給食パワーの昼休みの様子!その1![]() ![]() <5年3組>授業研究会の様子!その28![]() ![]() 算数、新しい単元「分数」の1時間目です。 ダイジェストで紹介します。(^^)/ 担任「それでは、みなさんの勝ちですね。」 みんな「」やったぁー! で、得点は?」 担任「4対4の引き分けになりましたね。?」 みんな「もう一回やろうー!」 担任「では、今日のまとめをノートしましょう。(^^♪」 <5年3組>授業研究会の様子!その27![]() ![]() 算数、新しい単元「分数」の1時間目です。 ダイジェストで紹介します。(^^)/ 担任「それでは、みなさんの勝ちですね。」 みんな「」やったぁー! で、得点は?」 担任「4対4の引き分けになりましたね。?」 みんな「もう一回やろうー!」 担任「では、今日のまとめをノートしましょう。(^^♪」 <5年3組>授業研究会の様子!その26![]() ![]() 算数、新しい単元「分数」の1時間目です。 ダイジェストで紹介します。(^^)/ 担任「それでは、みなさんの勝ちですね。」 みんな「」やったぁー! で、得点は?」 担任「4対4の引き分けになりましたね。?」 みんな「もう一回やろうー!」 担任「では、今日のまとめをノートしましょう。(^^♪」 <5年3組>授業研究会の様子!その25![]() ![]() ![]() ![]() 算数、新しい単元「分数」の1時間目です。 ダイジェストで紹介します。(^^)/ 担任「みなさんは4で、わたしは5でしたね。それでは実際に、引いてください。 どうぞー!」 お友達「あぁー、どうしよー! どれがいいかなぁ?」 お友達「やったぁ! 勝ったぁー! イエーイ!(^^♪」 <5年3組>授業研究会の様子!その24![]() ![]() ![]() ![]() 算数、新しい単元「分数」の1時間目です。 ダイジェストで紹介します。(^^)/ お友達「やったぁ! 勝ったぁー! 3点ゲット! イエーイ!(^^♪」 担任「では、どうしてみんなの勝ちか? 自分なりに図で表して説明してください!」 みんな「ハイハーイ! かんたーん!」 <5年3組>授業研究会の様子!その23![]() ![]() ![]() ![]() 算数、新しい単元「分数」の1時間目です。 ダイジェストで紹介します。(^^)/ 担任「みなさんは、4でしたね。 次は、わたしですね。 有利ですね!」 お友達「センセー、絶対にズルしちゃだめだよ。 おれたちが引いてあげるよ!」 みんな「ズルできないように、もう1回、カード混ぜちゃえば?」 お友達「そうだね。 ハーイ!」 <5年3組>授業研究会の様子!その22![]() ![]() ![]() ![]() 算数、新しい単元「分数」の1時間目です。 ダイジェストで紹介します。(^^)/ ミッチー「次は、得点を3倍にしましょう。! みなさんいかがですか?(^^♪」 お友達「いいねー。 10倍でもいいよー!!」 担任「よし、次のカードを引いてもらいましょう!(^^)/」 <5年3組>授業研究会の様子!その21![]() ![]() 昨日、給食パワーの5限、授業研究会が行われました。 算数、新しい単元「分数」の1時間目です。 ダイジェストで紹介します。(^^)/ お友達「センセー! 大変です。 扇風機の風で、掲示物が剥がれました。 ぼくたちが直します。 まかせてください。」 <5年3組>授業研究会の様子!その20![]() ![]() ![]() ![]() 算数、新しい単元「分数」の1時間目です。 ダイジェストで紹介します。(^^)/ お友達「・・・だから、4分の2より、3分の5の方が大きいです。」 みんな「おー! なるほどー! パチパチパチパチ・・・。」 担任「では、実際に引いてもらいましょう!」 <5年3組>授業研究会の様子!その19![]() ![]() ![]() ![]() 算数、新しい単元「分数」の1時間目です。 ダイジェストで紹介します。(^^)/ 担任「では、もし、みんなが3分の5、わたしが4分の2だったら、どっちの勝ち? どうして? 本当に? だれか説明してー?」 お友達「3分の5っていうのは、まず、丸々の1があって、あと3分の2あります。いいですか?・・・。」 <5年3組>授業研究会の様子!その18![]() ![]() ![]() ![]() 算数、新しい単元「分数」の1時間目です。 ダイジェストで紹介します。(^^)/ 担任「みんなが弾いたカードは3でした。 わたしが勝つには、2しかないんだよね? 本当? 4だったら勝てないのかな? 5だったら勝てないのかな?」 みんな「・・・・・? あれ? 勝てるかな? やっぱりダメかな?」 <5年3組>授業研究会の様子!その17![]() ![]() ![]() ![]() 算数、新しい単元「分数」の1時間目です。 ダイジェストで紹介します。(^^)/ 担任「カードを引いてくれる人? 次は、何分の何の対戦にするね。 最初に引いたカードは分母にするよ。」 お友達「どれにしようかなー? みんな、これでいい?」 担任「おっ! 引いたカードは?」 <5年3組>授業研究会の様子!その16![]() ![]() ![]() ![]() 算数、新しい単元「分数」の1時間目です。 ダイジェストで紹介します。(^^)/ お友達「センセー! 勝たせていただきました! 勝ちました(^^♪」 担任「ざんねーん! 負けちゃったぁー! では、次、カードを引いてくれる人?」 みんな「ハイハイハイハイ・・・。」 <5年3組>授業研究会の様子!その15![]() ![]() ![]() ![]() 算数、新しい単元「分数」の1時間目です。 ダイジェストで紹介します。(^^)/ 担任「カードは、何が出ると思う?」 お友達「先生、やったぁー! 2だよ2! おれ2引いたよ。 まじだよ、ズルしてないよ(^^)/ ねぇ、みんなー(/・ω・)/!」 <5年3組>授業研究会の様子!その14![]() ![]() ![]() ![]() 算数、新しい単元「分数」の1時間目です。 ダイジェストで紹介します。(^^)/ 担任「カードを引いてくれる人?」 みんな「ハイハイハイハイ…!」 お友達「どれにしようかなー? カードの裏(数字)が見えないかなー? 先生が3だったから、俺たちが勝つには2しかないからなー!」 <5年3組>授業研究会の様子!その13![]() ![]() ![]() ![]() 算数、新しい単元「分数」の1時間目です。 ダイジェストで紹介します。(^^)/ 担任「なるほど…。そうなんですね。では、次の対戦に行きましょう。カードを引いてくれる人?」 <5年3組>授業研究会の様子!その12![]() ![]() ![]() ![]() 算数、新しい単元「分数」の1時間目です。 ダイジェストで紹介します。(^^)/ お友達「俺たちは4だったから、先生の方が有利だよね。だって…。」 お友達「まぁ、理由は簡単ですね。・・・。」 <5年3組>授業研究会の様子!その11![]() ![]() ![]() ![]() 算数、新しい単元「分数」の1時間目です。 ダイジェストで紹介します。(^^)/ お友達「俺たちの方が不利だよね。だって、・・・・・・。」 <5年3組>授業研究会の様子!その10![]() ![]() ![]() ![]() 算数、新しい単元「分数」の1時間目です。 ダイジェストで紹介します。(^^)/ お友達「どれにしようかなぁー?」 担任「はい、4ですね。 ということは、わたしの勝ち? 勝ちか?負けか? そのところを話し合いましょう。」 |