3〜6年生 室内楽コンサート
長岡市芸術文化振興財団のアウトリーチの取組です。 子どもたちになじみ深い曲や教科書に載っている曲などを演奏してくださいました。 弦楽器のもつ繊細な音の響き合いが楽しい1時間でした。 オビリー様、大変ありがとうございました。またご来校ください。 お話隊が来てくださいました
みんな集中してお話をよく聴いています。 「読書の秋」です。 本を読みたくなった人がいたことでしょう。 挨拶運動スタート
「おはようございます」 校門で運営委員会がのぼり旗をもって、登校する子どもたちを迎えます。 教室には挨拶ボランティアの1年生も一緒に明るい声を届けます。 今日もみんなで元気に学校生活を送りましょう。 5時間目の様子 2
先生も、子どもたちもよい発表になるよう一生懸命です。 5年生は図工で、先日の稲刈りのことを描いていました。 重なる稲穂の色、力を込めている姿を現わそうと工夫をしています。 6年生は理科です。 月と太陽についての学習です。 5時間目の様子 1
今度就学時検診で来校するお友達に、サンダーのことを教えてあげようと、サンダーの姿のスケッチを始めていました。 2年生も国語です。 新出漢字をそら書きで筆順を確認しています。 画数が多い漢字が多くなってきましたね。 清掃の様子
場所によって2〜5名で編成されています。 みんなで生活の場をきれいに整えます。 今日の給食
秋のスタミナ丼(麦ごはん)、白菜とねぎの卵スープ、梨のデザート、牛乳 「早く終わった人は、前を向いてクイズに挑戦しましょう」 給食中のおしゃべりができない今、早く食べ終えても退屈しないよう、給食主任の先生の優しいアイデアです。 5時間目の様子 2
イメージした色をうまく引き出せるよう工夫しています。 高学年は音楽で、合唱、合奏のステージ練習です。 先生がビデオ撮影の準備をしています。 うまくなっていますよ。がんばって。 5時間目の様子 1
子どもたちは昼休みのことなどを先生に話しながら書き進めています。 3年生は2学期の新しい係のお話を聞いています。 みなさん、どんな係になるのでしょうか? 今日の給食
米粉パン、ジャム、オムレツ(ケチャップソースかけ)、海藻サラダ、コーンポタージュ、牛乳 今日は昨日に比べてぐっと気温が下がりました。 10月らしい気温、というところでしょうか。 温かいポタージュがうれしい季節です。 高学年 いきいきサロン教室へ
一緒に簡単な体操をしたり、ゲームをしたりしました。 子どもたちからは、合唱とダンスのプレゼントです。 「大きくなったね」と声を掛けていただき、子どもたちも嬉しそうでした。 昨年度から運動会やさわらび発表会にお招きできない分、地域の方から子どもたちの成長を見ていただく貴重な機会でした。 大変ありがとうございました。 これから寒くなりますが、お体を大切にお過ごしください。 今日の給食
焼きそば、餃子、華風和え、わかめスープ、牛乳 焼きそばが主食。いつもと変わった献立でした。 餃子じゃんけんに多くの手が挙がりました。 今日から2学期
各学年の代表児童が、2学期に頑張りたいことを力強く述べました。 校長先生のお話、10月の生活のお話と続きました。 2学期は103日間。 学年の学習・活動を充実させましょう。 竹あかりin造形大
一般の入場はできませんが、中学年は、行灯パネル制作をしていることから、昨日ご招待いただきました。 夕闇に行灯や竹灯籠が美しく輝き、参加した子どもたちは大喜びでした。 ライトアップ実行委員の皆様、造形大の皆様、大変ありがとうございました。 造形大の「越後みしま竹あかり街道」は10月11日(17:00〜20:00)も開催しております。 この時間帯でWeb中継も行うとのことです。 ご覧ください。 www.nid-takeakari.com 子どもたちが下校しました
子どもたちが帰った後、先生方はホール、特別教室のワックスがけです。 きれいになったホールや教室で、また来学期も一生懸命活動に取り組んでいきましょう。 通知票をお届けします
子どもたちは学習、行事でがんばりました。 ご家庭でお子さんと一緒に通知表を見て、1学期のがんばりをたくさん褒めてあげてください。 まだめあてに到達していないところがあったら、次はがんばりましょう。 がんばったところや力が発揮できなかったところ、自分を知って工夫することも成長です。 今日の給食
米粉麺+和風汁、信田煮、梅肉和え、手づくりドーナツ、牛乳 1学期最後の給食です。 おいしい汁をたっぷりと吸っている信田煮でした。 1学期終業式
1時間目の前半に終業式を行いました。 それぞれの学年代表から1学期の振り返りの発表をしてもらいました。 学習に行事に、みんなよくがんばった1学期でした。 秋休み後の2学期もみんなでよいスタートを切りましょう。 今日の給食
わかめごはん、手づくりかぼちゃのコロッケ、ほうれん草のサラダ、カロテン味噌汁、牛乳 「目の愛護デー献立」と名付けられていました。 目に良いカロテンをたくさん含んだ緑黄色野菜が多く使われた献立でした。 5年生 長岡野菜de調理実習
調理室だけでなく廊下にもいい匂いが広がっています。 この実習の成果を来月の親子行事にもつなげていきます。 皆さん、今日の学習をおうちでも復習してくださいね。 |