳 入学・進級献立でした。 あらためて、入学・進級おめでとう! 朝の様子 2
最後に一緒に校歌を歌います。 1年生も歌詞を見ずに歌えるようになりました。 6年生が退室した後、朝の会が始まりました。 日直の1年生が、大きな声で朝の会を進行していました。 朝の様子 1
桜のしべ(幹や枝から花弁のがくまでをつなぐ柔らかい枝)がたくさん散っていました。 登校時は雨・風もほぼおさまり、ほっとしました。 全員元気に月曜の朝をスタートです。 1年生清掃デビュー
1年生も清掃デビューです。 「わたしと一緒に雑巾がけをしよう」 「1つずつ運ぶんだよ」 お兄さん、お姉さんが手順をやさしく教えていました。 今日の給食
ごはん、鯖の味噌煮、マセドアンサラダ、厚揚げの味噌汁、牛乳 マセドアンサラダとは、さいの目にカットされた野菜のサラダです。 3時間目の様子 2
億や兆の大きな数の数直線を読み取っています。 5・6年生は体育です。 50m走の記録をとっていました。 去年より速くなったかな? 3時間目の様子 1
写真は保健室や中庭を見学しているところです。 3年生は理科です。 屋外に出て、生き物の観察をしていました。 6年生からの読み聞かせ
聞き手の予想を尋ねたりしながら楽しく読み聞かせてくれました。 今週、6年生が呼んでくれた本は2階ホールに展示してあります。 昼休みの様子 2
体を動かすのにとてもいい陽気でした。 5時間目もがんばりましょう。 昼休みの様子 1
グラウンドで遊ぶ子が多くいました。 カメラに気付いて、遠くから手を振ってくれる子もいました |