日吉小学校のホームページへようこそ
TOP

3年生 学校林へ

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
朝の雨も上がって、予定どおり学校林に出かけました。
天を味方に付けていますね。
今日は地域の方からも一緒に学校林に行っていただき、学校林の歴史を学びました。
子どもたちは学校林をぐっと身近に感じて帰ってきました。

昼休み さわらび班会議

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
7月の児童会祭り「サマーフェスタ」のために、さわらび班で準備計画を立てています。
みんなが大好きなサマーフェスタです。
協力して準備を進めてください。

今日の給食

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
【今日の献立】
ゆかりごはん、たまごやき、キャロットサラダ、生揚げのそぼろ煮、牛乳

午前中は体をたくさん動かしたので、一層楽しみな給食でした。
さっぱりとしたゆかりごはんが人気でした。

全校体力テスト

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
全校体力テストを実施しました。
いくつかの種目は体育の授業で計測し、今日は6種目の計測をしました。
昨年の自分の記録をどれだけ超えたでしょうか。

児童朝会 全校遊び

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今朝の朝会は、集会委員会が企画をした「誕生日チェーン」という遊びを全校でしました。
声を出さずにジェスチャーで誕生日順に並びます。
手振り身振りで相手のことを知ろうとしています。
さわらび班の絆をさらに深めました。

クラブが始まりました

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
4年生以上が参加するクラブが始まりました。
スポーツクラブはドッチボール。
コンピュータクラブは先生からいろいろなプログラミングソフトを紹介してもらって、自分の課題を決めています。
製作クラブはスライムづくりです。

今日の給食

画像1 画像1 画像2 画像2
【今日の献立】
ごはん、鶏肉のレモン和え、昆布和え、春雨スープ、牛乳

ALTの先生も、ランチルームで給食をいただきました。
食後は近くの席の6年生と談笑です。
in English かな? in Japanese かな?

3年生 習字の授業が始まりました

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
3年生から授業で習字をします。
今日は、地域の先生から筆の使い方や片付け方を教えていただきました。
「はじめての授業と思えないくらい、みんな上手でしたよ」
と、先生はお帰りの前におしゃっていました。
これからの習字の時間が楽しみですね。

2時間目の様子 2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
4年生は算数のワークテストです。
学習したことが身に付いています。
5年生はALTの先生と外国語の学習です。
イギリスについてのクイズを楽しんでいました。
6年生は国語です。
具体的な事実や考えをもとに提案する文章を書く単元の学習です。
タブレットのアンケート機能のスキル習得と併せて学習を進めています。

2時間目の様子 1

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1年生は算数で、「ちがい」の事柄からひき算の式をつくります。
先生の作った問題に、子どもたちが大笑いです。
2年生も算数です。「長さ比べ」の学習です。
教科書巻末の資料を切り取っています。
今の教科書は丁寧に作られています。
3年生も算数です。
たし算の計算の工夫にアイデアを出しています。
どのように計算しても答えは同じですね。

低学年 鍵盤ハーモニカ講習会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
講師の先生をお招きして、鍵盤ハーモニカのご指導をいただきました。
正しい使い方、正しい吹き方、正しい後始末の仕方を教えていただきました。
1年生もフェイスシールドデビューです。

昼休みの様子

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
日差しが強いので、屋内で遊ぶ子が多くいました。
中庭の一輪車で遊ぶ子も、日陰を選んで遊んでいます。
ホールでは縄跳び遊びです。

今日の給食

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
【今日の献立】
ごはん、大豆とごぼうの味噌絡め、小松菜のじゃこ和え、肉じゃが、ゼリー

今日は「減塩旨味ランチ」でした。
一食当たりの塩分は1.8グラムです。
「ごちそうさまでした」
今週の給食当番がエプロンを持ち帰ります。

2時間目の様子 2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
5年生はタブレットで漢字練習です。
今日はGIGAスクールサポーターの来校日だったので、先生も機器操作の実地支援をしていただいています。
6年生は算数です。
プリントの裏には途中計算がびっしり書かれています。
もう分数の四則計算のまとめですね。

2時間目の様子 1

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1年生は国語です。
「大きなかぶ」の劇の練習です。
2年生は算数です。
プリントを先生に見ていただきます。
3・4年生は体育です。
体力テスト「上体起こし」の回数をお友達から数えてもらっています。

今日の給食

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
【今日の献立】
セルフオムライス、いかとブロッコリーのサラダ、コンソメスープ、牛乳

「どうかけようかな」
考えながらつけるケチャップも楽しみのひとつです。

4時間目の様子 2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
4年生は国語です。
戦争のころのお話です。
時代の様子や登場人物の気持ちを読み取ろうとしています。
5年生は道徳です。
「落とし物」について、子どもたちの経験や思いを聞き合っています。
6年生は理科です。
日光で葉につくられるでんぷんについて予想を発表し合っていました。

4時間目の様子 1

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1年生は国語です。
これまで学習したひらがなの振り返りです。
2年生も国語です。
学習した「スイミー」を1年生に教えてあげる準備をしています。
3年生は外国語活動です。
「先生の口元を見て」「くちびるはどうなってる?」
アルファベットを正しく発音しようとしています。

お話隊

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今朝は高学年の教室にお話隊が来てくださいました。
身を乗り出してお話を聞いている子もいますね。
今日もすてきなお話をありがとうございました。
他の学年は自分の選んだ本で朝読書です。

昼休み さわらび班遊び

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
さわらび班(縦割り班)で遊ぶ時間をとりました。
ジェスチャーゲームや絵描きゲームなど、リーダーが遊びを企画・進行してくれました。
低学年もすでにメンバーを覚えました。
これからもさわらび班でいろいろな活動をしていきます。

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31