日吉小学校のホームページへようこそ
TOP

交通安全教室(高学年)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
高学年は、衝立を使って、見通しの悪い交差点の確認についても学びました。

新年度に入って、市内の児童生徒の交通事故による負傷事案が発生しています。
自転車は便利な道具ですが、使い方によって大切な命を脅かす道具にもなります。
子どもたちにとって、自転車はいつまでも楽しく大切なパートナーであってほしいと思います。

交通安全教室(中学年)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
中学年以上は、自転車の乗り方の学習です。
発進や停止(一時停止を含む)の仕方や横断の仕方を学習します。

交通安全教室(低学年)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日は、駐在所長様、交通安全指導員の方から来ていただき、交通安全教室を開催しました。
低学年は、道路の横断の仕方(横断歩道有り・無し)や歩行時の車に対する注意などを、学校周辺で実地学習しました。

今日の給食

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
【今日の献立】
ごはん、鮭の塩焼き、ナンバンジーサラダ、呉汁、あさりの佃煮、牛乳

体育の後は、給食が一段とおいしいですね。


20分休みの様子

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
お天気が続きます。
わずかな時間でも、グラウンドで、体育館で積極的に体を動かしています。

歯科検診がありました

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
歯科検診がありました。
口を大きく開けて、ドクターからよく見ていただきます。
廊下にいる子どもたちは静かに順番を待っていました。

家庭訪問(自宅確認)

画像1 画像1
児童自宅の所在地確認に先生方が出かけました。
学級の子どもたちの顔を思い浮かべながら、訪問してきました。
先生と子どもたちの気持ちがまた一歩近づくことでしょう。

今日の給食

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
【今日の献立】
しゃきしゃきそぼろ丼、磯香和え、塩ちゃんこ麩〜スープ、いちごゼリー、牛乳

長岡減塩旨味ランチでした。
スープの食缶には、麩をはじめとした具材がいっぱい。

1時間目の様子 2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
4年生は国語です。
前の週につくった漢字のつくりのクイズをお友達と交換して解き合っています。
5年生は社会科です。
地図の経線、緯線の学習です。
「日本とほぼ同じ緯度の国は…」と地図とにらめっこです。
6年生は国語です。
部首と音(読み)のつながりを辞書で調べています。

1時間目の様子 1

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
新しい1週間の始まりです。
1年生は国語です。
「あいうえおのうた」の元気な音読が教室いっぱいに響いていました。
2年生も国語で、聞き取りの学習です。
CDから流れてくる内容をメモをとりながら聞いています。
3年生も国語です。
漢字の読み書きのミニプリントをしていました。

昼休みの様子

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
青空が広がり、気持ちのいい空気に包まれた日でした。
グラウンドで、中庭で、そして体育館で体を動かす子が多くいました。
明日はお休み。
来週も元気な笑顔を待っています。

今日の給食

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
【今日の献立】
チリコンカーネ、しょうゆフレンチ、春野菜のポトフ、牛乳

チリコンカーネには大豆がいっぱい!
ランチルームと5年生教室の様子です。

4時間目の様子 2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
4年生はめあてを立てていました。
学習面、生活面の目標を掲げていました。
5年生は算数です。
コンパスや定規、分度器を使って、合同な図形をかきます。
6年生は社会科です。
国会のしくみを資料集を使ってまとめていました。

4時間目の様子 1

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1・2年生は生活科です。
育てたい野菜について考えていました。
3年生は社会科です。
パソコンの地図機能を使って、地域について調べていました。

今日の給食

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
【今日の献立】
ごはん、桜しゅうまい、厚揚げのプルコギ風、ミートボールスープ、牛乳

晴天が続きます。
給食をしっかり食べて、お昼休みはグラウンドや体育館で体を動かしましょう。

身体計測がありました

画像1 画像1 画像2 画像2
身長、体重、視力、聴力の検査を行いました。
体は大きくなっていたかな。
メディアの使い過ぎで視力はさがっていないかな。
検査結果は、後日ご家庭にお知らせします。

お話隊が来てくださいました

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今年度初めてのお話隊の皆様による読み聞かせが全学級でありました。
ページをめくるたびに、小さな声があがる学級もありました。
今年も子どもたちは読み聞かせを楽しみにしています。
お話隊の皆様、どうぞよろしくお願いいたします。

学習参観・PTA総会等が行われました

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
学習参観とPTA総会を開催しました。
子どもたちと新しい担任との学級の様子を見ていただくことができました。
昨年度は感染症の拡大予防対応の臨時休校で開催できなかった行事です。
今年は、予防対応をとりながら、可能な限り多く子どもたちの姿を保護者の皆様から見ていただきたいと思います。
写真は順に、学習参観、PTA総会、学級懇談会です。

今日の給食

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
【今日の献立】
ゆかりごはん、いかのかりん揚げ、切干大根ごまネーズ、白玉団子汁、牛乳

かりん揚げにはアーモンドがまぶしてあります。
先生が盛り切れなかったかりん揚げの食缶を手に「もっと食べられる人」と声を掛けると、多くの手が挙がりました。

3時間目の様子 2

画像1 画像1 画像2 画像2
3・4年生は音楽です。
音階の学習をしていました。
5・6年生は体育です。
リレーの練習です。
バトンを受ける手、渡す手を確認していました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31