「宮小トリプルS」「宮小トリプルA」で安全安心、笑顔あふれる宮内小学校を実現します!

コンサートがなかなか…  〜校長室から〜

 実は、明日、教職員と音楽愛好家で開催する「オータムコンサート」が開催される予定でした。このコンサートは、毎年開催されていて、今年で18回を数えるはずだった会でした。私もこの会に、歌い手として参加すべく、何度か練習もしたのですが、あえなくコロナに負けてしまいました。
 音楽はいいなあと思います。体の中にしみこんでいるのでしょうか。自分で歌ったり演奏したりしなくても、聞くことを嫌がる人はいませんよね。必ずと言ってよいほど、好きな歌や曲があると思います。ここ1年半、思いっきり音楽に触れる機会がなくなって、とても残念です。宮小の音楽会がとても楽しみでなりません。できる限りたくさんの人と一緒に聞けたらいいなあと思っています。(校長)

5年「音楽会練習頑張っています!」9月17日

画像1 画像1
画像2 画像2
 各パートに分かれ,できるところを増やせるように練習を重ねています。自主練習の時間には,苦手な部分を何度も繰り返し吹いていました。苦手なことに向き合い,負けない姿勢!素敵です。
 9月21日(火)は稲刈りです。3連休にしっかりと準備をして登校しましょう!

1年生「タブレットでタイピング練習」9月16日

 今日は、タブレットでタイピングの練習をしました。

 キーボードの正しい位置に指を置く学習に取り組みました。GIGAスクールサポーターの方が、「人差し指は、でこぼこがついている“は”のボタンと“ま”のボタンに置くんだよ。」と教えてくださいました。子どもたちは、「本当だ!でこぼこしているところがある!」と、新たな発見をしていました。

 ゲームを通して、「あいうえお」のタイピングを一通り行いました。熱中して取り組む子がほとんどで、進んでいる子は、か行やさ行にも進んでいました。

 「またやりたい!」との声が多く、楽しそうに取り組んでいたので、これからも少しずつタイピングにも慣れていけたらと思います。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 「グラウンドでボールけりの練習をしたよ」 9月15日

画像1 画像1 画像2 画像2
 体育では、ボールけりの学習をしています。今日はグラウンドで、ボールを相手にパスする練習をしました。

 4人1組で四角形に広がり、相手の名前を呼びながら、ボールを蹴ってパスをします。次に、人をよけてパスをする練習をしました。3人が三角形に広がってパスをし合い、1人が真ん中でボールを止めました。真ん中の人にボールを取られないよう、工夫をしてパスをする様子が見られました。

9月16日(木)の献立

画像1 画像1
ゆでうどん
きつねじる
だいずとこざかなのあげに
牛乳

ある学校の宿題を見ていたら 〜校長室から〜

 朝のニュースの中で、ある学校の宿題の話題が放送されていました。「5×5の正方形の格子の中に、正方形がいくつあるか。」という問題を宿題として出して、子どもたちがいろいろな考えを交流して解いていたという話題でした。
 答えは55個なのですが、求め方を式にすると、1×1+2×2+…+5×5となります。そういえば、総和、Σが使えるなあと思って、懐かしく計算しました。公式があるのですが、果たしてこの公式をどうやって導いたのだったかな?と思い、やってみたのですが、なかなかできませんでした。ヒントをもらって、ようやくという感じでした。すると、1×1×1+2×2×2+…+n×n×nは、どうなるんだったかな?これは、すんなり求められました。高校時代を思い出した時間でした。(校長)

1年生「算数 かたちの学習」9月15日

画像1 画像1
画像2 画像2
 算数で「かたち」の学習をしました。

今日は、お家から集めてきた箱を持ち寄り、かたちの仲間分けを行いました。
「ながしかく」の箱や、「ながまる」、「うすまる」の箱等、子どもたちで名前をつけて仲間分けをしました。
同じ「ながしかく」の箱でも、厚さが薄い箱と厚い箱は仲間かどうか、意見が分かれました。
それぞれが、いろいろな形の箱を持ってきてくれたおかげで、たくさんの形の仲間分けパターンを考えることができました。

 次回からは、どのかたちが転がるのか、高く積むにはどうしたらよいかを学習で進めていきます。


9月15日(水)の献立

画像1 画像1
かみかみビビンバ
わかめスープ
なし
牛乳

16日に解除に…  〜校長室から〜

 新潟県の特別警報は、16日に解除になるようです。しかし、警報はまだ継続ということで、感染対策も怠りなくしていく必要があります。
 通常の状態では、音楽などは本当にやりづらく、音楽会が控えている中では、いろいろな工夫をしないといけませんでした。天気の良い日が続いたので、グラウンドやわんぱく広場で、リコーダーや鍵盤ハーモニカを練習することができたので、まあよかったのですが、雨になったらどうなるか心配ではありました。
 17日以降の対策については、これからお知らせすることになると思いますが、「感染をもちこまない、広げない、早期発見」対策を継続して、教育活動の範囲を広げていけたらいいと思っています。(校長)

9月14日(火)の献立

画像1 画像1
ごはん
てっかみそ
ごまあえ
なまあげのオイスターソースに
牛乳

一流の人は…  〜校長室から〜

 物まね芸人のコロッケさん。一度長岡市立劇場でコンサートを見たことがあるのですが、とてつもなく笑った覚えがあります。五木ひろしさんがロボットになる物まねは今でもよく記憶しています。
 そのコロッケさん。そっくりにまねるのではなく、面白くなるように工夫を凝らしています。その人の特徴をよくとらえて、それを大げさに表現しているのが受けるのでしょう。コロッケさんは、3つのことを心に強くもって、頑張っているという話しを聞きました。それは、「気が付くか付かないか」「やるかやらないか」「続けるか続けないか」どちらを取るかによって、全然違ってくることを大事にしているそうです。
 例えば、ある芸人が挨拶をするときに、腰を90°に折って深々と礼をしているのに気付きます。気付けば、なぜそうやっているのだろうかと考え、自分の行動を改めることができる、そういうお話でした。ものまねも、その人の動きや表情に気付くかどうか、自分の芸を深め、広げるためのキーワードにしているそうです。一流の人は、当たり前のことをしっかりと継続してやっているのだなと思いました。(校長)

1年生「チームワークよく頑張ってます!」9月13日

 先週から、体育でボール蹴り遊びのゲームを行っています。

 それぞれのチームで作戦を立てて、ゲームに臨んでいます。回数を重ねていくうちにゲームでの動きが上手になっていきました。

 ・ボールを線からはみ出さないようにする
 ・コート全体に散らばる
 ・相手がゴールを決めそうになったら、阻止する

 などなど、ゲームの中で、自分たちで考えながら動いており、とても素晴らしいです。
 だんだんとコツを掴んできているので、みんなの活躍がますます楽しみです。
 

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生「どんな生き物かいるかな。」9月13日

 生活科の「いきものだいすき」の勉強で、虫探しに行きました。
「どこにどんな生き物かいるんだろう。」と、みんなで考え、今日はグリーン広場で生き物を探しました。

 バッタ、カブトムシ、コオロギ等の生き物がいるだろうと予想しましたが、実際に見つけた生き物は、ミミズ、バッタ、ナメクジでした。

 そんな中、素晴らしい場面がありました。弱っているハチを見つけた子どもたちが「可哀想だから、捕まえないでそっとしておいてあげよう。」と話していたことです。一人だけでなく、何人もの子が生き物に対して優しい気持ちをもっていて素敵だなと思いました。
 
 生き物を観察していると、葉っぱや土を食べる仕草、糞をする動きを見つけたようで、気付いた子たちが、休み時間に餌探しや虫かごのお掃除をしていました。

 アサガオや生き物のお世話で、大忙しのみらい学年です。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生「音楽会に向けて」9月13日

画像1 画像1
画像2 画像2
 音楽は、体育館で合同で行っています。
 歌では、元気よく「エイ、ヤー!」というパートがあります。各クラスに分かれて、タイミングや動きがきれいに揃うように練習をしています。また、体を「たこさん」のように揺らして、楽しく歌うところもあります。

 鍵盤ハーモニカの練習では、「きらきらぼし」のみらい学年オリジナルパートを練習中です。指の場所や、リズムに気をつけて練習をしています。鍵盤を見ないで、指揮者の方に体を向けながら演奏できる子が増えてきました。

 音楽会に向けて、少しずつできることが増えてきています。歌が上手なみらい学年なので、これからさらによい歌になりそうです!

学校田の収穫に向けた記事を見て…  〜校長室から〜

 かかしや看板の記事を見て、稲刈りが間近に迫っている…、秋になっているのだと感じます。収穫の秋、実りの秋。「秋」には成長のあかしを彩るような言葉が必ずついていきます。冬からなのでしょうが、寒さに耐え、花が咲き、夏の暑さを成熟に置き換えて、この秋に実らせる。その実りを、太りすぎないように適量享受しようと思っています。
 子どもたちも、たくさんの実りを見せてくれています。金曜日の授業研究もそうでした。とても良い雰囲気の中で、積極的に意見を言う姿、それを聞く態度、一生懸命ノートをとる様子に、成長と実りを見ることができました。本当に良かったです。
 どのクラスも、どの子も、今楽しんでいる子も、苦しさを抱えている子も、悩みの多い子も、間違いなく成長し実りをつけていることは間違いありません。(校長)
 

5年「かかし・看板完成しました!」9月10日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 先週立てたかかしは,1週間経っても無事にみんなの稲を見守っています。
 看板も完成しました!普段使わないペンキに苦戦しながらも,楽しそうに制作していました。通りかかった校長先生や1年生からも,お褒めの言葉をいただきました。この看板は9月下旬から,JA宮内支店さんに飾られます!

9月10日(金曜日) 6年生 くるくるクランク

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 図工では、曲がった針金(クランク)を使って動きのある作品を作っています。クランクを回すとストローが上下します。この動きから連想するものを画用紙で作り、ストローに貼り付けています。ストローが若干前後することから、奥行きを生かして作品を作っている子もいます。また、ある子は画用紙を丁寧に重ねながら、きれいな柄を作っています。さすがひかり学年らしい、個性あふれる楽しい作品ができそうです。

9月10日(金)の献立

画像1 画像1
しょくパン
いちごジャム
チキンチーズロール
ひじきのマリネ
こまつなのスープ
牛乳

4年2組で校内授業研修を行います  〜校長室から〜

 今日は、校内の職員が一斉に会して、4年2組の授業を参観し、よりよい授業をどのように作っていけばよいかを学び合う研修会を行います。授業力や学級経営の力をつけるために、互いに学び合うのは、実際の授業や子どもたちの様子からが最適です。どのクラスも年に1回は授業を公開して学び合います。今日はその特別な研修会で、全職員が同じ場で学び合うようにします。
 子どもたちも、自分たちがしっかり学ぶ様子を他の先生方に知ってもらうのはとても意味があります。自信につながるからです。今まで、担任の先生などと一緒に作ってきた学びの場を見てもらい、褒めてもらうことは、次への意欲につながっていきます。
 2つの側面での成長を期待し、今日はしっかりと学んでいこうと思っています。(校長)

2年生 「わっかでへんしん!」 9月9日

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 図工で「わっかでへんしん」という題材で学習しています。

 好きな動物やキャラクターなどをイメージした、自分オリジナルのお面やベルトを作っています。頭の上に付けるか、目の部分をくりぬいて顔に付けるか、お腹にまくかを決めることができます。画用紙をわっかの形に切って貼ったり、色を塗ったりして、カラフルに飾りつけました。

 完成した素敵な作品を身に付けて、変身した姿を友達同士で見せ合って楽しんでいる様子が見られました。

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31