2時間目の様子 1
正しい持ち方をしてタブレットを落とさないようにしてくださいね。 2年生も算数のテストです。 長方形と正方形の学習の振り返りです。 3年生と4年生は、先週に引き続き、竹あかりの行灯パネルの作成です。 今日の給食
ごはん、鶏肉のバーベキューソース、切干大根の炒め煮、あさりの味噌汁、牛乳 あさりのだしがよく出ている味噌汁でした。 今週は寒暖差がありましたね。 体調管理に気を付けて、来週もがんばりましょう。 3年生 学校林へ
久しぶりの森はどうだったでしょうか。 図工の単元「『小さな自分』のお気に入り」と併せ、学校林のお気に入りを見付けてきました。 2時間目の様子 2
健康的な生活を維持するために、適度な運動・バランスのとれた食事・十分な休養や睡眠が必要なことが分かりました。 5年生は理科です。 「見えた!」の声が。顕微鏡でヘチマの花粉を調べています。 6年生は算数です。 円の求積のもとになる操作活動中でした。 2時間目の様子 1
子どもの発言を、先生は素早く分かりやすく黒板にまとめます。 2年生は算数です。 教室の中にある「直角」を、大型三角定規を当てて見付けています。 3年生は校外学習中です。 今日の給食
ソフト麺、ミートソース、ミモザサラダ、手づくりゼリー、牛乳 手づくりゼリーは、ナタデココのモチモチ感とゼリーのツルンとした清涼感が楽しい一品でした。 今日もおいしい給食をありがとうございます。 4時間目の様子 2
「径」を使った熟語探しに手が挙がります。 5年生は道徳です。 タブレットを使って、意見・感想を交流しようとしています。 6年生は理科です。 夏休み前に取り組んだ調査問題が返却されました。 小学校の学習内容をしっかりと見直して中学校に進みましょう。 4時間目の様子 1
ドッチボール遊びで仲のいいお友達とチームが分かれてしまいました。 自分ならどうする? 2年生は算数です。 点を結んで三角形や四角形をつくります。 3年生は外国語活動です。 「ロック、シーザー、ペーパー」じゃんけんの掛け声も慣れたものです。 お話隊が来てくださいました
お話を語る声が子どもたちの心にしみてきます。 今朝も素敵なお話をありがとうございました。 朝の様子
最後の登校班が玄関を入りました。 一日の活動が始まります。 今日の給食
わかめごはん、ししゃものお好み揚げ、コーンひたし、夏ののっぺ汁、牛乳 「わかめごはん」は子どもの人気メニューです。 今日もたくさんいただきました。ごちそうさまでした。 3時間目の様子 2
いい笑顔が撮れたようです。 5年生は養護の先生と目の健康について保健学習です。 6年生は国語です。 ネット検索を利用して4文字熟語の構成について学習しています。 2時間目の様子 1
夏休み明けから、筋力アップ全校で取り入れている準備運動です。 3年生は算数です。 (2位数)×(1位数)の筆算の説明を真剣に聞いています。 今日の給食
ごはん、油淋鶏、蓮根の炒め物、南蛮ごま味噌スープ、牛乳 給食を教室でいただいている5年生です。 今日の給食は地場産食材をたくさん使った「地場もんランチ」でした。 低学年 夏野菜畑の片付け(生活科)
たくさんの夏野菜を楽しみました。 野菜の枝は背丈を超えるほどに伸びました。 「たくさんの野菜をありがとう」 子どもたちは感謝をしながら畑の片付けをしました。 米百俵号が来ました
みんなお気に入りの本を見付けようと一生懸命です。 他の学級からの返却箱に、おもしろそうな本を見付けた人もいました。 今日の給食
冷やし中華、手づくりカップ焼売、牛乳 ハム、たまご、わかめ、人参、もやし、きゅうり、メンマ…、と具だくさんの冷やし中華でした。 3時間目の様子 2
多角形の内角の和について学習しています。 以前は中学校での内容でしたが、学習指導要領が改訂となり小学校で学習します。 6年生は視力検査を含めて目の保健学習です。 全国的に子どもたちの視力低下の傾向があります。 目を大切にした生活を送りましょう。 3時間目の様子 1
雨が降ったので、体育館でマラソンの練習です。 「がんばれー」走り終えた人は声援を送っています。 中学年は、前の時間から取り組んでいたパネルづくりの後片付けです。 中学年 行灯パネルづくり
2時間目、講師の先生から光の透け具合を考えたパネルづくりを指導していただきました。 子どもたちの創作意欲の高いこと! アイデアが次々とわいているようです。 感染症の影響で今年もお祭りは中止となりましたが、行灯パネルは地域の方からも見ていただこうと準備をしています。 |