今日の給食
冷やし中華、手づくりカップ焼売、牛乳 ハム、たまご、わかめ、人参、もやし、きゅうり、メンマ…、と具だくさんの冷やし中華でした。 3時間目の様子 2
多角形の内角の和について学習しています。 以前は中学校での内容でしたが、学習指導要領が改訂となり小学校で学習します。 6年生は視力検査を含めて目の保健学習です。 全国的に子どもたちの視力低下の傾向があります。 目を大切にした生活を送りましょう。 3時間目の様子 1
雨が降ったので、体育館でマラソンの練習です。 「がんばれー」走り終えた人は声援を送っています。 中学年は、前の時間から取り組んでいたパネルづくりの後片付けです。 中学年 行灯パネルづくり
2時間目、講師の先生から光の透け具合を考えたパネルづくりを指導していただきました。 子どもたちの創作意欲の高いこと! アイデアが次々とわいているようです。 感染症の影響で今年もお祭りは中止となりましたが、行灯パネルは地域の方からも見ていただこうと準備をしています。 今日の給食
ハヤシライス(麦ごはん)、しょうゆフレンチ、桃のヨーグルト掛け、牛乳 先週の全校朝会で「基本的な感染対策」の話がありました。 その一つ、「手洗い」には6つのタイミングがあります。 給食前、手をよく洗って「ただきます」。 2時間目の様子 2
成長には個人差があることを学びました。 5年生は理科で「花のつくり」です。 1年生で育てたアサガオと4年生で育てたヘチマを思い出しながら、花のつくりの違いを確認しました。 6年生は算数です。 平面図形の対称について、モニターを使って学習していました。 2時間目の様子 1
「10より大きい数」を数直線で確認しました。 2年生も算数で「水のかさ」を学習しています。 みんなていねいな字で見やすいノートです。 3年生は保健です。 「健康な生活」について考えました。 どんなときに"健康"を感じるかな? 本を寄贈していただきました
今年7月末発行の新潟大学全学同窓会広報「雪華」、8月末朝日新聞掲載「天声人語」でも、青柳氏の業績を称えていました。 これらを図書室に展示しました。 先輩の功績を誇りにし、あきらめずやり抜く姿勢を子どもたちに伝えたていきたいと思います。 今日の給食
ごはん、鶏肉のマスタード焼き、カレーもやし、しょうが味噌スープ、牛乳 昨日から午前にかけて、10月並みの気温と言われています。 偏りなく食べて、不安定な気温に負けず、免疫力を高めましょう。 3時間目の様子 2
今日は室内で走り幅跳びの練習です。 5年生は家庭科です。 部屋の整理整頓について学習しています。 自分の部屋を思い浮かべながら、教科書を見ていました。 6年生は図工でした。 これから風景画を描くにあたり、視点の高さで見え方が違うことや遠近感を表現する工夫を学習していました。 3時間目の様子 1
セロハンを重ねて色の見え方の学習です。 お気に入りの色の重ね方に出会えたかな? 「お話隊」が来てくださいました
全クラスにお話隊の皆さんが来てくださいました。 子どもたちの瞳が、耳が、心が集中しています。 お話隊の皆様は感染拡大予防に注意し、対応してくださっています。 子どもたちの日常に寄り添っていただき、感謝申し上げます。 「ながおか市P連だより」を配付しましたメディアについての「子どもの約束」「親の約束」が特集されています。 それぞれのご家庭でメディアの使い方のルールはあると思いますが、決めっぱなしではなく定期的に振り返り見直すことが大切です。 秋のスタートに合わせてご活用ください。 今日の給食
ごはん、魚の南蛮ソース、海苔酢和え、トマトん(豚)汁、牛乳 9月になって、給食をいただく場所が変わりました。 1年生は初めて教室で給食をいただきます。 今月ランチルームでいただく学年は6年・4年・3年です。 第2回SSE
相手と視線を合わせる、相づちを打つ。 マスクで表情が読み取れない分、さらに大切なコミュニケーションスキルです。 今日の給食
米粉パン、ジャム、茄子のグラタン、キャベツとハムのマリネ、トマトと卵のスープ、牛乳 夏野菜代表の茄子とトマトをたくさんいただきました。 今日で8月も終わり。 夏が過ぎ去っていきますね。 4時間目の様子 2
3位数÷2位数の学習です。 5年生も算数です。 分度器を使ったり、紙を折ったりして、三角形の内角の和が180度であることを確認しました。 6年生は外国語です。 「What did you do in summer vacation ?」 夏休みの思い出を語るコミュニケーション活動の準備をしています。 4時間目の様子 1
「野菜さん、ありがとう」 これまで世話をしてきた野菜の成長記録シートを見直して冊子にします。 3年生は社会科です。 地図帳で新潟県の山地や平野の様子を確認しています。 今日の給食
ごはん、夏野菜の揚げ煮、チーズサラダ、大根の味噌汁、牛乳 今日も共同調理場からおいしい給食を届けてもらいました。 ごちそうさまでした。 3時間目の様子 2
ダムの働きについて発表していました。 5年生は算数です。 三角形の角を調べていました。 6年生は家庭科です。 これまでの学習の復習プリントです。 |