学級をまとめられるよう頑張ります!〜学級委員任命式〜

画像1 画像1 画像2 画像2
 10/18(月)、教育実習生の着任式に引き続き、2学期学級委員の任命式を行いました。
 2学期は、学年の充実期とともに、進学・進級に向けての心の準備の期間でもあります。学級委員を中心としながら、みんなですばらしい学級を創る気持ちを再確認できた式となりました。新しい学級委員さん、よろしくお願いしますね。
※後期委員会は、5年生のみ所属変更です。6年生の委員長・副委員長は継続です。

ようこそ!柿小学校へ〜教育実習スタート〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今年度、柿小では教員免許取得のための大学生(当校卒業生)の教育実習を受け入れ、その実習が10/18(月)から始まりました。
 初日は、まず全校集会で自己紹介した後、担当学年である1年生オリオン学年の子どもたちと一日過ごしました。
 1年生教室では、実習生が改めてあいさつした後に1年生も自己紹介し、質問コーナーになりました。「好きな果物は何ですか?」「梨です。」「わたしも同じ!」「僕も好き!」と、実習生の先生が答えるたびに教室は沸いていました。その後、担任の先生が「ゲームをします。」というと、更に歓声が。隣の広場に行き、みんなで「何でもバスケット」をして、実習生の先生とすぐに仲良くなりました。オリオン学年の子どもたちにとって、学校に来る楽しみが一つ増えましたね。
 これから3週間、慣れない毎日で大変なこともあるかと思いますが、自分の夢の実現に一歩近付く教育実習になるよう頑張ってほしいと思います。

小学校入学、待っているよ!〜就学時健康診断〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 10/13(水)の午後、来年度入学予定のお子さんの就学時健康診断を行いました。体育館で受付をした後、今年もコロナ禍のため現5年生がお世話しないことにしたので、職員がグループについて検査しました。
 様々な保育園・幼稚園からお子さんが集まっているので、「園から一人」という子もいて初めはおとなしめでしたが、どの子も段々慣れてきて、「楽しい!」と笑顔で話していました。
 全ての検査が終わった後、体育館で少し遊びました。交流できなくなった5年生が、「直接でなくても来年6年生になったときの1年生と交流したい。」と願って、「遊びランド」を作ってくれました。子どもたちは輪投げやボール投げを楽しむことができました。
 柿小学校に慣れ始めた来年度の1年生。2月の1日入学では、現1、5年生と触れ合う計画になっています。直接の交流を通して更に柿小に慣れてもらい、来年4月からの小学校生活をスムーズにスタートできるようにしたいと考えています。

図書ボランティアさん、ありがとうございます!〜読み聞かせ・図書の整理・補修〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 柿小学校では、図書ボランティア「かきのたね」の皆さんが、読書教育を支えてくださっています。以前お伝えしたとおり(8/26の記事)、お子さんの卒業等でメンバーが少なくなりつつあるので、1学期末に改めて募集しました。その結果、保護者、地域の皆様から「協力できます。」「できる範囲で。」という声をいただき、メンバーが6、7名増えました。大変ありがたいです。
 10/11(月)の朝や昼休みの読み聞かせ、午後の図書室整備等に、来られる方から来ていただき、活動していただきました。「かきのたね」の皆さん、これからも柿っ子のためにできる範囲でのご協力をお願いいたします。

2学期、スタート!〜2学期始業式〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 10/11(月)、柿小学校では2学期が始まりました。2学期制ですので、1学期が終わったら、土日を挟んですぐに開始となります(「スポーツの日」が今年も移動したので、休みは連休のみでした)。
 朝、体育館で行った始業式では、3名の代表児童が、「あいさつ」「学習」「委員会」等についてのめあてを堂々と発表しました。その後、校長先生が「もう一歩先の自分になるためには『何か』を変えたり続けたり頑張ったりすることが大切です。その『何か』を一人一人はっきりさせて過ごしてください。」とお話しました。最後に、校歌を歌って式は終わりました。
 「節目」は、新たな気持ちで再チャレンジするためには大切です。一人一人が半年後の自分をイメージしながら前向きに取り組み、3月を笑顔いっぱいで迎えられるよう職員一同も再チャレンジです。保護者、地域の皆様、2学期もどうぞよろしくお願いいたします。

学校生活、前半終了〜1学期終業式〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 柿小学校では、1学期は10/8(金)で終了です。この日の朝、1学期の終業式を行いました。
 まず最初に、表彰です。市の科学研究発表会に参加した柿っ子(みんな堂々と発表してきました!)を表彰し、その後、持久走記録会の各学年1位の子どもたち12名の表彰を行いました。
 その後、校長先生のお話でした。まずは「1学期ハイライト」で、4月からの10月までの学校生活を計100枚程の写真で振り返りました。子どもたちは「こんなこと、やったなぁ。」と懐かしく見ていました。そして、「通知表を見て、頑張ったところ、成長したこと等いいところをまず振り返り、その後、もう一歩先の自分になるための振り返りをしてください。」とお話されました。
 終業式後の教室では、担任の先生から「通知表」が渡されました。1年生は初めての通知表です。通知表を手にした先生が、子どもたち一人一人に、頑張りや成長を伝えながら渡していました。
 1学期が無事終了できて、ほっとしています。保護者、地域の皆様、誠にありがとうございました。
 月曜日から2学期がスタートします。笑顔溢れる柿小になるよう、子どもたち、職員皆で力を合わせて学校生活を創ります。保護者、地域の皆様、変わらぬご理解とご協力をよろしくお願いします。

「自然」を楽しく学びました!〜4・5・6年生「ジョイフル里山木工塾」参加〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 6年生は9/27(月)、4・5年生は10/7(水)に、雪国植物園を会場とした市の事業「ジョイフル里山木工塾」に参加してきました。
 午前中は、里山に生えている植物の葉や花、種子の作りを説明してもらいながら観察した後、里山散策で昆虫や水生生物を観察しました。散策では植物を観たり生き物と触れ合ったりする楽しさを感じたようでした。あいにく、4・5年生が行った日は少し雨模様でしたが、楽しく自然と触れ合っていました。
 午後は、木工作品作りです。イメージしてきた「未来の生き物」作りに没頭しました。6年生が作ってきた作品を見ていた4・5年生は、しっかり作りたいものを決めて行けたようです。厚い木材でなかなか大変でしたが、サポートしてもらいながら作る楽しさを味わっていました。
 上学年の子どもたちにとって、1学期最後の大きな思い出となりました。関係者の皆様、誠にありがとうございました。

みんなで楽しくリレーをしました〜保健体育委員会主催の全校ゲームPART2〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
10/7(木)の昼休み後半に、保健体育委員会が全校集会活動として計画した遊びの第2弾「なかよし班対抗リレー」を行いました。
班ごとに走る順番を決め、みんな笑顔でリレーをしました。秋晴れの空の下、1学期最後の全校遊びをみんな楽しんでいました。

今年も大きく実りました!〜柿(柿小)の「柿」収穫〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
  今年も校舎脇の柿の木に、たくさん柿の実が実りました。10/7(木)の秋晴れの日、管理員さんと他の職員で、その柿をたくさんとってくれました。毎年、管理員さんがご好意で渋抜きをしてくださり、子どもたちに配れるようにしてくれています。
 9月には柿山で栗がたくさんとれました。10月は柿。柿小の自然の恵みに感謝!ですね。

同じ作者の本を色々読んでみよう!〜4年生国語の学習を通して〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 4年生では、国語で「ごんぎつね」を勉強しています(10月初め現在)。勉強と並行して、学校司書の先生にお願いして、教室前の広場に作者の新見南吉さんの様々な作品を並べてあります。子どもたちは朝読書や給食後に、色々な本を手に取り、新見南吉さんの世界を味わっています。同じ作者の作品を色々読むことで、作者の「思い」や「人生観」、「世界観」がじわっーと伝わってきているかなと思います。。
 10月には「秋の読書旬間」があります。柿小では、この期間に柿っ子が本に親しみ、本の世界に浸ることができるような計画を立てています。

地域の方から色々教えてもらったよ!〜3年生総合「柿地域の宝ものを見つけよう」〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 3年生は総合的な学習の時間に柿地域のことを調べています。9月後半は「諏訪神社」、10月初めは「白山神社」について、それぞれ地域の方をお招きして話を伺いました。それぞれの神社の名前の由来や高いところに祭られている理由、そして、昔のお祭りの様子や水道にかかわってのこと等、たくさんのことを教えていただきました。
 中でも「学校があるここら辺の水道は神社の横のタンクからです。山から湧き出ている水で、信濃川からの水道水よりも夏は冷たくて冬は暖かいんだよ。」というお話を聞き、驚いていました。
 これからも3年生では、探検では疑問に思ったことを追求し、色々分かったことをまとめていきます。楽しみです。

楽しい迷路になってきたぞ!〜あおぞら「段ボール迷路」作り〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
あおぞら学級では、生活単元学習で、段ボールをつなげた迷路を作っています。自分たちで少し遊んで楽しかったので、「全校のみんなに遊んでもらいたい!」と考えて、色々と工夫したり改良したりしています。
迷路をつなぐ段ボールを付けたり模様を描いたりと、ペアになってそれぞれが考えたアイデアで作業しています。友達の活動している姿を見てアイデアが広がる様子も見られます。
完成したら招待状を書き、みんなに遊んでもらいます。全校のみんなが楽しく遊ぶ姿が楽しみです。

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31